• 締切済み

転貸借について

今度、ウチの会社で工場をたて、あまった階層を他社に転貸する予定です。 しかしながら転貸の上積みする賃料の根拠がまったくわかりません。 自分は専門外なのですが、ウチは小さな会社なので他に知識ある者がおりません。 ちなみに転貸先の会社は大手なので、専門家もおり、根拠開示をもとめられております。 ○○費○○%というような打ち出し方で、一般的なことを教えていただけませんか? 大家としての管理・修繕も入っております。

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.2

不動産賃貸業を営んでおります。  1番さんもお書きのように、質問者さんの会社が建てて、質問者さんの会社が他社に貸すなら、転貸ではなくて「賃貸」です。  質問者さんの会社が、大家さんに建ててもらって全体を借りて、空き階を他社に貸すなら「転貸」ですが、ふつうの賃貸借契約では「転貸禁止」になっています。まずそちらをクリアする必要が有りますよ。  賃貸でも、許可を得た転貸でも、貸す料金の算出根拠を出す必要はありません。  家賃は、払った会社とっては全額経費になりますので、明細を聞いて振り分ける必要もなく、なんのために聞くのか意味がわかりません。  おそらく明細を出せば、「これはいらない」「これもいらない」とか言って、家賃を下げさせるためでしょうから、言わないほうがよかろうと思います。  父の代から長らく不動産賃貸業を営んでおりますが、そんな内訳・論拠を尋ねられた経験はありません。  まあ、2・3度、「共益費って何に使っているのか」と尋ねられたことはありますが。  ほかではそんな説明をしている、という話も聞いたことがありません。  まあ、物件が多くなると本当に儲かっているのかどうか、かかる経費や税金などを合算して詳細に試算します。  が、それでも借り入れの金利や保険金の変動などなど、確定できないものが残ります。最近は、地震保険をどうするかなど考える物件も出てきています。建てた時は想定していませんでしたね。  そして、その経験を次の物件を建てるときに参考にしますが、数軒持つ程度の人がそれほど詳細な計算などをしているとは思えません。  返済額や委託管理費、固定資産税などからザックリと逆算して、「これくらいはもらわないと」的なものだろうと想像します。  であれば、相手の納得を得られるはずがありません。  また、どんなに詳細な計算をしても、それでは借り手が付かなければ値下げしなければならないし、借りたい人が次々に申し出てくれば値上げします。  それが商売です、と言って下さい。  なんで航空会社の運賃が、盆暮れなどの忙繁期だけ、突然高く成るのか。なぜ突然その値段になるのか、説明しろ、なんて言う人間はいないし、説明できるものでもありません。  建築会社だって、瓦を何枚使って人夫が何人で・・・ なんて見積もりを出してはくれません。鉛筆やパソコンの価格の明細なんて知らないでしょ。  最終的に、「計算は出せない」、「出さなきゃいやだと言うなら借りないでくれてOK」と言えばいいだけの話です。  

h-mizuta0319
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても実務的で参考になりました。 今回の経緯は最初から相手側とPJとして進めてきて、その手法として転貸というスキームになっております。ですので、相手も家賃の透明化をもとめてきますし、こちらも条件が合わないといって、破棄されると計画が白紙になるので困っています。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

自社工場で、なんで「転貸」なのでしょう? 普通に「賃貸」でいいのでは?

h-mizuta0319
質問者

お礼

初期投資の軽減と、利回りの平準化のために「リース会社」→賃借者→転借者というスキーム予定です。