• 締切済み

一酸化炭素中毒の恐れがない暖房方法について

いつも見ている側ですが、中々いい案が思い浮かばなくて質問させて頂きました。 今月末に仕事で外でずーっとじっと待機していなければなりません。 内容的に、車の中で待機可能ですが、エンジンを付けることができません。 真夜中の仕事ですので、かなり寒いと思われます。 そこで質問ですが、寒さを凌ぐのにいい方法はありませんか? ※会社には乾電池型の暖房器具を申請したら、一酸化炭素中毒の恐れがあるため、別の方法を   考え欲しいと言われましたので、一酸化炭素が出ない方法でお願いします!

みんなの回答

• rpm243
回答No.10

月末だけ見たいな質問だから 使い捨てで十分ではないかと

回答No.9

使い捨てなんかで十分だったらストーブなんて考えないと思うんですがね

• rpm243
回答No.8

ハクキンカイロみたいな高価な物よりも 安価な使い捨てぜ十分と思います

回答No.7

やっぱりハクキンカイロだと思います 出る物は二酸化炭素と水だけなので ハクキンカイロで酸欠なんて考えにくいですし

• rpm243
回答No.6

自宅の布団と毛布を車に持ち込めば暖かい

• mt2008
回答No.5

冬用のシュラフ(全身包まっているのが体裁悪いなら、胸くらいまで入るだけでも暖かいです)の中に、カイロを複数個。 足とへその辺りを温めましょう。 さらにシュラフの上から毛布を掛ければなお良し。 カイロはハクキンカイロの方が発熱量が高いのでベストですが、冬山でもないので使い捨てカイロでも良いと思います。 ハクキンカイロでの酸欠について心配されている方がいらっしゃいますが、ハクキンカイロの燃料使用量は1ml/時(必要な空気は9L位)ですので酸欠等の心配はしなくて良いと思います。 また、車内は目張りでもしない限り多少は外気が入りますし、「車内待機」という事ですからドアや窓を開ける機会もあるでしょう。 むしろ、人間の呼吸の方が酸素を消費します(1時間あたり20~30L)。

• Saturn5
回答No.4

ちょっと計算してみたら、自動車内でハクキンカイロを使うのは良くないかも知れません。 まず、ハクキンカイロの燃料はベンジンです。 C5H12~C9H20の炭化水素で、密度は0.65~0/75g/mLです。 多くのハクキンカイロのベンジンの容量は25mLです。 ベンジンの化学式をC7H16、密度を約0.7g/mLとします。 C7H16 + 11O2 → 7CO2 + 8H2O より、25mLのベンジンの燃焼には、20℃くらいの空気が約220L必要です。 車の容積を考えると危険な数字ではないでしょうか?

• sunchild12
回答No.3

カイロ、厚着、ヒートテック… それから湯たんぽなんかはいかがです? 厚手のタオルに巻いておけば一晩近くは暖かいですよ。 不安なら予備のお湯を魔法瓶に用意しておけば完璧です。 それにプラスして、最近よく通販やホームセンタなどで販売しているあれ…名前はわかりませんけど、『災害時などにも役に立ちます』って宣伝文句の、ペラペラのアルミシートみたいなやつ。 あれを毛布代わりにしてくるまってれば結構暖かいみたいですよ。

• Saturn5
回答No.2

>乾電池型の暖房器具を申請したら、一酸化炭素中毒の恐れがあるため 乾電池は一酸化炭素は発生しませんが.... バッテリー式のカイロなどはどうでしょうか? パワーはありませんが、コストは安いです。 http://rechargeable-battery.asia/kairo.php エコカイロというものもありますが、更にパワーは弱いです。 http://astore.amazon.co.jp/ecokairo-22 車内ではどうやってもパワーのある暖房は使えません。 カイロと厚着の併用しかないでしょう。

Ascheriit0223
質問者

お礼

ありがとうございます。 カイロと厚着で対応するようにします!

• kyo-mogu
回答No.1

燃焼させなければ大丈夫。 セラミックヒーターなどは空気を汚さないということで店にも宣伝文句として出ています。 ハクキンカイロとかも結構温かいかなぁ。  でも、乾電池型の暖房器具って火を使うの? もしかして、カセットボンベを使う物と勘違いしているような気がしますが?

Ascheriit0223
質問者

お礼

ありがとうございます! ハクキンカイロって調べてみたら結構良さそうですね! 乾電池型は最初着火操作に電気が要るみたいです。 後はストーブの要領みたいですね。