• ベストアンサー

車庫内での暖気について

1階が車庫になっているアパートに住んでいます。 車庫内に車を置いておいて暖気する場合、一酸化炭素中毒にならないためには何分ぐらいまでエンジンをかけておいても大丈夫ですか? 少し前に、同じ市内で一酸化炭素中毒の事故があったので、心配です。 その事故のときは何時間もかけっ放しだったそうですが・・・。 よろしくお願いいたします。

noname#25322
noname#25322

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ntnsa-t
回答No.4

お住まい札幌ではないですか?最近札幌で、1階の車庫の排気ガスで車内にいた方と3階に住んでいる方が亡くなるという悲しい事故がありましたもので。 その事故では、その駐車スペースだけ換気口が付いていなかったことが原因のようです。換気口、確認してみましょう。 どちらにせよ、車の為なら1分もエンジンかけておけば大丈夫でしょう。寒くて我慢できない!っというなら、その間だけでもシャッターを少し開けておいた方がいいかもしれませんね。 …ただ、長時間開けっ放しだと、真上の部屋が寒いんですよね…。

その他の回答 (3)

• manataiga
回答No.3

一概に何分とは言えないと思います。 その時の風向きなどによって、10分位でも一酸化炭素が充満して中毒を起こすこともありえると思います。 現に風呂釜の事故でも、今まで何年も同じように使っていたのにその時風が強く風向きも最悪の状態で、煙突からの排気が逆流して事故になったケースがあったはずです。 心配でしたら部屋の中にCO警報器を設置したほうがいいと思います。 ホームセンターでも販売していて価格も1万以内のはずです。 事故にあうことを考えたら安い買い物だと思います。

• inu2
回答No.2

どのくらいの大きさの、換気機能の有無、シャッターがおりるような密閉なのかすら分からないので答えようもありません エンジンのための暖気ならば30秒~1分もかけておけば十分です 1台分でシャッター付、換気機能なしの車庫でも、1分そこそこでは一酸化炭素は充満しません

noname#131426
noname#131426
回答No.1

シャッターを開けて、後方を向けて暖機しています。 中にこもるようにすると、気分が悪くなるでしょ。 10分ぐらいなら大丈夫でしょうし、それ以上なら環境問題も含め控えるべきだと思います。