• ベストアンサー

中毒濃度

中毒濃度 以前、化学カテゴリーで質問させていただいたものですが、 生物への影響を知りたいのでここで質問させていただきます。 空気中、一酸化炭素1%では、致死濃度になると思いますが、 99%が酸素だったらどうなるのでしょうか。 気体の濃度は、重量ppmでも体積ppmでもどちらでも いいそうですが、こういう場合、どちらを使うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cpbr
回答No.2

補足ですが、1%の一酸化炭素を含んでいなくても、99%の酸素自体人間には毒と考えられます。

その他の回答 (1)

• elpkc
回答No.1

空気中、一酸化炭素1%では、致死濃度になると思いますが、 99%が酸素だったらどうなるのでしょうか。 死亡します。 ヘモグロビンの結合力は一酸化炭素のほうが酸素よりかなり強いからです。(250倍強いらしい) 濃度は空気の濃度なので、通常volppmを使います。