• ベストアンサー

SolidWorks デフォルト単位

KATAKIRIBAの回答

• ベストアンサー
回答No.1

私はSW2008ですが、以下の要領で 設定可能です。 (1)ファイル⇒新規作成⇒部品(設定よって、名前が違うかもしれない。PARTとかの場合もある) ⇒オプション⇒ドキュメントプロパティ⇒単位⇒MMGS⇒OK (2)ファイル⇒指定保存  ⇒prtdot形式  (この時、付ける名前を変えた方がよい。 例えば、「太郎専用」とか。。。 あと、フォルダも覚えておく) (3)オプション⇒システムオプション⇒ファイルの検索⇒"次のフォルダを表示"のから「ドキュメントテンプレート」  追加⇒上記のフォルダに設定し、「上に移動」でそのフォルダを最上段に置く  さらに、システムオプション⇒デフォルトテンプレート⇒部品(P)の「...」を押す⇒  先ほど作成した「prtdot」ファイルを選ぶ。 ⇒OK 押して閉じる。  これで、新規作成時に、作ったテンプレート(太郎専用.prtdpt)が選べるようになるので いつでも MMGSになっていると思います。     学生さんですか、頑張ってください。  私の学生時代は、手書き製図ばっかりやらされました(一応 平成でしたが。。。。)

AK_47_74
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 ありがとうございます。 こちらも手書き製図から始まり2D、3Dと段階を踏んで頑張っている次第です。