余剰演算子についての理解方法

このQ&Aのポイント
  • 余剰演算子について理解するためには、割り算の余りの概念を理解する必要があります。
  • 余剰演算子は、割り算の答えではなく、割り算の余りを求めるものです。
  • 具体的には、割られる数を割る数で割ったときの余りが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

余剰演算子について教えてください

プログラムの初歩的な事なのですが、 (1)$i = 1 % 7; $i=1 (2)$i = 2 % 7; $i=2 (3)$i = 3 % 7; $i=3 (4)$i = 4 % 7; $i=4 (5)$i = 5 % 7; $i=5 (6)$i = 6 % 7; $i=6 (7)$i = 7 % 7; $i=0 (8)$i = 8 % 7; $i=1 … となりますが (7)以降は理解できるのですが、(1)~(6)までがどうも理解できません。 (5)の場合で考えると5/7の余剰は…? ≒0.7143 … 余り出るのか?という考えになります。 どういった考え方で見たらこれが理解できるのでしょうか。 何方かご教授お願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teketon
回答No.1

剰余演算子ですね。 1%7 商0、余り1 2%7 商0、余り2 3%7 商0、余り3 4%7 商0、余り4 5%7 商0、余り5 6%7 商0、余り6 7%7 商1、余り0 8%7 商1、余り1 … 割られる数が割る数より小さい場合、商は0、割られる数が余りとなります。 > ≒0.7143 よって、小数まで計算しません。