• 締切済み

仕事を休むかどうかの判断

現在妊娠中です。 先週から風邪を引いてしまい、熱はありませんが鼻水と咳、体のだるさがあります。 昨日は出勤しましたが、体が辛かったです。だんだん症状が悪くなっていますが、妊娠中でなければ間違いなく出勤するような症状です。 しかし妊娠中ということもあり、今回は1日お休みを頂こうか悩んでいます。 私の職場はどちらかというと熱がなければ無理して出勤するような風潮なので、 少々罪悪感があり、無理してでも出勤すべきか正直悩みます。 とりあえず、今日は私でなければできないような仕事はありませんし、この半年の間に病欠は一度だけなので有休もまだあります。 皆さんならどうしますか?やはり妊娠しているからといって甘えていると思われますか?

みんなの回答

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.6

>>先週から風邪を引いてしまい、熱はありませんが鼻水と咳、体のだるさがあります。 >>昨日は出勤しましたが、体が辛かったです。だんだん症状が悪くなっていますが、妊娠中でなければ間違いなく出勤するような症状です。 あなたに言う建前:大丈夫?辛そうだけど、風邪?無理しないで休んだら? 心の中の本音:移さないで欲しい。。。休んでくれよ。周りに迷惑だって。 ぐらいですかねぇ。 ただ、自分は、ある程度知った仲の人になら、空気も読まず、本音の方を言うので、あなたと同僚。だったりしたら、 「移るのも困るし、仕事に影響もないなら休んだら?周りに害が出ないように気を付けるのも必要な気配りやぞ~。悪くなってるなら、間違いなくもっと悪くなるし、妊婦さんなんだからちっとは身体気遣えよ~」 とか、本音の方を言うと思います-w- まぁ、職場環境。ってのは結構大きい要因だったりしますがね。。。イヤですねぇ。そういう雰囲気作り出してる職場って。 休むようにされた。との事ですので、お大事に~。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.5

仕事なんかよりもお腹にいる赤ちゃんの方が大事なんじゃないですか? 私も企業経営をしておりますが、妊婦さんには極力無理をして頂きたくないです。 一個人としてこれから産まれてくる新しい命に何かあったら嫌ですし、会社としても無理して出勤したが故に何か大事になる事を嫌います。 特に最近はノロウィルスやインフルエンザも流行しておりますので、ただの風邪から免疫力が下がってそれらの別の感染症に感染する事が怖いですよ。 ご自愛されて元気な赤ちゃんを産んでください。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

インフルエンザやノロウィルスが蔓延しているこの時期に、ただでさえ身重で何があるかわからないのに、会社にくるなと誰もが思っていますよ。 妊娠しているから甘えてるとかの話ではなく、妊娠しているからこそ自分勝手な無理を慎むべきです。 誰も責任とりたくないですから。 無理して来るなら、明日以降休まないように、今日休んでください。 お大事に。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

今は赤ちゃんが1番です。 休みましょう。 文句を言うような会社なら会社に問題ありです。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

風邪かな、と思ったら早めに休んで1日で治し、職場に風邪を持ちこまないようにしています。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.1

妊娠は別として、症状が悪化しているのなら 休んだ方がいいですよ。 これ以上悪化して長期間休む方が迷惑をかけますから。

che26che
質問者

お礼

一日休んで明日からまた出勤できるようにします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 背中の痛み 風邪?

    先週金曜日に掃除をして、埃を吸い込んでしまいました。ハウスダストアレルギーがあるため、風邪のような反応が出てしまいました。日曜日まで熱が上がっていました。 平熱は36前後、その時は37.4まで。いまは36.6くらいです。他症状は咳、鼻水、背中(中心からみて左側)の痛み。 熱も下がり、咳も、鼻水も減ってきましたが、背中はズキンと痛みます。触ったり、向きを変えたり、咳をした時痛みます。この痛みはアレルギー、風邪みたいな症状の熱が体にこもっているためにおきる症状なんでしょうか? だとしたら、症状が和らげば背中の痛みも減るんでしょうか?

  • 病院へ連れて行くかどうかの判断

    はじめまして。もやもやが消えないので、みなさんのご意見をお聞かせください。 先日、1歳1ヶ月の子供が初めての風邪を引きました。 熱は微熱程度だったのですが、鼻水を咳が出ていたので病院に連れていきました。軽い風邪と診断され、鼻と咳の薬を4日分もらって帰ってきました。 ひどい風邪ではなかったので、この薬を飲み終える前には治るだろうと思っていましたが、症状は良くなるどころか、少し悪化してきてしまいました。 薬が無くなっても良くならなかったら再度病院へ行こうと考えていたのですが、涙目で咳き込んで鼻水を両鼻から出し続けているのを見ていると、少しでも楽にしてあげたいと思い、薬2回分を残したところで、病院へ再度連れていきました。 熱も相変わらず微熱でしたし、本人も元気にしていることもあり、予想していたとおり2度目の診断も軽めの風邪でした。 診断後、先生から「熱もないし、これぐらいの風邪で連れてこないでほしい。」と言われてしまいました。病院には、いろいろな病原菌がいるので、できれば来ない方がいい、という意味合いのようです。 もちろん私も、別の病気をもらってきてもイヤなので連れて行きたくはありませんでした。そう思って、かかりつけの総合病院ではなく、待ち時間の少ない近所の小さな病院に行きました。 2度も病院に連れて行った理由は、いくら熱が低くて元気があると行っても、咳と鼻水が激しいので、薬で少しでも楽になるなら楽にしてあげたいからでした。1歳の子がもう4日もゴホゴホ、ジュルジュル苦しそうにしているので、見ていられませんでしたし、私自身が気管が弱く、気管支炎・気管支喘息の経験があるため、子供も同じく気管が弱かったりして気管支炎や肺炎等になってしまうことを恐れていたからです。 みなさんにお尋ねします。このぐらいの症状では、病院へは連れていきませんか?私は過保護になりすぎているのでしょうか?

  • 妊娠初期症状でしょうか?or風邪でしょうか?

    先週の金曜日から微熱(37.2度~37.5度)が続いています。5日目です。 症状:ひどい眠気    倦怠感    体全体が(特に手)熱っぽい これだけでは妊娠初期症状とは言えないと思いますが、風邪のような症状ののどの痛みや鼻水は全くありません。 もしかして妊娠しているのでは、と思うと、解熱剤も飲めず、熱にうなされるキツイ毎日です。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠6週 風邪の症状。熱がない

    妊娠6週なんですが、風邪の症状があり、3日前くらいからすごくだるいです。 でも熱はありません(体温計がおかしい?) 熱があるとしたら38度くらいはありそうなくらいだるいんです。 鼻水、咳、頭痛、くしゃみ... でも熱がないので風邪なのか風邪じゃないのかもわかりません。 むやみに病院に行き、変なウイルスもらいたくもないんですが とにかくだるいです。 助けてください。

  • こんな時期に風邪…誰か助けてください。。

    先週の木曜日頃から、頭痛それから咳がでるようになって、今現在は咳と鼻水と頭痛に悩まされてます。 自分の体は、暑がりで寒がりなので、この時期のクーラーは30℃~29℃にしていて仕事がら、声を大きく出します。 食生活も気をつけていたのですが何故風邪なんか引いたんだろう。。 薬局で咳止めシロップを買ってきて飲んでも効かない。 熱は無いのですが咳と鼻水と頭痛が治りません。 やはり自分で咳や鼻水、頭痛を治す事は無理なんでしょうか? どなたか良いアドバイス下さい。

  • 妊娠中の風邪の治し方

    妊娠中の風邪の治し方を教えてください。 鼻水が酷く、咳は少々あります。のどは少々痛いです。 妊婦さん用風邪薬等あるのでしょうか?

  • 風邪→咳、血痰

    30歳男性です。 喫煙は全然しません。 9/21の朝起きた時に鼻と喉に違和感を感じ「風邪かな?」と感じました。 布団を被っておらずクーラーも付けっ放しでした・・・ 予想通り段々風邪の諸症状(体の倦怠感、頭痛、黄色い鼻水、痰)が出てきました。 熱は殆ど上がりませんでしたが咳がどんどん出始めました。 体の倦怠感や頭痛は程なく治まりましたが咳と痰が一向に収まらず どんどん出るようになり、胸や頭が痛くなるくらい咳が強くなりました。 また、痰がからみ気持ちが悪く無理に咳を出そうとしていたのも確かです。 先週中旬くらいから血痰が出るようになりました。 咳も酷く薬局で強めの咳止めを火曜日から服用しています。 朝起きたときに出す数回の痰が一番酷く痰の半分くらい血が混じっています。 日中はあまり出ませんが繰り返し痰を出してるうちに少し混じります。 痰は透明になったりまた黄色く成ったりの繰り返しです。 鼻水も酷くは有りませんが同じように透明になったり黄色く成ったりの繰り返しです、、、 状況的にどの様な原因が考えられますでしょうか?

  • 子供の中耳炎、治ったのでしょうか?

    3歳の娘が先週から風邪をひき発熱しました。 普段風邪をひいても鼻と咳だけで熱を出すことがないため、インフルエンザを疑い病院へ行きました。結果、陰性で耳の中が赤いので中耳炎(痛みなど症状はないので軽い)でしょうとのこと。抗生物質をもらい次の日に熱は下がり、鼻水と咳はほとんどよくなりました。 (1)熱がもうないのであれば中耳炎は治ったと考えて良いのでしょうか?熱がなくても中耳炎が続いている、またはその可能性はあるのでしょうか?  3歳の娘に続き9ヶ月の下の子も発熱し上のこほど耳は赤くないようでしたが同じ状況でした。下の子の方が少しまだ咳と鼻水が残っていて薬がなくなってしまうので、もう少し薬をいただこうか考え中です。その場合は、もう1度耳を診てもらうつもりでおります。 また・・ 鼻水が続く場合、熱もともなう時は耳鼻科へとよく聞くのですが、まだ1度も連れて行ったことがありません。鼻水を吸ってくれるようですが、一時的なものであまり意味がないと聞いたこともありますし、だいたい鼻水が出始めると続いて咳も出てくるので小児科へ行っております。しかし、1度中耳炎になると癖になると言いますよね。次に風邪をひいたとき、すぐ鼻水→中耳炎→発熱となってしまうのでしょうか? (2)鼻水+発熱→耳鼻科  鼻水+発熱+咳→小児科でしょうか?  

  • 風邪の治しかた

    風邪で熱が出たら解熱剤で無理に下げない方がいいようですが、鼻水止めや咳止めで症状を止めるのも本当はよくないんでしょうか? 今ちょうど風邪をひいていて、鼻水と鼻づまりがひどいせいか頭がすごくだるくて…どうしようか迷ってます。

  • 助けてください!!!咳がとまらなくて苦しいです

    風邪をひいて5日目くらいです。 初期の頃は、喉が痛い、鼻水が出る、咳がでると言う症状が続き、パブロンを飲んでいました。 だんだんと、症状はおさまってきたのですが、いつまでたっても咳がとまらないのです。 もう、腹筋が痛くて痛くて・・・ また、咳がでるのが、寝ている時なのです。 体がだるいな~と思いながらも、起きているときは、そんなに咳がでないのですが、なぜか、横になると言うか、休息するというか寝ていると、とまらないのです。 熱はありません。なので、病院に行くほどでは無いと思っているのですが。 とにかく、ゆっくり睡眠がとれず困っています。 横を向いて寝たほうが良いとか、何かアドバイスは無いでしょうか?

専門家に質問してみよう