• 締切済み

仕事を休むかどうかの判断

現在妊娠中です。 先週から風邪を引いてしまい、熱はありませんが鼻水と咳、体のだるさがあります。 昨日は出勤しましたが、体が辛かったです。だんだん症状が悪くなっていますが、妊娠中でなければ間違いなく出勤するような症状です。 しかし妊娠中ということもあり、今回は1日お休みを頂こうか悩んでいます。 私の職場はどちらかというと熱がなければ無理して出勤するような風潮なので、 少々罪悪感があり、無理してでも出勤すべきか正直悩みます。 とりあえず、今日は私でなければできないような仕事はありませんし、この半年の間に病欠は一度だけなので有休もまだあります。 皆さんならどうしますか?やはり妊娠しているからといって甘えていると思われますか?

みんなの回答

• STICKY2006
回答No.6

>>先週から風邪を引いてしまい、熱はありませんが鼻水と咳、体のだるさがあります。 >>昨日は出勤しましたが、体が辛かったです。だんだん症状が悪くなっていますが、妊娠中でなければ間違いなく出勤するような症状です。 あなたに言う建前:大丈夫?辛そうだけど、風邪?無理しないで休んだら? 心の中の本音:移さないで欲しい。。。休んでくれよ。周りに迷惑だって。 ぐらいですかねぇ。 ただ、自分は、ある程度知った仲の人になら、空気も読まず、本音の方を言うので、あなたと同僚。だったりしたら、 「移るのも困るし、仕事に影響もないなら休んだら?周りに害が出ないように気を付けるのも必要な気配りやぞ~。悪くなってるなら、間違いなくもっと悪くなるし、妊婦さんなんだからちっとは身体気遣えよ~」 とか、本音の方を言うと思います-w- まぁ、職場環境。ってのは結構大きい要因だったりしますがね。。。イヤですねぇ。そういう雰囲気作り出してる職場って。 休むようにされた。との事ですので、お大事に~。

• bfox
回答No.5

仕事なんかよりもお腹にいる赤ちゃんの方が大事なんじゃないですか? 私も企業経営をしておりますが、妊婦さんには極力無理をして頂きたくないです。 一個人としてこれから産まれてくる新しい命に何かあったら嫌ですし、会社としても無理して出勤したが故に何か大事になる事を嫌います。 特に最近はノロウィルスやインフルエンザも流行しておりますので、ただの風邪から免疫力が下がってそれらの別の感染症に感染する事が怖いですよ。 ご自愛されて元気な赤ちゃんを産んでください。

• dogday
回答No.4

インフルエンザやノロウィルスが蔓延しているこの時期に、ただでさえ身重で何があるかわからないのに、会社にくるなと誰もが思っていますよ。 妊娠しているから甘えてるとかの話ではなく、妊娠しているからこそ自分勝手な無理を慎むべきです。 誰も責任とりたくないですから。 無理して来るなら、明日以降休まないように、今日休んでください。 お大事に。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

今は赤ちゃんが1番です。 休みましょう。 文句を言うような会社なら会社に問題ありです。

• goodn1ght
回答No.2

風邪かな、と思ったら早めに休んで1日で治し、職場に風邪を持ちこまないようにしています。

• rikimatu
回答No.1

妊娠は別として、症状が悪化しているのなら 休んだ方がいいですよ。 これ以上悪化して長期間休む方が迷惑をかけますから。

che26che
質問者

お礼

一日休んで明日からまた出勤できるようにします。 回答ありがとうございました。