• ベストアンサー

オリンピック招致熱を高めようとする御上意識

国民のオリンピック招致熱が低ければ、何故、国民意識に従わないのでしょうか。 行政は、公僕でなく、国民を支配する御上なのでしょうか。 マスコミは、国民の支配者である御上への迎合者なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanden
回答No.3

その通りです。東京(夏)、札幌(冬)、長野(冬)と三つの五輪を経験してきた世代には五輪の経済効果などは期待できない事を既に学んでいます。 更に調べればロンドン五輪も赤字であり、前の北京五輪では「鳥の巣」が今や廃墟になっている事が分かります。 五輪の目的は例え赤字でも国威発揚、自国の海外アピールしかないのです。 日本は既にその目的を達成しました。 だから「もう日本でやらなくてもいいよ」と思う人が多いと思います。 私自身では五輪はテレビと言う特等席で観る方がベストですし、今まで未開催の国をテレビが見せてくれるなら開催を外国に譲ってもいいと思っています。 確かに前の東京五輪は美と平和の祭典としてのイベントとしては大成功だったと思います。(その後に不況がきましたが) あの暴走老人にはその夢をもう一度と言う気持ちなのでしょうが現実を見るべきです。

tk4mzt2
質問者

お礼

オリンピックが赤字(開催国の税金補填)とその後の不況を招くというご指摘と現実を見るべきだというご意見に感心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hba1c63
回答No.5

国民を支配、というより 国民不在なのです。 何かこういうお祭りを持ってくればそれで成果になります。 政治家のハコモノ作り(公共工事)や補助金と同じ発想です。 赤字だとかその後のことはお構いなしです。 国民は バカなことには付き合えないので関心がありません。 今時オリンピックなんて、、、発展途上国の起爆剤に使えさせれば良いのに、、自分達も50年前にやったんだから、、、世界中どこもやりたいところがないなら赤字覚悟で引き受けてもいいのかもしれないが、、、。 まー日本 それも東京に決まることはないので安心していますが、、IOCもバカじゃないと思うが、、。  

tk4mzt2
質問者

お礼

ありがとうございました。

tk4mzt2
質問者

補足

IOCもバカじゃないので、東京に決まることはなく、さらに、税金の無駄遣いを止めることができれば良いのですが…

noname#172740
noname#172740
回答No.4

認知度が低いから招致熱が上がらないのでは? 日本でオリンピックを開催させたいと望むマスコミがいないので国民は知らないのでしょう。 そのマスコミの裏にあるのが広告会社やスポンサーです。 残念ながら、日本のマスコミ(お笑い芸人など)は日本の政治を理解していませんで、お隣の国の芸能の宣伝ばかりをしています。 損得勘定も参考URLでチェックしてみてください。

参考URL:
http://www.shochi-honbu.metro.tokyo.jp/bid-committee/jp/faq/answer.html
tk4mzt2
質問者

お礼

ありがとうございました。

tk4mzt2
質問者

補足

お隣の国の芸能の宣伝ばかりをしているマスコミが高く評価するサッカー世界大会共同開催は最悪でしたね。

回答No.2

国民の招致熱が低いのは、オリンピックが開催国にもたらす 利益を理解してないからでしょう。 日本では、開催地を一部を福島周辺にして、世界に日本は、巨大地震、 原発問題からも着実に回復し、日本のエネルギーの開発を 世界にPRする、、、という意味も含んでいます。 オリンピックを開催することで、経済が上向きになるから 招致しようとしているのです。 オリンピックに関して国民の方に無知の人が多すぎます。

tk4mzt2
質問者

お礼

意見を異にしますが、ありがとうございました。

tk4mzt2
質問者

補足

米国開催での商業化以来、五輪は変質し、五輪委員会メンバーは、腐敗臭漂う金の亡者になり下がりました。 各国は、ヒットラー氏のように、五輪を国威発揚に利用し、いたずらに、国民の対抗意識を煽っています。 このような非教育的行事に対する多額の税金浪費を憂える国民が多いのではないでしょうか。

• hekiyu
回答No.1

政治家が、これは国益になると判断したら 民意に反してもやるべきです。 私は反対ですが、例えば 消費税増税は民意に反しますが、必要なら やらねばならないでしょう。 国民は政治や経済には素人です。 だから政治家を選び、政治家に政治を委ねている のです。 総て民意に従うのなら、政治家は不要です。 あらゆることを国民投票で決すればよいのです。

tk4mzt2
質問者

お礼

意見を異にしますが、ありがとうございました。

tk4mzt2
質問者

補足

政治家の多くも、政治や経済には素人ではないでしょうか。 また、例えば、消費税増税は民意に委ねるのが良いと、私は考えます。