• 締切済み

カンボジアからオリンピックにでる?

日本人が他国の国籍とってその国を代表してオリンピックに参加する? 間違ってないですか? 所感: 恥を知らない非国民だとしか思われません。 マスコミも賛同しての報道。 この国は既に壊れてしまった様ですね。

みんなの回答

回答No.10

おはようございます。 なんでも無茶苦茶にできるわけではなく一定のルール内でしか自由はありませんので、 そのルールの範囲内であれば別にかまわないと思います。 他競技でも当たり前のように行われていますし、違和感があるのはむしろ島国の我々だけかもしれません。 世の中、ボーダレス化が進み、国境や国籍、民族で人間を分ける考え方が少し時代遅れ気味になっている感じです。 今回の件で気になるのは、5位であったのに、1~4位の人間を押しのけてでてしまうようであれば… これは問題ですね。 公平な選考とは言えないし、国民感情を考えると、自重すべきかと思います。 金やプロパガンダを軸にした不公平な選考に日本人が絡むのは避けるべきだと思います。

oyajitokushima
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.9

最近ではスケート、アイスダンス、柔道など ほかの国から出場する人が増えていますね~ 日本の代表というより、個人で行きたいという希望が優先なんでしょう。 僕も出れればいいのかよ? と思います。 高校野球でも、越境入学・・今年の青森でしたっけ・・あの学校の野球部員はほとんどその地区の人がいなかったそうで・ 以前からあまり高校野球が好きになれなり理由の一つです。 まあ地域格差があるから、千引のところで、落ちる国・地域と、受かる地域が出てしまうのもね~ 彼はタイム的にもいまいちですし、参加することに意義・・でも・・釈然としないです。 卓球の選手も、選手層の厚い中国は、枠がもちろんありますから、他の国の代表で出ている人も多くなってます。 どこから出ても喜べる国づくりなら・世界は平和になりますが、国粋主義者もいますし。 移民が少ない国と、多い国ではもともとのスタンスも違うのでしょう。 この国は・・・と言われますが。他の国に行けば行くほど日本は結構ちゃんとしている方ですよ~

oyajitokushima
質問者

お礼

有難うございます。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.8

世界を見れば幾らでもあることです。又、日本の国内でもやたら有ります。大学駅伝で、いきなり、真っ黒い顔をした選手が、全身黒ずくめの選手が走って、チームは優勝、などということは大学や高校でも珍しくないし、高校野球など、地元出身者はほとんどいないチームが甲子園に出る。これらのことと何ら変わりない。ルールの盲点を突くのは、巨人軍のお家芸ではない。

oyajitokushima
質問者

お礼

朝早くからの回答有難うございます。 国内にも、世界にも。。乱れていますね。 いつからこうなったのですかね。

回答No.7

私も違和感ありありなんですがこれって日本の問題というより カンボジアの人たちがどう思うかだとおもうんですが。 あと質問者さんの非国民という表現ですがそこまではどうかと おもいますがそれに近い感じがしています。 ただ違った見方するなら日本に対して愛国心のかけらもない 人間が一人減ったと思えばよかったんではないかとおもえたり もするのではないかと。

oyajitokushima
質問者

お礼

有難うございました。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.6

私も当初クビをかしげたのですが、考えて見ると、「日本のパスポートが欲しかったから日本国籍を取っただけ。心は今も中国にある」などと広言している女性の元中国人もいますし、アイススケートの代表資格がほしくてロシア国籍になった女性の元日本人もいますし・・・  まあ、それ自体は非難するまでもないことだろうと思うに至りました。終生、カンボジア人の一員として活きていく限りは。  これが、「用は終わったから、また日本国籍に戻りたい」とか言いだしたら、かの元中国人女性の存在が日本人に対する侮辱であるのと同様に、カンボジア人に対する侮辱ですので、皮を剥いで三味線にして、さんざんにバチをあてて叩いてやりたいと思っています。  その時、マスコミがどういう態度をとるか、ですね。  まあ、それが判る日が来ないことを祈っているわけですが。

oyajitokushima
質問者

お礼

ありがとうございました。 カンボジア人に対する侮辱ですよね。

  • ringox
  • ベストアンサー率27% (66/238)
回答No.5

この国が既に壊れているのではなくて、 マスコミが壊れているのですよ。 批判する人のほうが大半ですよ。 視聴率の低下がすべてを物語っていますね。

oyajitokushima
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 マスコミによる政治国家になりさがってますね。

回答No.4

日本の国技とされる「相撲」の頂点、「横綱」にここしばらく「日本人」以外をすえていることは間違ってないの?

oyajitokushima
質問者

お礼

有難う御座いました。 相撲に外国人を参加させること自体間違ってます。日本人だけで出来ないのであれば辞めるべきですよね。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

国籍は飽くまでも国籍でしかない。 「大和民族」とか「贅沢は敵だ」とか「一億玉砕」とか言い出さないでくださいね。 それよりも、カンボジア国籍を取得出来たとして、日本国籍は放棄するのでは無かったか?とか 一度失った日本国籍って、再度取得できるのだろうか?とか そっちの方が気になって仕方ない今日この頃。 高校生の野球留学(特待生)の様に、金やインセンティブが理由で移動するのは如何なモノかと思うけど 純粋にオリンピックや甲子園に出たいという熱意を頭っから否定するのは、酷なんじゃないかと思う。

oyajitokushima
質問者

お礼

ありがとう御座いました。

回答No.2

感心はしないですね。 国体にしても、開催県がいつも天皇杯を取っていた 時期がありました。学校のネットワークなどを使って その年だけ有力選手である体育教師を地元の学校に 転勤させたりして、全国から集めるからそうなるのです。 スポーツは神聖で純粋であるべきだと、 オリンピックを偶像化しすぎるのは問題です。 しょせん人間のやることですから、聖俗入り乱れていて 正常ではないでしょうか。

oyajitokushima
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#148625
noname#148625
回答No.1

別に日本だけのことではないし、世界的には常識的によくあることです。 例えば、サッカーでは有名どころではポルトガル元代表デコはブラジル出身です。 日本代表でもラモスさんが有名ですが過去から現在何人も帰化して参加している人がいます。 ラグビーに至っては代表の何割かが外国人日本代表です。

oyajitokushima
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫ひろしがカンボジア、オリンピックマラソン代表?

    猫ひろしが、カンボジア国籍をとってオリンピックのマラソン代表として出場しようとしています。本当のスポーツマンなら、練習につぐ練習で実力を養い、正式に日本の代表に選ばれる道を選ぶべきではないでしょうか。もしそれが出来ないなら自分には実力がないといさぎよくあきらめるのが当然だと思います。力もないくせに、ただオリンピックに出たい、そのためには平気で裏工作をする、裏金はばらまく、売名行為も甚だしい限りだと思います。彼の所属する某宗教団体が関係者に金をばらまいているとのうわさもあります。こんな卑怯な工作をする人を代表にするカンボジアもカンボジアですが、実力もないのにどんな手を使っても強引にオリンピックにでようという精神がそもそもオリンピックの代表になる資格がないと思います。オリンピックに出たいなら、日本人なら、それ相応の実力をつけなさい。それが出来ないならあきらめなさい。本当にカンボジアが好きで国籍をとったのなら二度と日本に帰ってこないで下さい。 と言いたいのですが、この記事に興味ある方の意見が聞きたかったので質問させていただきました。

  • 猫ひろしのカンボジア代表って駄目でしょう

    他国の国籍を取得してその国の代表になることがまかり通ることになれば、今後こういう行為がどんどん横行するのではと思うのですが、こういうのって良いのですか?

  • オリンピック参加国すべてにオリンピック選手がいるのはなぜ?

    以前から疑問に思っていたことなんですが・・・。 詳しくは知らないのですが、オリンピックに出場するには「予選とか参加標準記録」とかで、オリンピック出場者は世界的にも優れたアスリートしか参加できないはずです。 でも、「どの競技も弱小と思われる国」でも、必ずオリンピック選手がいるのはなぜなんでしょうか!? 「もしかしたら自分も、その国の国籍を取得したら、オリンピック選手になれるのかな!?」 と、思ったりもするのですが・・・(笑)

  • オリンピック譲ったら?

    オリンピックは、開催すると、その国の国民に夢や元気を与えるとか言われています。 もしそれが本当なら、先進国の日本は、イスラム圏初のトルコに開催権を譲り、彼らに夢と希望を与えてあげられれば良いのではないかと思うのですが、どうなんでしょう 単に、、関連工事などで金がほしいだけの人と、選手たちがはしゃいでいるのに、マスコミがのっかっている。

  • 「オリンピックを楽しみたい」 という発言を素直に聞けますか?

    北京オリンピックに出場する選手の中に、「オリンピックを楽しみたいと思います」 と発言する人が結構います。 皆さんはこの言葉に抵抗無いですか? 天の邪鬼ではないつもりなのですが、北京オリンピックは国民の税金を使い、日本国を代表して参加する大きな大会です。 個人的な趣味や享楽を満足させるというか、物見遊山で参加すべきではないと思います。 国の税金で参加できるというのが、まるで官僚の既得権益と同じ状況になっているとまでは言いませんが ・・ また、大体、メダルどころか入賞にも遠い選手ほど、この手の発言をよくします。 勿論、見ている方にすれば一生懸命頑張る姿勢に感激するわけで、「決してメダルや成績だけが全てではない」 という考えも分かります。 それでも 「オリンピックを楽しんで来ます」 という発言には 「?」 と感じるのですが、皆さんはどうですか?

  • 日本国籍で海外の代表選手になれる?

    海外で生活しています。私も主人も日本人で娘も日本で生まれましたが、2歳からこの国に住み、 現在体操選手としてトレーニングを積んでいます。 娘のコーチが将来のオリンピックの代表選手を目指す強化チームのメンバーに娘を 推薦していくれているのですが、日本人である娘が他国の代表選手としてオリンピックにでることは 可能でしょうか? またこの国は二重国籍を認めていますが、日本は単一国籍だと認識しています。 娘は現在10歳で、国際大会に出るレベルになるまでにはあと4年はかかると言われました。 日本の国籍を消失して、この国に帰化する以外には方法はないのでしょうか? ちなみに日本の体操レベルはこの国に比べて高すぎて、日本に帰った場合は到底代表に 選ばれる可能性はないと思います。 毎日一生懸命練習している姿を見ると、ぜひチャンスのあるこの国で代表選手になって欲しいと ねがっているのですが、希望はないのでしょうか? 法律に詳しい方がいらっしゃったらぜひ回答をお願いします。

  • もしオリンピックで、飛び入り参加がOKだったら・・

    もうすぐ、ロンドンオリンピックが始まりますね! 夏の種目です。 さて、オリンピックは国の代表選手が威信をかけて競技しますが、代表でなくても飛び入り参加がOKだったら、参加してみたい競技は何ですか? 冬季オリンピックの種目でも結構です。 いい線行きそうですか?

  • 冬季オリンピックが近づいてきましたねー

    バンクーバーで開催される冬季オリンピックが近づいて代表選手の決定が新聞紙上で華々しく報道されていますが、時々私は疑問にかんじることがあります、この人達ははたして入賞できるのかな?という疑問です前回のオリンピックで金メダル一個とゆう惨たんたる結果だったときにたしか連盟の会長が憤慨して、今後の選考は厳しくするという発言をされていた記憶があります、国民みんなの税金をつかっていくわけですからそれなりに頑張ってきて欲しいものです、参加することに意義があるというのならもっと若手を将来のために起用したらいいのでは?とおもいます。オリンピック選手選考にも事業仕分けを導入してはいかがでしょうか?

  • リオ・デ・ジャネイロ オリンピックには史上最多、

    リオ・デ・ジャネイロ オリンピックには史上最多、 205の国と地域から参加していると報道されていました。国際連合には193ヶ国(2016年9月現在)が参加しているとされていますが、差分の12ヶ国+アルファ(オリンピックに参加していない国と地域) は、どこでしょうか? よろしくお願い致します。

  • カンボジア国籍から日本国籍へ戻れるのでしょうか

    芸人 猫ひろしさんがロンドンオリンピック参加できないとニュースで見て、残念に感じました。一生懸命がんばっていたのに。(応援しておりました。) そこで 猫さんは、今 カンボジア国籍ということは、日本国籍が無いと私は理解しておりますが、VISAを持って日本に滞在しているのでしょうか。また、日本国籍 再取得できるのでしょうか。