• 締切済み

一般道における制限速度の在り方。なぜ守らない?

54bの回答

• 54b
回答No.8

以前 プライベートな場所と時間に 非番のお巡りさんと 同席した時があり スピード制限の疑問をぶつけてみたことが あります。 40キロ制限の所を 多くのクルマが当然の様に50キロで 事故も起こさずに走っている場合 その場所は 制限速度を50キロに上げてもいいのではないか・・・ と すると そのお巡りさんは 「そうしたら皆はスピードを 10キロ上げて 60キロで走るようになりますよ」と言いました。 そうです 10キロ位オーバーして走ることを想定した上で 制限速度を低めに決めているだけの事であって 本当の意味で オーバーされては困るという意味の制限速度ではないのです。 しかし 速度違反は当然速度違反ですから 警察はいつでも 切符を切ることが出来るということです。 片側1車線で追い越しが出来ない道路を 60キロでクルマが 流れている中に 1台だけ制限速度50キロで頑張っていたら どうなるでしょうねー

mogumogupakkun
質問者

お礼

お巡りさんへの質問、あまりよろしくないと思います。 ただ走るだけなら速度はあまり重要じゃないです。安全走行で 大切なのは、万が一に備えるということです。かもしれない運転 とかの「予測」と「対応」ですね。 「多くの車が当然のように事故を起こさずに走ってる」 これは当たり前なんです。でも有事の際はどうでしょうか。 交通事故の統計はご覧になりましたか?この統計を見る限り、 あなたのいう「多くの車」が制限速度を抜きにしても安全運転出来ている とは思えません。万が一を抜きにして制限を緩めるのは違うと思います。 * 一般的な「一般道」での話です。 54bさんがお話されている道路のことは分かりませんので; 事実、制限速度がマッチしない道路もあると思います。 最後の片側1車線の話ですが、どうなるんでしょうかね? ぜひ教えていただきたいです。