• ベストアンサー

咳がもう数年冬になるとでます。原因は何でしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.2

私は、冷たい空気を嗅いだりした時、ノドがむせることで咳が出ます。 体質から来ているのか分かりませんが、周りの人に迷惑がかからないように努めるのがマナーです。 次のような質問がありました。ご参考にしてください。 (Q)毎年冬になると咳が続きます ここ数年ですが、毎年 冬になると風邪でもないのに咳が出ます (A) 調べてみたら、咳喘息でした。症状がピッタリ一致したので、今は調子が良いです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311106583 (Q)なぜ寒いと咳が出るのか? 寒い場合や精神的ストレスの場合などよく咳をします。 なぜ咳をするのかメカニズムが知りたいです。 (A) 咳をするメカニズムは、刺激(ばい菌、冷たい空気、ストレスなど)により気管が反応して分泌物(痰)を多く出したり気管自体が縮まったりして空気の通り道が細くなります。その結果痰を出そうとして咳が出ます。 レントゲンでは肺の異常を診るので気管は分かりません。 寒さ、ストレスで症状が出るなら喘息に近いものと思われるので医者にかかられたほうがいいと思います。 http://okwave.jp/qa/q2004774.html

glasszoo
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 私は煙草はのみませんが風邪はひきやすいです。 仕事がいそがしく過労ぎみです。 喘息の検査はしましたが異常はありませんでした。 病院では心理的ストレスかともいわれました。 この検査は経過観察中です。 私の調べた限りでは咳喘息にぴったりです。 回答を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 乾燥とかアレルギーがあるのではないでしょうか? 内科で見てもらうほうが良いですよ

glasszoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 内科で受診中ですが少しもよくなりません。 体が弱いのか精神が弱いのか、たぶん両方とも悪いのでしょう。 ありがとうございました。