• ベストアンサー

沼尻から見晴を経由して

「沼でカヤック」では、お騒がせしました。 今度、小二の子供を連れて沼山から入り、沼の小屋二泊で竜宮までの往復行程を考えているのですが、沼尻から見晴までの経験がなく、ちょっと躊躇してます。 マップやガイドで見ると周りの景色が見えないようなので、飽きないか心配なのです。 上の兄弟が二人、同行予定ですけど。 6月に実行したいのですけど、学校をサボらせないと3連休はとれないので、夏休みになると思います。 尾瀬を愛する子持ちのOZEフリークの方の良きアドバイスを。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

6月の尾瀬はもちろんいいのですが、7月下旬あたりの方が花はいっぱいあるからいいですよ。沼山から尾瀬沼に出るあたりの大江湿原などはニッコウキスゲの海になります。 で、尾瀬沼の小屋に2泊して、竜宮までの往復というのは、子供連れではちょっと長く、同じ道の往復で飽きてしまうかもしれません。沼山峠を午前中に出発できるのなら、その日のうちに見晴十字路まで行って、そこで2泊するほうがいいでしょう。 ルート自体は、白砂乗越前後のわずかな区間が岩がごろごろしてやや傾斜も強いので、ころんだり、足をくじいたりしないように気をつけて下さい。それ以外は全部木道なので、雨の時に滑りにくい靴を履かせる(御存知でしょうが、濡れた木道はかなり滑りやすい)ことくらいです。展望はありませんが、大した距離でもありません。真夏は樹林帯の方が涼しくてありがたいくらい。子供も疲れにくいと思います。 あと、時間があったら尾瀬沼ビジターセンターの自然観察会などに参加してみるといいでしょう。そこで覚えた花や鳥を、あとから歩きながら見つける楽しみもあります。

betocon
質問者

お礼

 たいへん具体的で詳細なアドバイス、ありがとうございます。 7月下旬に行ってみますか。 宿泊場所も再度検討してみます。 では、いつか尾瀬のどこかですれ違いましょう。

関連するQ&A

  • 8月下旬の尾瀬

    8月末に尾瀬に行こうと思います。 入りのルートは沼山峠からで、燧ヶ岳に登りたいと思います。夜行列車で1泊2日の行程でのお勧めのルートと山小屋を教えてください。いろいろ歩きたいと思ってます。よろしくお願いします。

  • 尾瀬沼東岸から尾瀬沼と燧ヶ岳を見られる場所はどこでしょうか?

    ちょっとマヌケなお話なのですが…。 詳しい方、ぜひ教えてください。 昨年の秋、友達と尾瀬に行ってきました。(ルートは、沼山峠→尾瀬沼東岸→北回りで沼尻→見晴→山ノ鼻→鳩待峠です) 尾瀬沼東岸にも立ち寄ったのですが、 ウッカリ尾瀬沼と燧ヶ岳の景色を見逃してしまいました。 (先ほど、写真整理&ガイドブックを読み直して気づきました…) 尾瀬沼東岸は、建物がごちゃごちゃしてる印象しかありません。 ガイドブックにあるような尾瀬沼と燧ヶ岳の景色は、どこから見えたのでしょうか? ネットで調べると、「長蔵小屋裏手」とか「長蔵小屋無料休憩所の横」と書いている方がいたのですが、 私達はビジターセンターのところにいて、長蔵小屋の裏には行きませんでした…。 ビジタセンターから、長蔵小屋の裏に行けば見えたのでしょうか? 長蔵小屋無料休憩所(?)の中に入らないと見えないのでしょうか? マヌケな質問ですみません! 今度(5月に)、友達が尾瀬に行きたいといっているので、教えてあげようと思っています…。

  • 尾瀬に行く時の持ち物や服装は?

    8月上旬に初めて、尾瀬に行きます。 東京を夜に出発する、2泊3日の日程です。(車中泊1、山小屋1) 行程は、鳩待峠IN、沼山峠OUTになります。 持ち物や服装、どんなものが必要でしょうか? 是非アドバイスをお願いします! また、行程の途中、どのような所を見たらいいかなどのおすすめも 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 御池から尾瀬、燧ケ岳登山ルートについて

    7月に尾瀬に一泊旅行を考えています。 初心者、女性含む、30代のグループです。 今回初めて御池から入山しようと考えていますが、ルートに無理がないか不安なため、質問させてください。 1.会津高原尾瀬口駅でのバスの乗り継ぎ 東武線を使って会津高原尾瀬口駅からバスで御池まで向かうつもりです。 6:20浅草発、会津高原尾瀬口9:25着。 9:30の会津バス檜枝岐・御池経由沼山峠行に乗りたいのですが、5分で乗り換え可能でしょうか。 2.コースの時間設定 11:05に御池を出発し、天神田代に12:15着、昼食を取った後、三条の滝を目指し、16:00頃に下田代十字路の山小屋に到着したいのですが、初心者でも時間に無理はないでしょうか。 3.燧ケ岳登山時間設定 2日目に、5:00出発で下田代十字路から見晴新道に入り、燧ケ岳に登りたいと考えています。 下山は長英新道から尾瀬沼へ降ります。 高速バスを利用のため、大清水バス停に15:30までに到着したいのですが、時間設定に無理はないでしょうか。 いずれかでも構いませんので、経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 群馬で見晴らしの良いところ。

    こんにちは。 群馬県で見晴らしの良い所を探しているのですが、お勧めのところをご存知の方はいらっしゃいますか? 風景の写真を撮りたいと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 見晴らしの良い席がすぐ埋まるけど...

    特急型車両の窓って、2つの席で1つの窓ってタイプのがありますよね、そういう場合片方は景色がよく見え、もう片方はよく見えないのですが、車窓に関心が無い人も景色が広く見える方を選ぶのは何故ですか? あと2階建て車両、こちらも2階席に人気が集中しますが、こちらもあまり車窓に関心の無い人がいたりします。 何故、車窓に関心が無いのに見晴らしの良い席に行くのでしょうか? 車窓に関心の無い人は見晴らしの悪い席に座り、見晴らしの良い席を車窓を楽しみたい人に譲れば良いと思うのですが。

  • 都内にある見晴らしのいいカフェについて。

    都内に見晴らしの良いカフェってありますか? 東京の夜景が一望できるようなカフェをご存知の方いましたら、お願い致します!

  • 見晴らしの良い場所を探す方法

    私は見晴らしの良い場所、階段、坂道などが好きで、普段から歩き回っています。 簡単に見晴らしの良い場所などを探す方法を教えていただきたいです。 簡単でなくても、予測だとか別の方法だとか、どんな小さな情報でもいただけると嬉しいです。 当方田舎なので、検索では情報が出てきません。 GoogleMapなどで探してもいるのですが、拡大すると画質が荒く、縮小すると見えなくなってしまいます。 やっと階段などを見つけたとしても、この情報だけでは高低差が分からないので、見晴らしが良いかどうかまでは分かりません。 地理的にどうだとか、この傾向があるだとか、なんでも構いません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 白馬・豊科で見晴らしの良い場所を探しています。

    白馬・豊科で見晴らしの良い場所を探しています。 来月18日より、病気静養の為に白馬・豊科へ行きます。 滞在先は、豊科を予定。 自然溢れる素敵な場所だと、一度仕事で行った時には感じていますが、地元の方しか知らない様な素敵な自然を満喫出来る場所・景色をご紹介して下さいませんか? 宜しくお願いします。

  • 埼玉南部で見晴らしの良い場所は

    見晴らしが良く静かな場所でゆっくりするのが好きで、時々気分転換として行ったり近くを通った時ついでに立ち寄ったりしています。 既に何カ所かお気に入りの場所はあるんですが、まだ他に知らない場所があるのではと埼玉南部を中心に探しています。ちょっとした高台や遠くを見渡せる丘をご存知ありませんか? 例として挙げると多摩市の桜ヶ丘公園 ゆうひの丘展望台や多摩湖など(例に挙げたのはどちらも東京ですが…) 【写真】桜ヶ丘公園 https://www.tokyo-park.or.jp/park/top/P065_4.jpg 【写真】多摩湖 https://cdn.jalan.jp/jalan/img/0/kuchikomi/1500/KXL/c2875_0001500242_2.JPG 絶景とまでいかなくても構いません。極端に静かな場所でなくても構いません。(例に挙げた桜ヶ丘は目の前に幹線道路がありますので) 比較的遠くまで望めて広く見渡せる場所が好みです。 所沢、狭山や入間、東京ならば清瀬、東村山、福生…等。あるいはこれらの近辺で良い場所はありませんか? 見晴らしの良い場所と言えば秩父や飯能の山へ行けばそれこそ沢山ありますが、殆ど行ったので市街地寄りで探しています。