• ベストアンサー

酢酸ビニルとは

酢酸ビニル樹脂と酢酸ビニルモノマーは同じものでしょうか? また酢酸ビニル樹脂系接着剤を製造する際に、 使用するのは、酢酸ビニルモノマーですか?酢酸ビニルポリマーですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.3

>(酢酸ビニル系の接着剤は、ポリマー?モノマー?を使う)  もちろんポリマーです。  まさか塗った後、重合反応が起きるとでも???   酢酸ビニルモノマーは不安定で、勝手に重合してしまいますよ。  ポリマーどおしはファンデルワールス力で結びつきます。  ⇒ポリ酢酸ビニル - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AA%E9%85%A2%E9%85%B8%E3%83%93%E3%83%8B%E3%83%AB )

naoyosizaki
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 基礎的なことで申し訳ございません。

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.2

ブドウ糖はモノマーでデンプンやセルロースはブドウ糖のポリマーです。 この二つは、異なる物質です。 酢酸ビニル系の接着剤は、もちろんポリマーであるポリ酢酸ビニル( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AA%E9%85%A2%E9%85%B8%E3%83%93%E3%83%8B%E3%83%AB )を溶かしたものです。 よく似たポリマーにポリビニルアルコール(PVA)がありますが、ご存知洗濯糊

naoyosizaki
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございます。 しかしお二人の意見が違うようですが、 (酢酸ビニル系の接着剤は、ポリマー?モノマー?を使う) どちらが正しいのでしょうか?

• nitto3
回答No.1

モノマーは単分子で、樹脂はそれらがつながったポリマーです。 エマルジョン接着剤を作るときはモノマーを使います。 ポリマーを溶かして作る接着剤もありますが、ほとんど見かけませんね。

naoyosizaki
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございます。 しかしお二人の意見が違うようですが、 (酢酸ビニル系の接着剤は、ポリマー?モノマー?を使う) どちらが正しいのでしょうか?