• ベストアンサー

保育園の変わりに通う場所

-haruru-の回答

• ベストアンサー
  • -haruru-
回答No.2

公認の保育室がいいのではないでしょうか? うちも認可保育園ではなく、認証保育室に子供を 通わせています。4月1日からの認可保育園にも 落選し(笑)、引き続き今の所に通う予定です。 あと、書類上のことだけではなく、実際にその保育所に 見学に行き、働いている方のお話を聞くのも大事だと 思います。あと、保育の様子を見るのもいいですね。 うちの場合は、最初に見に行ったところを大変気に入り、 すぐに申し込んでしまいましたが(笑 約一年経ちますが、問題ありません。 認可に入れませんでしたが、別にショックでもないんです。

noname#6170
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 良い所が見つかって羨ましいです。 どのような内容を見て判断すればいいのか 分からないのですがいちよう 1、きちんとお昼ねする場所と遊ぶ場所が   別れているか? 2、保育師さんがたくさんいるか? 3、送迎があるか? でいいのかなぁ・・・と考えています。 いちよう一つはあき次第入園出来るようになっています。 (許可されている所) 他も見たいのですが役所から頂いた資料には8箇所 くらいしか載っていないんです。 そう調べていいのやら(>_<)