• ベストアンサー

フェラーリ

にランボルギーニが最高速で勝っても、なぜブランド力では勝てないのでしょうか? 単純に伝統ですか?

• ALFa8C
  • お礼率99% (236/238)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

「フェラーリは美しくなければならない」と自ら条件を課しているメーカーですからね。 ホンダになかなか勝てない時代のF-1マシンにおいても「デザイン優先」で、 アルファロメオを飛び出し、レースの資金源のために市販車を売り出したクルマ野郎と 「フェラーリのパーツ代は高い。ならば自分で造って儲けよう」と考えたトラクター屋さんの違いかな。 なので元々フェラーリを買う人は、 F-1でフェラーリを走らせるためのパトロンでしたから性能は二の次。 「フェラーリが走らないF-1はツマラナイからね。」って感じで購入していたのでしょう。 「速いからイイ、高いからイイ」という輩とは、一線を引く動機が残っていると思います。

ALFa8C
質問者

お礼

やはり芸術性ですね! 別分野でマイバッハやセンチュリーより狭いくて微妙な乗り心地のロールスが絶対神としてリンクするのとクロスします! 量産車コルベットやポルシェ、R35~もっと速い車種があっても関係ないかもしれません…

その他の回答 (8)

回答No.9

「速さ」って数値で比較出来るから、ブランド力の要素にはなり辛いのだと思います。 マクラーレンf1やヴェイロンみたいなド級な物が存在した段階で色あせてしまう感じ。 それに引き換え「デザイン」は、それぞれの世界・時代において 最高美/最高峰が存在しうるので、 過去のデザインでも色あせることなく存在出来る結果、 の積み重ねがブランド力になって行くのだと思います。

ALFa8C
質問者

お礼

そうですよね、 フェラーリに限らず、アストンやロータスなんかも日本やアジア企業には不可能な領域かも!? しれません…

noname#176662
noname#176662
回答No.7

日本ではそんなイメージ有りますが欧米では同格ですよ。 あくまでも私個人のイメージなのですが、 フェラーリ=繊細な女性。 ランボルギーニ=マッチョな男。 こんな感じがします。 あまりにも有名な跳ね馬と猛牛が1番ピッタリかもしれませんが。 ですがここに割って入ったレクサスLFAが私は1番だと思います。 ユーチューブにムルシエラゴVSイタリアVSLFAの対決がUPされてますので観てみてください。 LFAのV10サウンド最高です。跳ね馬と猛牛を超えています。

ALFa8C
質問者

お礼

欧州では同格ですか~ 自分はスーパーカー世代生まれなので名残グッズでランボイメージ強いです! LFAは音ではイタルサウンドに並んだとかひとにより超えたとか? ただこのクラスはアート… 制止状態でどれだけ、ひとを引き付けるか? なんか感じます!?

• Sasakik
回答No.6

両社共に経営不振から大手の傘下に入っている訳だけど・・・ 1969年以来フィアット傘下にありながら、一定の独自性を維持しているフェラーリ と 1999年にフォルクスワーゲングループ入りして以来、アウディの影響が強いランボルギーニ の(親会社のスタンス)違いもあるな と。

ALFa8C
質問者

お礼

ランボはガヤルドからR8と兄弟でしたね! どうりでインパネはドイツ車流で綺麗でした!

• since_1968
回答No.5

一言いえば、その通り伝統です。 市販開始は、フェラーリ1940年代 ランボルギーニ1960年代 名車は、250GTO、ディーノ、308GTB、512BB F40 .....その他 フェラーリには多い フェラーリはF1には1950年から、スクーデリア・フェラーリとして参戦、シャーシ、エンジンとも自社でタイトル多数、現在も参戦中 その他ルマンなどのレースにも参戦した http://ja.wikipedia.org/wiki/スクーデリア・フェラーリ ランボルギーニは、エンジン供給のみで1989~93年 ランボルギーニも魅力的ですが、メーカーしての実績というか厚みがちがいますね

ALFa8C
質問者

お礼

GTO、275GT、デイトナ、365BB、ディノ、テスタ… ヴィンテージは馬ですね! スクデの市販版は360、430にありましたか?

noname#178987
回答No.4

質問者様すいません。 NOUTON様すいません。NO1として、お答えに成ってたのですね。 私も、貴方のファンとして登録させて頂きました。 やっぱり、金持ちが、フェラーリをこんなスポーツカー作って? 頼んだのに、気に入らずに、ランボルギーニを作った話は有名ですけど、、、、 F40    憧れです。 あれで、おもっきしアクセル踏んでみたいです。

ALFa8C
質問者

お礼

ヤバいです… その言葉、フレーズ~ (T_T)

回答No.3

結局、その事に成ると思います。 言えば、ヴィトンとシャネルみたいなもんではないですか? あたしは、20年以上前のF40が一番好きです。 あの、化け物、シャシダイに乗っけたら500馬力オーバーですよ。 ノーマルで。。。。。。

ALFa8C
質問者

お礼

返事が補足欄でした… 失礼しました!

ALFa8C
質問者

補足

量産車でも~R35・911ターボ・コルベットは速いです! … がF40~ ランボ派ですが、 それだけはかないません…

• rex914
回答No.2

始まりがレーシングカーとトラクターの違いからかな?

ALFa8C
質問者

お礼

農機社の反逆精神も、 芸術の美徳 ああ…

noname#177887
noname#177887
回答No.1

伝統というか、F1に出るために仕方なく市販したとかの歴史でしょうね。 あと、実際に公道で速いのはフェラーリという話もあるし。 欲しい人は、モーターで走る電車ではなく、自動車が欲しい人ですから、単純な最高速ではなく、 如何に(見た目、音も含め)官能的かで決めますから。

ALFa8C
質問者

お礼

絶対美です! その崇高さ、 孤高です!