• ベストアンサー

料理をしたことがない男が料理を覚える方法

私は現在一人暮らししていますが、経済的にそれほど得にはならないので料理は全くしていません。 しかし将来もし結婚を考えるとき、自分が家事をする可能性もあると思うのですが掃除とかはともかく料理はしていないとすぐしたいと思ってもできないかなと思います。 だけど家にはコンロもないし、教えてもらえる人もいないので覚えるきっかけがありません。 簡単な料理を覚えるにはどんな方法があるのでしょうか。 また大人になってから料理を覚えた方がおられたら経験談を教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)
回答No.3

パソコンがあるなら、料理の動画見れば、すぐ覚えられます。 ニコニコ動画とかYOUTUBEとか、簡単に作っておいしそうなやつたくさん載ってますよ。 私も、自分で料理するときは、動画を見てどれ作るか決めてます。 最近は、タブレットとか手元において動画を見ながら料理できるので 大変便利な世の中になりましたねぇ。 チャーハンとかカレーライスとか、簡単なものから始めたらいいと思います。 フライパンでも、鉄のフライパンと、コーティングされているフライパンとでは 使い方も違うので、まず料理の基本から身につけたほうがいいですよ。 そういうのも、ネットで検索すれば出てくるので勉強してください。 男の人が料理出来ると、女性からは尊敬されますよ。

voidfinality
質問者

お礼

そうですね。まだ基本がなっていないのですが、決して若いともいえないのでなかなかいえない環境です^^; >>男の人が料理出来ると、女性からは尊敬されますよ。 結構これ狙いだったりするかも^^; チャーハンとか好きなので、自分で作れるようになりたいなぁ。 ネットのレシピとか見ながら覚えるのはいい方法ですね。

その他の回答 (6)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 簡単に玉子を焼いたりとかできる程度ですが、一番最初に一品加えて作るものなどがあります。そのレシピを元に作ります。これで大体の感覚がつかめたら、いろいろ作れるようになったかな。後はテレビの料理番組などのレシピをなんとなく覚えていたりして、再現する形です。  ただ実験料理と名乗るほどのとんでもない料理すら出来る事もありますが。なんどか失敗すれば、さじ加減も分かりますよ。  ただ切り方とかはテレビで知っている程度かな。  自分で試したいという料理とか結構あったので、今は家族のために色々と作っていますよ。でも、何々の元とか結構使いますよ。鍋なんかは便利です。

noname#179120
noname#179120
回答No.6

2~3回でもいいから初心者から教えてくれる料理教室とか 行くのが良いような気がしますね。。。 下手な小細工とか先入観、他人の間違った調理方法を 鵜呑みにする前に(真っ白な状態から)基礎を知った方が 絶対良いと思いますよ。 切ったり焼いたりっていうのは勢いで出来ますけど、 調味料の入れ方(さしすせそ)なんて知らなければ、 まったく違う味になったりしますよ。 ネットのレシピや動画を見て「料理」(人に食べさせる味)が 出来るほど甘くはないですよ。 ”かろうじて食べられるもの”と”美味しいもの”とは違います。 見た目はよく出来たとしても不味ければ尊敬されずに 軽蔑されるだけですので。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

料理と言うのは基礎が重要で、包丁を持つ基本動作から始めないと何も 始まりません。料理を作り提供し、それで利益を得るのなら話は別です が、自分で料理を作って食べたり将来に現れるだろう家族に作って食べ させようと考えている訳ですよね。それだったら基本がしっかりしてい ないと見た目も味も全て悪くなって食べれなくなります。 地域によってはカルチャースクールが開催され、今頃の時期から来年度 (大体4月頃から新受講生の募集が始まります。)の受講生が募集され ます。運が良ければ男性を主体とした料理教室が開催される事もありま す。ほとんどが土日に開催されますので、休みを利用して受講する事が 可能です。女性は平日に、男性は土日に開催される事が多いようです。 ここで基本の事から学ばれてはどうでしょうか。 一般家庭にあるガスレンジ等は必要ありません。カセットフー等の物で 十分に料理は出来ます。あとは鍋やフライパンなどがあれば大抵の料理 は作れます。 とりあえずカセットコンロとフライパンを購入し、卵焼きを作って見て 下さい。卵を割ってフライパンに流し、クルクルと巻きながら卵焼きを 作りますが、簡単そうで意外と難しい事が分るはずです。味付けや火加 減などの調整がありますので、とりあえずオーソドックスな事から始め られてはどうでしょうか。 地域が発行している広報誌などにカルチャースクール等の募集要領が載 っています。

  • Akambo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

 ダッチオーブン(ダッジオーブンと表記される場合もあります)を使われてはいかがですか? 検索すれば、いろんなメーカー(ロッジ・コールマン・スノーピーク・ユニフレーム・SOTO・ロゴス・サウスフィールド・キャプテンスタッグなど)から発売されているのが見つかると思います。  基本的には鋳物製(ステンレス製や黒皮鉄板製もあり)の重い鉄鍋で、下からの火力だけではなく、蓋に炭火を乗せて上火とするため、主にアウトドアで利用されるものですが、最近では防災用品として購入されている方も増えているようです。    一見、鈍重な鉄鍋ですが、火にかけて放置しておくだけで、カレーやシチューが簡単に、しかもおいしくできますし、使いこなせばローストチキンやアップルパイ・タルト、パンなどを焼くこともできます。  室内では炭火を使うことが難しいかもしれませんが、サツマイモで焼き芋を作ったり、ジャガイモやニンジン・カボチャ・サトイモなどを焼くだけなら上火無しでも可能ですし、驚くほど美味な仕上がりです。  台所にガスコンロが無いのであれば、カセットガスのコンロを使うことになるでしょうが、一体型のコンロはボンベが加熱されて爆発する危険が有りますからから、一体型は使用不可です。やや高価ですが、バーナー本体とカセットボンベが離れている分離型(ユニフレーム製のテーブルトップバーナー US-D など)を選択する必要があります。  なおダッチオーブンを使用される場合、相当に熱くなりますから、ヤケドにはくれぐれもご注意下さい!

回答No.2

料理は化学です。 文学や音楽や芸術等の感性はまず忘れてください。 食べたいものを作るときは、まずレシピを探します。 そしてレシピ通りに作ることです。 ただそれだけです。 創作料理や感性なんて持ち出すのは、例えるなら・・・ 数学で新しい方程式を作るような学者先生は感性なんかで考えるかもしれませんね。 でも一般学徒は誰かが作った方程式がただただ使えるようになるまで勉強するだけです。 まぁ、具体的にはスーパーに行って○○の素っての漁って、箱裏に書かれている必要な材料も一緒に買ってそれ通り続けていればレパートリーは増えますよ。 一通り慣れてきたら、クックパッド(投稿レシピサイト)なんかでレシピを漁るのも良いかと思います。 何かあった時のために、携帯ガスボンベ仕様のコンロは1つあった方が良いと思いますよ。 2年前の大震災の時にはあれがある人と無い人でかなり差がありました。 (ガスも電気も止まった時にお湯が沸かせるだけでもすごいことです。)

voidfinality
質問者

お礼

やっぱり覚えたいと思ったら自然にレシピを見たり、材料を買ったりするようになるのかなと思いました。 クックパッドなんかも見たことありませんでした。 災害時のコンロは大切そうですね。

  • depesh101
  • ベストアンサー率41% (33/80)
回答No.1

初めからなんでも出来た訳ではないですが、自分が食べたいものはすぐ覚えていきますよ。煮るか焼くかそんな感じです。だしをきかせたりすると、味付けはうまくいきます。

voidfinality
質問者

お礼

そうですね、 確かに昔カレーやしょうが焼きといった自分の好物はささっと作った覚えがあります。 興味があると自然に覚えるものなのかな

関連するQ&A

  • 主夫に興味があるけど料理経験ほぼ無くてもやれる?

    私は契約社員をしてます。 彼女は社会的評価の高い給料も高い仕事についてます。私のことは癒し系だと思ってもらえてます。 もともと私自身女性が社会に出られるような社会になったらいいなという考えだったり、経済的合理性、そして何より彼女自身仕事がとても好きなので男性の私が家を支える側になるのもありかなと将来の選択肢として主夫に興味があります。 ただ、懸念が料理です。今一人暮らしですが全くやりません。カレーとかぐらいしか作れないです。 一人暮らしで選択や掃除などはそこそこしますが、料理だけはすぐに出来るものでもないので不安です。料理ってすぐ覚えられるものでしょうか。

  • 料理できないのですがどうしたよいでしょうか?

    結婚して5年たちますが、料理が嫌いでまったくできません。子供はいません。 結婚して1年くらいは仕事しながらも、料理もして、掃除もして、洗濯もして家事全般やってましたが、うつ病になって起き上がることさえできなくなったので仕事をやめて専業主婦になりました。うつ病がひどかった時は家事は何もできませんでしたが、だんだん回復して洗濯できるようになり、掃除もできるようになり、だいたいの家のことはできるようになりましたが、料理だけはまったくできず、作ろうと思って献立を考えだしても1日中料理本をみて考えても結局何を作っていいのかわからず、毎日お惣菜かお弁当になってしまって、4年も栄養バランスが悪い食生活のせいか旦那はかなりのメタボになってしまい、医者にも痩せるように言われています。健康のこと考えると料理したほうがいいのがわかってるのですが、もともと料理嫌いなのもあってか料理のことを考えると胃が痛くなり気分が落ち込みます。専業主婦にもなって料理しないなんてダメな人間だとわかってますが全然できません。無理やり料理を作った日もありますが、その日からしばらくはうつが悪化しまって体が動けなくなってしまいました。どうしたら料理ができるようになりますか?

  • 料理を習いたいのですが・・・

    こんばんは。 私はワンルームマンションに一人暮らしをしています。 最近、料理教室に通いたいと思ったのですが、私の部屋のキッチンは小さい電気コンロ1個しかありません。 普通サイズのまな板も置くスペースがありません。 やっぱり家で料理が作れないと習う意味ないですかね?

  • 料理を始めるには?

    私は、1人暮らしです。今まで料理をしないでやってきました。最近お金をためようと思い自炊をしようと思っています。しかし、家には調理器具がありません。そこで質問なんですけど・・・どんなものが必要ですか? ちなみに、家にはヤカンしかありません。  コンロ、電子レンジ、オーブンなどはないです。  できるだけ安く済ませたいです。教えてください。お願いします。

  • 30代男、実家暮らしは恥ずべき事?

    30代前半の男です。 20代中盤で結婚して一度家を出たのですが、その後離婚して出戻りました。 学校も職場も地元なので、実家を出て暮らした経験はこの結婚期間中しかありません。 一人暮らしにいたっては、今まで一度もした事ありません。 30代前半にもなって一度も一人暮らし経験がない、と言うのは恥ずべき事なのでしょうか? 生活費は一応入れてますが、日常的にやってる家事は自分の部屋を掃除する程度。 あとは、母が留守の時に家の掃除と洗濯をやるぐらい。 掃除・洗濯は問題なく出来ますが、料理は苦手なので専ら冷凍か店屋物です。 実家の居心地の良さはかなりのものだし金も貯まりますが、その環境に安住してしまうのはダメな気もします…。 例えどんなに近くても、この年だと一人暮らしをした方がいいのでしょうか? それに最近彼女が出来たんですけど、男は彼女が出来たら一人暮らしするものなのでしょうか? 彼女も実家暮らしなのでデートが外ばかりになって、正直マンネリ気味だし疲れます…。

  • 簡単でおすすめの料理おしえてください!

    一人暮らしの彼の家で食事を作り一緒に食べようと思っています。といってもフライパンも鍋も、そしてレンジもなく、よわいよわいコンロしかありません。ある程度作ったものを持ち込んで暖めるしかないかなあと、メニューで悩んでしまいました。寒い今の時期にぴったりな、みなさんおすすめの料理を教えてください。また、彼に料理をつくるのは初めてなのでアドバイスをもらえるとうれしいです。よろしくお願いします!

  • DSで料理を学びたい

    私は料理の経験があまりなく料理ができません。 いずれは結婚もしたいので、花嫁修業のため料理を学びたいのですが、経済的にも料理教室に通う事ができないので、家でDSを使って料理を学びたいと考えています。 お料理関係のDSソフトがいろいろ発売されていますが、オススメのソフトを教えて下さい。

  • 男の一人暮らしって

    お互いアラサー、付き合って1年になる彼が一人暮らしを始めます。 (大学生時代は一人暮らし、社会人になって10年実家暮らしです) 結婚願望があまりないと言う彼が、寂しさや家事の不自由さを感じて 結婚したくならないかなー?と思う反面、 割と一人でも大丈夫、多趣味、友人知人もそれなりにいる彼なので 一人暮らしの気楽さが勝って、ずっと一人でいいやーって思うかもしれない… 正直、「私って必要?」と思ったり。 私のことは大事に思ってくれてはいるようです。。 一人暮らししたらいつでも家に来てもらえる、料理も作ってほしい、教えてほしいと言われ。。 やはり男の一人暮らしって…気楽ですよね?(汗)

  • 彼女に家事や料理をさせるのは男として最低だと思いま

    結婚前提の30代40代のアラサーカップルで 付き合って2か月目で彼氏の家に彼女に来てもらい 彼女に家事や料理をさせるのは男として最低だと思いますか? もちろん無理やりではなく彼女がやりたいと言った上での出来事です。

  • 料理ができなくてもなんとかなる?

    結婚する双方が料理ができない、と言う場合で 結婚した場合に結婚生活はうまくいくのでしょうか?。 しかもお互い共働きだと、料理を勉強する時間もないですよね。。 同様のご経験談やご意見などあれば よろしくお願いします。