• ベストアンサー

Visual Basic 6.0のヘルプ機能

あまりにも初歩的なことかと思いますので恐縮ですが…(^^; 大学の研究室にあるパソコンにBisualBasicの6.0が入っていて、プログラムにも興味があるので少しやっているところです。 上のメニューのところにあるヘルプを参照すれば、関数などすぐに調べられて便利と思ったのですが、目次、キーワード、検索といったところを押すと「MSDNのコレクションがありません。MSDNを再インストールしてください。」というエラーメッセージが出ます。 これはMSDNというのを別に購入しなければいけないということなのでしょうか。 ウェブで検索等した結果、関連のありそうなのは見つかりましたが、VisualBasicとの関連が良く分かりません。(^^; また、VisualStudio とVisualBasicとの関係はどうなっているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norakuma
回答No.2

MSDNは、開発者のサイトの名前でもあります。 この場合のエラーは、VB6.0に付属するMSDNからみのコンテンツ(Disk2だったはず)をコピーすることで解決できます。 インストーラからMSDNを選択して、PCにインストールしてください。 開発が専業であれば、MSDNのライセンスを購入することで定期的にMSから情報やソフトが送られてきます。 特にVBからの検索にこだわらなければ、ネットにも同じ内容は(無料で)掲載されていますよ。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/
kistune
質問者

お礼

なるほど良く分かりました^^

その他の回答 (1)

• Sikabu
回答No.1

MSDNをインストールされていないみたい。管理者に聞けば、あると思います。 VisualStudio とVisualBasicとの関係は、OfficeとExcelみたいの関係です。

kistune
質問者

お礼

ありがとうございます。