• ベストアンサー

Visual Basic 6.0のヘルプ機能

あまりにも初歩的なことかと思いますので恐縮ですが…(^^; 大学の研究室にあるパソコンにBisualBasicの6.0が入っていて、プログラムにも興味があるので少しやっているところです。 上のメニューのところにあるヘルプを参照すれば、関数などすぐに調べられて便利と思ったのですが、目次、キーワード、検索といったところを押すと「MSDNのコレクションがありません。MSDNを再インストールしてください。」というエラーメッセージが出ます。 これはMSDNというのを別に購入しなければいけないということなのでしょうか。 ウェブで検索等した結果、関連のありそうなのは見つかりましたが、VisualBasicとの関連が良く分かりません。(^^; また、VisualStudio とVisualBasicとの関係はどうなっているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.2

MSDNは、開発者のサイトの名前でもあります。 この場合のエラーは、VB6.0に付属するMSDNからみのコンテンツ(Disk2だったはず)をコピーすることで解決できます。 インストーラからMSDNを選択して、PCにインストールしてください。 開発が専業であれば、MSDNのライセンスを購入することで定期的にMSから情報やソフトが送られてきます。 特にVBからの検索にこだわらなければ、ネットにも同じ内容は(無料で)掲載されていますよ。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/
kistune
質問者

お礼

なるほど良く分かりました^^

その他の回答 (1)

  • Sikabu
  • ベストアンサー率20% (24/116)
回答No.1

MSDNをインストールされていないみたい。管理者に聞けば、あると思います。 VisualStudio とVisualBasicとの関係は、OfficeとExcelみたいの関係です。

kistune
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヘルプについて

    初めまして、質問させていただきます。 VisualStudio6.0を使用しているのですが、 VisualC++ではヘルプが使用出来ても、 VisualBasic6.0では 「MSDNのコレクションがありません」と表示されてしまいます。 再度インストールしなければいけないのでしょうか?? 解消するのはどうすれば良いか知っている方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • MSDNは何でしょうか?

    VB6のヘルプですが、ヘルプ-目次とすると、 MSDNのコレクションがありません。MSDNを再インストールしてください。 とメッセージが出ます。 VisualStudio6はインストールしたと思いますが、MSDN?のCDがどこかにいったのかインストールしませんでした。 このMSDNのCDは手に入れることは可能でしょうか? よくわかっていないのですが MSDNは何でしょうか? VisualStudio2005のMSDNは持っていますが、それを入れれば問題ないのでしょうか。共存可能かも知りたいです。

  • 【VB2005】ヘルプの使い方

    お世話になります。 Visual Basic 2005のヘルプの使い方について質問です。 ---------------------------------------------------------------- (1)ダイナミックヘルプが表示されない。  例:Stringを選択している状態で、「現在の選択範囲で使用できる リンクはありません」と表示される。) (2)キーワード検索を行うため、文字を入力したのですが検索候補が 表示されない。それ伴い、キーワード検索結果と目次の同期がと れない。フィルタ条件が選択できない。(リストがない) 例:キーワードに「AppendTextメソッド」と入力しても検索候補 のカーソルが「移動」へ行き、その状態から変わらない。 (3)MSDNライブラリのコラムや記事が存在しない。 ---------------------------------------------------------------- (1)~(3)までを表示(利用)できるようにしたいのですが、 どうすればよろしいでしょうか? お手数ですが、ヘルプのヘルプをお願い致します。<(_ _)>

  • Microsoft Internet Explorer ヘルプについて

    今、ヘルプ(目次とキーワード)を押したら (目次・キーワード・検索・お気に入り・キーワードを入力してください・非表示・戻る・進む・オプション)は日本語表記ですがそれ以外の目次項目欄・右側の説明文が英語になっています。日本語表記にするにはどうすればよいのでしょうか?

  • VBAのヘルプ表示について(Office2007)

    VBAのヘルプ表示について(Office2007) Office2007・VisualBasic6.5 です。 ExcelでもWordでも現象が起きますが、VisualBasic画面を開きヘルプボタンをクリックすると、以下の文章が表示されます。 このページはご利用いただけません (添付画像を参照ください) Excel・Word画面でヘルプを起動すると、「Excel(Word) 2007 のヘルプを参照する」と記述があり、 その下にメニューが表示されます。 ネット接続は確認済み、社内LAN・自宅LAN・通信カードの環境で現象が出ています。 なお、ヘルプ画面の[検索▼]をクリックし、このコンピュータ上のコンテンツの[開発用リファレンス]をクリックすると、おそらくオフラインのヘルプメニューが表示されます。 また、検索窓にキーワードを入力して[検索▼]をクリックし、OfficeOnlineのコンテンツの[開発用リファレンス]をクリックして検索すると、OfficeOnlineに接続して検索するようです。 OfficeOnlineで検索したところ、以下の記述がありました。 【Visual Basic Editor の使用に関するヘルプを見つける】 http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA010173655.aspx 記述を見る限り、ヘルプ画面を開いたら検索窓に入力して検索するようで、画面の表示に関しては記載がありませんでした。 VisualBasicのOfficeOnlineのメニューはないと言う認識で良いのでしょうか。 ネット上をだいぶ検索したのですが、キーワードが悪いせいか、確実な回答があるHPにたどりつけませんでした。 よろしくお願いします。

  • Access2002のヘルプについて

    Access97からAccess2002にアップグレードしたのですが、ヘルプのユーザ・インタフェースが変わって戸惑っています。 Access97の場合、ヘルプのキーワードに関数名、例えば、Format関数を調べたいときに、[キーワード]タブの『1.探したい語句の最初の何文字かを入力してください』という欄に“format”と入力すると、 Form プロパティ Format イベント Format プロパティ Format 関数 Format$ 関数 FormatCountプロパティ   : というように下欄に表示されます。 Access2002でもこのようにヘルプで関数を調べようとしたのですが、 キーワードの『1.キーワードを入力してください』という欄に“format”と入力しても、下欄に FormatCondition FormField formfields FullScreen  : としか表示されず、Format関数に関するヘルプにたどり着くことができません。 関数のヘルプへはどうやってたどりつけば良いのでしょうか? もしかして、Access2002では関数のヘルプは削られてしまったのでしょうか? それとも[Webで検索]というのを使わないといけないのでしょうか?

  • ヘルプファイルが開けなかったり、日本語表記がうまくいきません。

    DAOヘルプファイルが開けなかったり、 msdnライブラリ内で、日本語表記が 出来なかったりしています(opendata関連等の関数類)。 msdnを再インストールしてもダメでした。 対処方法をご存知の方、書き込みをお願い致します。 環境はVisual Basic6.0sp5です。

  • MSDNのコレクションがありません。MSDNを再インストールしてください。

    現在VisualStudio6を使っております。 VB6を使ってエラーが発生した時に、「OK」「ヘルプ」でヘルプを押すと、 MSDNのコレクションがありません。MSDNを再インストールしてください。 のメッセージが表示されます。 以前1年間 ユニバーサルエディションという高いサービスを1年間だけ受けていたが 今は何もMSDNのサービスを受けていません。 以前送られてきたCDが沢山あるのですが、どういうタイトル(ラベル)のCDをインストールすれば 良いのでしょうか? 最新でないと意味がないと思いますが、代用で使えるものがあるのでしょうか?

  • IEのヘルプが何重にも立ち上がる

    IEでネット配信を見ていると、画面右上に、何もしないのにIEのヘルプが何重にも立ち上がります。「目次・キーワード・検索」のある画面がほっとくと98とか立ち上がっていきます。タスクマネージャーでみるとCPUの使用率が100パーセントになってます。×ボタンで消して消しても立ち上がります。この現象はなんでしょうか?ウィルス対策ソフトは「F-cure」を使ってます。

  • ヘルプファイル作成のことで質問があります。

    ヘルプファイル作成に、マイクロソフトの「Hcw」を使用しています。 これでコンパイルすると、目次・キーワードの画面に「検索」タブが 出たりでなかったりします。 ぼくの開発用PCで、ヘルププロジェクト作成からコンパイルまで、 すべてをやると、検索タブは出ません。 先輩の開発用PCを1度でも通すと、検索タブが出ます。 どこかにプロパティの設定があるのかな?とは思うのですが、 英語アプリということもあり、使い方や設定方法がいまいち よくわかっていません。 どこをどう設定すれば検索タブが出る、出ないというのを 教えてください。

専門家に質問してみよう