• 締切済み

ヘルプファイルが開けなかったり、日本語表記がうまくいきません。

DAOヘルプファイルが開けなかったり、 msdnライブラリ内で、日本語表記が 出来なかったりしています(opendata関連等の関数類)。 msdnを再インストールしてもダメでした。 対処方法をご存知の方、書き込みをお願い致します。 環境はVisual Basic6.0sp5です。

• su-ta
  • お礼率54% (128/234)

みんなの回答

• TAGOSAKU7
回答No.1

msdnを再インストールしてみては?・・・と言いかけるところでしたが、すでにだめだったのですね。 「DAOでヘルプファイルが出ない」という症状はたまにありますとが、マニアなプロパティを使うと、自動でヘルプを開かず、エラーメッセージを返すことがあります。 その後検索をしたら、英語のページが引っかかったりします。 しかし、日本語表記が壊れるとなると話は別です。おそらくOSの問題では? WinNT系?/Win9.X系? 言語だけでなく、OS環境も書いてほしかったです。 もし9.X系ならば、OSの問題である確率が高いです。 NT系ならば、別ユーザを作成して、使用してみてはいかがでしょう? 一度ワークグループで使用していて、その後DNS環境に移行した場合、ユーザパスにピリオドが含まれる場合があります。 「c:\・・・\Administrator.DNS」ってな感じ このような環境では、たまにソフトがバグを起こします。 それ以外に考えられる状況としては、以前にMSDNをインストールして、アンインストール。さらに別のパスにインストールした時バグったというのを聞いたことがあります。 なんにせよ、今後のためにもOSの再インストールをお勧めします。

su-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 尚、OSはWin2000です。 「c:\・・・\Administrator.DNS」は ありませんでしたが、やはり OSインストールからやり直した方が 良いのでしょうか?