• ベストアンサー

かつての後楽園と甲子園の場内アナウンス

第一次長島政権時やV9最終年の後楽園球場での巨人-阪神戦をYouTubeで観ていて、少年時代の疑問がよみがえりました。 私は幼い頃から巨人ファンでしたが、場内アナウンスは甲子園は声もテンポも丁寧で美しいのに、それに比べて、どうして後楽園は早口で、丁寧さを感じないがさつで、半ば適当に喋っている感じすらするのかと感じていました。 同様に感じていた方はいますか? なぜその様な違いが出来たのでしょうか?

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

その頃の甲子園の場内アナウンスは独特のイントネーションで、「背番号」と言う言葉を尻上がりに「せばんごぅ~」というように発音していました。これに限らず、全般的にリズミカルな発音を心がけていたようで、それが美しく響いたのではと思います。 後楽園も含め他球場はフラットな発音でしたから、地味に聞こえたのでは無いかと思います。 甲子園からの中継にはABCの植草貞夫さんの名実況もありましたからね。毎回、甲子園からのラジオは最初から聞いたものです。

kanouseiman
質問者

お礼

ありがとうごさいます!!

その他の回答 (1)

  • jyunkyuu
  • ベストアンサー率40% (54/133)
回答No.2

王・長島のプレーを後楽園で見て育った世代です。 しかし根っからのアンチ巨人で関谷のオヤジ(これわかる人かなりの年です。知らない人は飛ばしてください)の正面で「江尻~松原~平松~山下(律夫)」と大洋の応援ばかりしていました。しかし「それなら三塁側に行けこのボケ!」なんていうことは全く言われませんでした。のどかな時代でした。今なら考えられませんね。 さて、後楽園球場の場合、只今のヒットで猛打賞として・・・・とか、第一生還者賞として・・・・とか、ファインプレー賞として・・・・など、やたらスポンサーからの賞品のアナウンスが多かったですよね。まあ、それだけスポンサーも集まってくるというわけなのでしょうが。 また、観客に対する注意もやたら多いですよね、黙っていても満員になる後楽園ですから、客はほとんど物扱い、「入れてやる、見せてやる」という高飛車な態度をアナウンスにも感じました。 私は甲子園は3回しか行ったことがありませんが、後楽園ほど頻繁にアナウンスはなかったと思います。 選手の交代の時のアナウンス時も後楽園では「大洋ホエールズの選手の交代をお知らせいたします。」といちいち必ず前置きを入れますよね。 このようなことが後楽園は早口、がさつと感じると思われますがいかがでしょうか。 でもウグイス嬢も心得たもので、阪神戦で江夏がリリーフに出るときなど「古沢に代りまして、ピッチャー・・・・・江夏・・・・」(そして三塁側から大歓声)、とわざと間をおいて、観客のわくわく感をそそっていました。  これは余談ですが、甲子園では投手交代の時、ブルペンが外野のラッキーゾーンにあったので、リリーフ投手はオートバイの荷台にちょこんと乗っかってマウンドまで運ばれてきました。これが今各球場で行われているリリーフカーの元祖です。運転するのはもちろん球場の男の係員、広告など一切ない単なるバイクでした。

kanouseiman
質問者

お礼

ありがとうごさいます!!

kanouseiman
質問者

補足

ありがとうごさいます。 私がプロ野球を観始めたのは、第一次長嶋政権2年目の昭和51年からです。大洋は秋山登監督でしたね。川崎球場(若い方のために補足すると、当時は大洋ホエールズ・現在のDeNAベイスターズの本拠地。ロッテは、今のKスタ等を使用。)で、王選手が700号を放った事で鵜沢投手の名前を知ってしまった申し訳ない不届き者です!!松原選手が晩年巨人に移籍した時に、甲子園で本塁打を観ました。 また、その前シピン選手も巨人に移籍しましたね。 一方で、平松は長嶋を最も苦しめた投手と言われていますね。

関連するQ&A

  • 甲子園球場

    阪神・巨人戦を見に行こうと思ってるのですが、 甲子園球場では、どちらが阪神側でどっちが巨人側ですか??

  • グラウンドの色が違う甲子園球場

    現在甲子園球場で、阪神・巨人連合チーム対MLBオールスターチーム戦が行われているが、甲子園球場の投手マウンドと本塁の部分の色が違っている。 おそらく土を入れ替えたと思うが、なぜこの部分だけ変更したのだろうか?

  • 阪神甲子園球場

    他の球場だと一定数のビジターファンが陣取ると思うんですが、 なぜ阪神甲子園球場だけは極端にビジターファンが少ないのですが? ビジターファンは甲子園で応援する事を避けてるんですか?(虎党が怖いから…?) それとも、ビジターに行き渡る前に虎党が買い占めてしまうんですか? それとも、ビジターファンを入れないように意図的に操作してる…? (さすがに、これはないと思いますけど…^^;) 甲子園での阪神巨人戦をテレビで見たって、巨人ファンの応援はほんとにかすかですよね… 東京ドームで行われる巨人阪神戦は、あれだけ大量の虎党がやってくると言うのに… あまりにも不自然なので、ちょっと気になって質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 甲子園球場で行われた阪神ー巨人戦 過去4年間のスコア

    阪神対巨人戦で 甲子園球場で行われた試合結果 過去4年間のスコアが知りたいのです。 それとも どこに訪ねたらいいのでしょうか?

  • 今日の阪神-巨人戦

    今日(27日)の甲子園球場での阪神-巨人戦ですが、かなりの雨が降っていたにもかかわらず、半ば無理矢理開催した感がありますね。 やはり、特に巨人戦だと、できれば雨でも中止せず、無理矢理でもやりたい、とは、どこの球団でもそうなのでしょうか?

  • 甲子園ライトスタンドにジャイアンツファンが行くと?

    関西に住む友人から「甲子園球場の巨人VS阪神戦のライトスタンドに、ジャイアンツのユニフォームを着ていくと、おそろしい目に会う」と聞かされました。 一体どんな目に会うんですか?

  • 甲子園球場(巨人-阪神戦)

    GWに主人の両親が関東から遊びに来るので、甲子園球場で行われる巨人-阪神戦を観戦に行こうと思っています。 既に正規のチケットは売り切れているようなので、チケットショップかオークションで購入を考えているのですが、巨人の応援をする場合、どのような席を探したらいいでしょうか。 野球のチケットを取ったことがない素人なのですが、アドバイス等よろしくお願いします。

  • 甲子園球場でのプロ野球観戦

    7月に甲子園球場にプロ野球観戦に行きます! 野球はずっと好きだったのですが、観戦は今回がはじめてなので アドバイスをいただければと思い質問させていただきました。 ずばり、おすすめの席はどこでしょうか? 試合は巨人対阪神…。 当方は巨人ファンで、同じく巨人ファンの友達と観戦する予定です。 選手をできるだけ近くで見たいと思っています。 いろいろと調べていると、甲子園で巨人を応援するときには ビジター席がよいという情報をよく目にしました。 なんでも球場のほぼ8割が阪神ファンの方々で埋め尽くされているとか。 三塁側でもほとんど阪神ファン! これは今現在もそうなのでしょうか? 三塁側で周りが阪神ファンばかりの中巨人は応援しづらいでしょうか…。 行くからには全力で応援して楽しみたいです。 野球観戦に詳しい方、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 野球の球場について

    現代の東京ドームや阪神甲子園球場の様に バックネット裏の観客席が低い野球球場は80年代だと ペナントレース公式戦が行われた球場の中では後楽園球場と 阪神甲子園球場以外に何処かあるでしょうか?? 回答お願い致します。

  • 各野球場の専属アナウンスの仕事について

    甲子園球場や各ドームでの、野球のアナウンス(通称うぐいす嬢)の仕事がしてみたいと思うのですが、各球場を運営している企業のHPの採用情報を見ても、アナウンスの仕事の募集はありませんでした。 この仕事は、フリーアナウンサーによる派遣の仕事であるのか、専属で採用の枠があるのかが知りたいです。 現在大学3年生の女子大生です。地域の社会人野球や少年野球のアナウンス(開閉会式も含む)には定期的に携わっています。 球場アナウンスの仕事を経験なさった方、現在球状関係の仕事に携わっていらっしゃる方、ぜひご回答お願いします。

専門家に質問してみよう