-PR-
解決済み

Tapをロードすることができません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.78758
  • 閲覧数64
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

フレッツADSLの接続試験を試みたんですが、「Tapをロードすることができません」というエラーメッセージが表示され、接続に失敗しました。

フレッツ接続ツールセットアップガイドのFAQに対応策で

「このエラーはある種のPCI NICがPPPOEのTAPドライバを認識できない場合に起こりえます。・・・このエラーが表示される場合、以下の手順で設定を変更してください。
フレッツ接続ツールのフォルダ->接続->詳細->ネットワークアクセスでフィルタドライバを選択してください。ほとんどの場合これで問題が解消します。」

とあったので、設定を変更しましたが、依然問題が解消しません。他の対応策が分からずにとても困っています。どなたか教えていただけませんでしょうか、お願いします。
OSは、WINDOWS2000です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>LANボードはBUFFALOのLGY-PCI-TXCで

このLANボードな色々問題が報告されています。
おそらくそこに問題があります。

参考URLのページから「LGY-PCI-TXC Driver Disk Ver1.02」をダウンロード、インストールしてください。

>ルータを導入したらこの問題は解消するのでしょうか

解決される可能性は高いですね。
しかしメルコのLANボードとルータの相性が悪い場合の報告もあるようですのでまずはアップデートしてからにして下さい。
お礼コメント
sirosuke

お礼率 88% (8/9)

問題が解消しました。いつもとてもご丁寧な回答をいただき誠にありがとうございました。

まず、教えて頂いたとおり「LGY-PCI-TXC Driver Disk Ver1.02」をダウンロード、インストールしたのですが、残念ながらこれでも問題は解消しませんでした。もしかしたら、オンボードのLANボードに問題があるのかもしれません。

しかしながら、asucaさんのルータを導入したら問題は「解決される可能性は高いですね。」という言葉に励まされ、意を決してブロードバンドルータ(Accton broadDirect Series-SMC7004BR 特価16800円)を購入、セットしたところ、何の問題もなくあっさりと接続に成功し、今はさくさく動いています。とても嬉しいです。

これからもまた何か分からない事がありましたら、教えてください。本当にありがとうございました。




 
投稿日時 - 2001-05-26 01:30:40
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

フレッツ接続ツール」を起動し、メニューバー「接続」→「設定」を選択し、詳細ボタンを押してください。
「IP設定」を「Private API」に変更しフレッツ接続ツールを再起動してください。

win2000は接続ツールで結構問題が起こるようなので時々お使いの電話会社のフレッツ接続ツールがアップデートされていないか確認してみると良いですよ。
NTT西日本のページは参考URLにあります。
お礼コメント
sirosuke

お礼率 88% (8/9)

さっそく御回答していただきありがとうございます。

教えていただいたように「IP設定」を「Private API」に変更しフレッツ接続ツールを再起動しましたが、残念ながら問題が解消しません。

フレッツ接続ツールセットアップガイド(NTT東日本)の裏表紙に最新版のフレッツ接続ツールへのアップグレードとして、次のURLが記載してありますが、ダイヤルアップ接続だからでしょうか、接続できません。これはADSL専用のURLなのでしょうか?

URL: http://www.flets/soft/pppoe/index.html
投稿日時 - 2001-05-21 23:37:47


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>URL: http://www.flets/soft/pppoe/index.html

これはフレッツADSL専用のサイトです。
フレッツ接続ソフトに設定してやるとアクセスできるようになります。

ところでLANボードはどこのどういった製品をお使いですか?
I/Oデータやメルコの製品だと問題がある場合があるようです。
お礼コメント
sirosuke

お礼率 88% (8/9)

重ねて御回答していただきありがとうございます。

LANボードはBUFFALOのLGY-PCI-TXCで、外箱に「ADSL動作検証済」「Windows2000」とあります。

ところで、通信機器の取り付けについて、ガイドを読み返したところ、注意事項に

「パソコンを複数台接続する場合は、ADSLモデム-パソコン間にPPPoE対応ルータを接続してください。(接続する通信機器がPPPoE対応の場合には、パソコンにフレッツ接続ツールをインストールする必要はありません。」

とありました。パソコンは1台しかないのですが、ルータを導入したらこの問題は解消するのでしょうか。それとも「PCI NIC(LANボードのことですか?)がPPPoEのTapドライバを認識できな」くてエラーになっているのであれば、やはりルータを導入しても接続できないのでしょうか。

フレッツ接続ツールを避けて通りたい気分です。
投稿日時 - 2001-05-22 23:15:12