• ベストアンサー

連想

31192525の回答

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.6

Nannetteさん、こんにちは。あけおめです。 1)『リア王』につき従う道化。誰の演出か忘れましが、財津一郎が逆立ちして語る台詞の印象は強烈でした。リア王の換骨奪胎映画「乱」ではピーターが熱演していましたね。 2)『地獄の道化師』江戸川乱歩。ピエロを見ると、これを思い出す。子供の頃読みトラウマに・・・。 3)『木下サーカス』空中ブランコのピエロ。倒産したので解散したのかと思ってましたが、健在のようですね(汗)

Nannette
質問者

お礼

こんにちは~、明けましておめでとうございます~。 リア王につき従う道化…、「Fool」でしょうか…。「Fool」は王付きの道化師のことですが、 そのまま、今日ではエイプリルフールなどと「愚か者」といった意味で一般的ですよね。 戯曲「リア王」でのFool…、彼の皮肉っぽい言葉こそ、王の本心をいみじくも言い表して いて、とても大切な役ですよね。 当時、王様に仕える道化師はとかく孤独な王の良き相談相手、それだけに地位も高か ったと言われ、今日、トランプ(カード)では、王侯一家の三種の絵札とともに、jokerとし て特別な存在になっています。

Nannette
質問者

補足

皆さまのご回答、それぞれ嬉しいものでした。でも、BAはひとつだけ、今回は道化師にお詳 しい31192525さまにさし上げましょう。 思いがけず、ずいぶんたくさんのご回答を頂きましたが、不思議に思えたことは、あの有名な パブロ・ピカソさんが一度も登場しなかったことです。 彼の来歴を振り返りますと、アルルカンの時代、あるいは青の時代と呼ばれるとても写実的な 作風を見せている一時期があります。 アルルカンとは道化師のこと、華やかな道化師のコスチュームを身につけながら、疲れ果て悲 しみに沈む道化役の男の姿、どこか寂しげに玉乗りをする細身の少年。 この時代に彼が描いたそうした世界、戦争に明け暮れた世界を嘆く彼自身の悲しみが絵の中か ら浮かび上がってくる思いがわたしはするのですが…。