• ベストアンサー

連想 その3

「赤い靴 」、この言葉から、あなたはなにを連想しますか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.6

Nannetteさん、こんにちは。 赤い靴・・・ 二人の少女を想い出す。 『カーレン』 アンデルセンの哀しい童話「赤い靴」 『異人さんに連れらて行っちゃった女の子』 今では青い目になっちゃって、異人さんのお国にいるんだろう。 ♪あーなたは べつのひーととー ここでく~らすというのー♪ 『冷たい雨』 納豆や雲丹・・・ちが~う、松任谷由美の歌の主人公 ♪こんな気持ちのまーまじゃー どーこーへも行けやしないー 結局その晩はどうしたんだろう。。。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 アンデルセンの哀しい童話「赤い靴」… 赤い靴に込められた呪詛によって、足を切り落とすまで踊り続けなくてはならなかったカレン、 じつは不思議なことに、むしろオペラで有名になった「ホフマン物語」の、その原典にも同じ ストーリーが出てきます。オペラや映画では原典の中の3つの物語だけを取り上げて構成し ていますが、原典には、クレモナのバイオリン作りの物語などもっと幾つもの物語があったと 記憶しています。 「異人さんに連れらて行っちゃった女の子」…、これはもう有名、ほかの方もお答えになって いますが、異人さんのお国には結局行かなかったのだとか。 「冷たい雨」 納豆や雲丹…、寒ぶっ あなたの靴と、誰かの赤い靴…♪、せつないなぁ。

Nannette
質問者

補足

BAをきめるのって難しいですね、でも、せっかくあるものは有効に使いたい。 どれも素敵なご回答だけど、二人の少女の想い出に…。

その他の回答 (10)

• hyakkinman
回答No.11

魔法使いサリー

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 あ、ほんとだ、気がつかなかったわ、これまで… テクマクマヤコン・・・ じゃなかった マハリク マハリタ ヤンバラ ヤンヤンヤン・・・だったよね。

• cucumber-y
回答No.10

アンデルセンの「赤い靴」! 足を切り落とすくだりが他人事とは思えず・・・。 子どもの頃読んで「外国人怖っ!」と思ってしまった作品の一つですね。(^^;

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「赤い靴」といえば、こうして見てみますと、異人さんに連れられて行っちゃった女の子 の童謡と、アンデルセンの「赤い靴」に集約してしまった感がありますね。 そうなんですよね、外国の童話ってとても残酷です。 足を切り落とす…もそうですが、オオカミのお腹を裂く…とか、ハーメルンの笛吹き男が 町中の子供たちを連れ去ってしまった…とか、最後のマッチの火が消えると凍死してし まったマッチ売りの少女だとか…、そのほかまだまだ、ことに、グリム兄弟の作品のほう がもっと残酷なのが多い気がします。

回答No.9

オークション 異人さんと ひい爺さんの違い きつそう

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 オークション…、 これが「赤い靴」とどういう関係なのでしょうか。 異人さんと ひい爺さんの違い… 異人さん…などという言葉はもはやほとんど死語、まあ、このぐらいの聞き違いや誤解なんて 誰にでもあることですよ。

• KoalaGold
回答No.8

No1さんと思考回路が一緒になりました。 赤い靴はいてた女の子~、ひいじいさんにつーれられーてー、行っちゃったー。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 あれ~、てことは、No1さんもkoalaさんも、赤い靴はいてた女の子は、「ひいじいさん」に 連れられて行っちゃった…と覚えていたということですかぁ。 そうか、それで分かったわ、どうしてNo1さんが「ひいじいさん」とお書きになったかが。 だって、正しくは「異人さん(いじんさん = 外国人)」に連れられて行ったはずなのに…。 そのあたりの経緯はすぐ前の方のお礼にわたしが書き込んだとおりらしいです。

回答No.7

童謡の「赤い靴」 バレエ映画「赤い靴」 ショーウィンドウに飾られたエナメルの赤い靴と ガラスごしにそれを眺める女の子 お菓子の詰まったクリスマスブーツ 赤いハイヒール

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 童謡の「赤い靴」… ごめんなさい、童謡の「赤い靴」については、これまでのご回答へのお礼の中で、すでに詳しく 書いてしまいました。実在した岩崎きみちゃんという女の子がこの童謡のモデルなのだとか。 でも、きみちゃんは結局、宣教師夫妻に連れられて海を渡ることはなかったのだとか、それでよ かったのか、宣教師夫妻のお国で夫妻に可愛がられたほうが幸せだったのか、考えさせられま す。 バレエ映画「赤い靴」… 1948年制作というとても古いイギリス映画、よくご存じですね。わたしは、会員制の名作鑑賞会 で一度見て、さらにその後テレビで見ました。言うまでもなく原作はアンデルセンの「赤い靴」。 でも、一度赤い靴を履いたが最後、踊り続けなくてはならなかった物語の中のカレンと、バレエ の「赤い靴」を踊るバレリーナのヴィッキー(モイラ・シャラー)の悲恋、その二つを重ね合せたこ の作品、いつまでも記憶に残るとても美しい映画でした。

• localtombi
回答No.5

横浜市営バスに「あかいくつ号」というのがあります。 桜木町から赤レンガ倉庫、山下公園、中華街、港の見える丘・・・と横浜の主要な観光地を巡回します。 赤いボディがレトロっぽくもあり可愛くもあり・・・ http://www.yokohama-bus.jp/akaikutsu/

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 おや、tombi様、横浜お詳しそうですね。実は、わたしの場合も、東急東横線で東京の渋谷など から帰ってきますとそのまま「みなとみらい線」で自宅へ帰れるのですが、JRで帰って来たとき などは、桜木町で下車して、「あかいくつ号」を利用することがあります。 添付していただいたUrl 皆さまも横浜ご観光の節はぜひご参考になってくださいませ。

回答No.4

こんにちは。  横浜の山下公園の「赤い靴はいてた女の子の像」ですね。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 横浜の山下公園の「赤い靴はいてた女の子の像」… よく御存じですね、 東京の港区麻布の麻布十番にも「赤い靴はいてた女の子の像」があるのはご存知でしょうか。 「赤い靴はいてた女の子」のモデルとなったのは静岡県出身の岩崎かよさんの娘、きみちゃん。 かよさんは未婚の母としてきみちゃんを育てていたのだけれど、北海道に渡って、鈴木志郎と いう人と結婚して北海道の平民開拓農場へ入植。でも、開拓生活の厳しさから、かよさんはき みちゃんの養育をアメリカ人宣教師のヒュエット夫妻に託すことにしたのです。 やがてヒュエット夫妻は本国に帰る事になるのですが、その時きみちゃんは結核に冒されてい てアメリカには連れて行くことが出来ず、そのまま東京・麻布の鳥居坂教会の孤児院に預けら れてしまったのです。結局きみちゃんは、海を渡ることもなく、この孤児院でひとり寂しく亡くなっ たと言うことです、当時9歳だったとか。

noname#193761
noname#193761
回答No.3

ユーミンの「冷たい雨」 オズの魔法使いの「ドロシー」 替え歌で 赤い靴、、吐いていた、、、あんた! ナニ食べたの???

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 部屋に戻って ドアを開けたら あなたの靴と 誰かの赤い靴…♪ ハイファイセットが歌ってたあの曲ですよね、悲しいでしょうね。 オズの魔法使いの「ドロシー」… うわっ、すごい。よく覚えてましたねぇ。そうそう、白いソックスと赤い靴でした。 替え歌書かなければ、とても素敵なご回答だったのに…

• yotani0425
回答No.2

こんにちは。 野口雨情の童謡「赤い靴」です。 悲しげな歌詞・曲調が思い出されます。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 あかいくつはいてた おんなのこ いじんさんにつれられて いっちゃった… 赤い靴といえば、ほんと、誰もがこの童謡を思い出しますよね。 そして、この物悲しい短調のメロディーに心を揺さぶられます。

• w_letter
回答No.1

おはようございます。 ひいじいさん。

Nannette
質問者

お礼

おはようございます、ご回答有難うございます。 はぁ???…、はて~… 曽祖父様 赤い靴をいつもお履きなのでしょうか…。