• ベストアンサー

連想

blue5586pの回答

• blue5586p
回答No.13

私も、すでに回答が出ていますが、さだまさしさんのヒット曲「道化師のソネット」です。  歌詞の内容が社会問題ともなった「関白宣言」、12分を越す演奏時間で、初の12インチ(30センチ)シングルでオリコン1位となった「親父の一番長い日」など、異色作が続いた後の、さださんとしては、久々のオーソドックスな楽曲でした。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですよねぇ、とてもいい曲、わたしも大好きです。 いつかほんとうに笑って話せる日が来るから… 笑ってよ 君のために 笑ってよ 僕のために… 笑ってよ 君のために 笑ってよ 僕のために… ついでに言えば「親父の一番長い日」はちょっとさだまさし調がクサく出過ぎているように 思うけれど、わたし、「関白宣言」って好きですよ。男性なら、あのぐらいは堂々と言えば いいと思うんです。そのためには、男としてしっかり足が地についてなくてはならないけれ どね。