• 締切済み

聖典の権威とは?

大宗教の開祖様のご主張のみでできた「聖典」というものがあるのでしょうか?ユダヤ教・キリスト教・イスラム教の聖典はいずれも開祖でない人たちの記録・編集が介在したもののようです。仏教でも然り。新興宗教では別のようですが。 さて、それら「聖典」なるものの権威を認めようとする場合に、記録者・編集者の存在がどのように評価されているのでしょうか? また、開祖様ご自身がお書きにならなかった理由についてもご意見頂ければ幸いです。

みんなの回答

• Him-hymn
回答No.2

早速に有難う御座います。ユダヤ教に置いてもキリスト教においても、それぞれの「教会」が聖典の編集者をも加味した解釈と権威を認めていると理解していいのでしょうか。 ↑この意味がつかめませんがーー 何か、教会というのは、解釈を断行し、聖典を権威づけるという結論があって、そうですねときかれているような気がします。 しかし、基本は、権威は神に属するものです。神から召しを受けて、司祭、牧師、ラビがいるわけです。 彼らが権威を持っていると言えなくもないですが、そう言ってしまっては違うのです。あくまで彼らは神の使者、僕です。 キリスト教においては、聖典はそもそも、イエスキリストを理解するためのものです。ですから、イエスキリストに権威があり、イエスを頭として、教会が存在しています。また、教会は牧師のものでも組織でもなく、イエスを信じる者たちの集まりです。

freulein
質問者

お礼

再度の貴重なご教示有難う御座います。 <<<権威は神に属するものです。神から召しを受けて、司祭、牧師、ラビがいるわけです>>> 一つのキリスト教信仰者団体(教会)は『神-司祭・牧師・ラビ』の一団でエホバの権威を信認しているのですね。他のキリスト教信仰者団体(教会)では『神-(司祭・牧師・ラビ)’』の一団で権威を信認しているのでしょう。そして、両団体間では『同一の神』と称したとしてもその神の理解の内容がいささか異なっているわけです。理解の相違は神の言葉を記録・編集・解釈する人々に由来することのように外部からは見えます。このようなことは聖典を用いるユダヤ教・キリスト教・仏教のいずれでも見られることのようです。仏教徒の間でも宗派が異なるとお互いの信仰の相違(記録・編集・解釈する人)が気になるようです。 結局、自己の所属する宗派の内部から見る聖典の権威と外部の宗派を見るときの聖典の権威とは等しくないようです。 ところで、開祖様の言葉だけで記述された聖典がないのが不思議ですね。

• Him-hymn
回答No.1

ユダヤ教の場合 聖典でもとくに重要なものはモーセ五書(トーラー)です。モーセがシナイ山で神に授かった律法(ことに石の板に刻まれた十戒)が中心です。宗教的にはことにレビ記は神からモーセが言われた通りにしたという記述で貫かれており、神がモーセに啓示した書という位置づけです。保守的な信仰者は申命記の終りのモーセが死ぬ場面以外はモーセにより書かれたと考えているようです。 また、旧約聖書(キリスト教的な立場からの言い方で、ユダヤ教では「旧約」とは言わない)全体も聖典です。預言者によって書かれたものも、モーセと同じように神からの啓示として扱われています。 キリスト教の場合 聖典はカトリックとプロテスタントでは若干違いがありますが、ほとんど同じです。旧約聖書はイスラエルの歴史とメシアの預言という位置づけです。新約聖書はそのメシアがイエスであり、旧約の預言が成就され、イエスが罪のいけにえとなって死に、よみがえり、やがて来られるという内容です。 この聖書は、一貫した流れがあり、これを執筆した人たちは、神の霊感によって書いたと信じられています。ここに聖典の権威が表されています。 なお、黙示録の最後に、この預言の書に書き加えたり、ことばを取り除いたりする者は呪われると書かれていて、ヨハネの黙示録をもって聖書が完結したと考えられています。 なお、イエス・キリストは旧約時代からの預言の成就、旧約で子羊を幕屋や神殿でいけにえにささげてきたのは、真の神の子羊イエスなのだということで、イエス・キリストの生涯と、旧約時代の預言が深い関係にあると考えます。従って、イエスを教祖と考えても、その教えはすでに旧約時代にも語られていたもの(それよりも永遠の昔から定められたもの)という捉え方をします。従って、教祖が書かなかったというよりも、既に旧約に多くのことが書かれているーーそして、イエスの弟子達もそこに書き加えたーーみたいなとらえかただと思います。 イスラム教については、ここでお話できるような知識と理解がありませんので、書きません。 以上、ご参考になればと思います。

freulein
質問者

お礼

早速に有難う御座います。ユダヤ教に置いてもキリスト教においても、それぞれの「教会」が聖典の編集者をも加味した解釈と権威を認めていると理解していいのでしょうか。