-PR-
解決済み

下宿生が住所変更しないで困ること

  • 暇なときにでも
  • 質問No.78755
  • 閲覧数1395
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 42% (249/587)

下宿生が住所変更届を出さなかったら困ることってどんなことがあるでしょうか

私には「住所変更を"すると"NHKが集金にきて困る」ぐらいしか思いつきませんが・・・

困った体験談などお聞かせください
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

住所変更しなくてもNHKの集金は来ます。
NHKのシールが玄関に貼ってない家を回っているようなので・・・

住所変更しなくて困ることは・・・
・住民票が必要なとき(免許取得等、車やバイクの購入等)

・免許証の住所変更ができないので現住所の証明ができない
 免許証や住民票が本人確認の証明書として使えないのです。(;_;

とりあえず思いついたのはこれくらいです。
お礼コメント
frank

お礼率 42% (249/587)

>住所変更しなくてもNHKの集金は来ます。
>NHKのシールが玄関に貼ってない家を回っている
大変貴重な情報をありがとうございます
投稿日時 - 2001-05-22 00:29:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (30/90)

困らないかも知れませんが、選挙の時、投票用紙が手元に届きません。


  • 回答No.6

年齢にもよりますね。20歳以上だと色々と有ります。

困ることは、
1.現住所での住民票が取れないので、各種手続きで証明が必要なときに困る。

2.市などからの案内が来ない。
 選挙・成人式。

3.国民年金の払い込みの案内が来ない。
  将来の受給時に困る。

 
  • 回答No.2

 車やバイクの免許の更新のとき困るかな。

 郵便局に転送届ださなかったから、高校までの友達からの手紙が実家にたまりっぱなしになった。

 それぐらいかな。。。 

 保険証は遠隔地被保険者証を発行してもらったから困らなかったけど。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 38% (55/144)

学校までの通学定期券の購入はどうなるのでしょうか。
あとは、大学生のとき成人式の通知がこなかったこと。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 18% (6/33)

特に普段の生活には不便は無かった気がします。
確かに成人式の案内は来ませんが。
電車の定期券は買えましたよ。
  • 回答No.7

私は本籍は東京で、大学生のとき静岡にいました。そのときに免許をとりに教習所に通っていたんですが、卒検までは静岡で取れたけど、最後の筆記試験は東京に戻って受験しなければなりませんでした。
細かい話だと、県によって、筆記試験の出題傾向とかも変わっていましたよ~。
ちなみに、わたしのアパートにもNHKの集金はしっかり来ました。迂闊にもドアを開けてしまい、銀行での自動引落用紙まで渡されちゃいました・・・。
あと、手紙類は実家の方に何か届いたら連絡をくれる(内容次第では転送してくれる)ように家族の方に頼んでおいたので特に困ることはありませんでしたヨ。