• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WindowsMailデータの復旧について

Windows Vista BasicでWindowsMailを使用していました。 そのパソコンが壊れてしまい使用できなくなりました。 WindowsMailでメールデータをエクスポートしていませんでした。 ハードディスクにWindowsMailのフォルダがあったため、そのデータは 取り出しました。 WindowsMailのフォルダにメールデータがあると思いますが どのように復旧すればよいのかわかりません。 可能であれば、WindowsLiveメールにインポートしたいです。 現在Windows XP Pro SP3でWindows Liveメールを使用しています。 解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

A.No2です。 補足ですが、[Windows Mail]フォルダを取り出されたとのことなので、データの保存場所のフォルダを取り出されたと思いましたが、もしかして、C:\Program Files\Windows Mail(このフォルダ)ではないですか? ここには、Windowsメールのプログラム本体が存在し、「WinMail.exe」という起動用のプログラムもあります。 もし、そうでしたら、バックアップ対象のフォルダが違います。 先の回答にあるように「接続ドライブ名\Users\Vistaのユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows Mail(このフォルダ)です。 隠しフォルダが途中にあるので隠しフォルダが見えるように、ディスクを接続したXP?側で設定して、見つけてください。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/001090.htm

質問者からのお礼

詳細なご回答ありがとうございました。 隠しフォルダを見つけて無事インポートできました。 感謝します。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

A.No1です。 >Windows Mailフォルダに「eml形式」のファイルはありません。 そうですか?WindowsメールやWindowsLiveメールは、eml形式で保存される仕様ですが。 Windows Mailフォルダの中に「Local Folders」フォルダがあって、その中にInboxなどのフォルダが存在しないですか? 保存先を移動でもされて使用されていたのでしょうか? その場合は、「接続ドライブ」を「.eml」で検索でもして、移動先のフォルダをコピーしないといけないですね。 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=011100 デフォルトでは、次の「5「保存場所」画面が表示されるので、[変更]をクリックします。 の項目の画面にあるパス(C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Micrsoft\Windows Mail\)に示されるとおりです。 (参考:保存したメールはメール形式(拡張子が「.eml」)のファイルとして作成される。との記述あり) http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20071227/290249/

質問者からのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。 情報を元に確認いたします。

• 回答No.1

>WindowsMailのフォルダがあったため、そのデータは 取り出しました。 Windows Mailフォルダには、各メールのデータが、「eml形式」のファイルとして保存されているはずです。 Local Foldersには、Inboxなどのフォルダ単位で保存されていると思いますから、これらのemlファイルをWindows Liveメールのそれぞれのフォルダのメール一覧画面にドラッグ&ドロップしたら取り込めます。 Liveメールのインポートメニューからもインポートできるかも知れませんが、その場合は「保存フォルダ」に「インポートされたフォルダ」として入りますが、それらのメールをアカウントフォルダへの移動処理(フォルダの移動はできない)が面倒になると思います。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 Windows Mailフォルダに「eml形式」のファイルはありません。 MUIファイルやdllファイルはございます。