• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WindowsMailで複数ユーザーが使用するためには?

XPのパソコンが壊れてしまい、Vistaに買い換え、それに合わせてWindowsMailを使用することにしまいした。 以前は、OutlookExpressでログオンする際にパスワードを入れれば家族で別々のメール設定ができたのですが、アカウントにパスワードを設定しても、WindowsMail起動時にパスワードが聞かれることもない(=入力できない)状態です。 基本的な質問で申し訳ありまあせんが、どなたか教えていただけないでしょうか。 また、昔のパソコンのメールデータをエクスポートしておらず、ProgramFile中のOutlookExpressフォルダごとコピーをしているだけなのですが、アドレス帳、アカウント、メール内容をインポートすることは可能でしょうか。 複数質問&長文で申し訳ありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数309
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

#1です。 Windowsメールに関しての記事です。 http://www.724685.com/weekly/qa070502.htm >OSでユーザー別にログオンするということは、ファイルの共有はできないということでしょうか? ユーザーを切り替えて、ファイルを共有するというのはちょっと趣旨が判りませんが、全員に管理者権限を付与したユーザーアカウントでしたら、可能ではないですか。 >OUTLOOKでも複数ユーザーの使用はできないのでしょうか? Office Outlookのことだと思いますが、こちらもOEのようなユーザーの切り替え機能はないです。プロファイルにパスワードをかける方法があるようですが、やはり、ユーザーアカウント方式にした方が趣旨に沿うと思います。 http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook/HA011110031041.aspx?pid=CL100626971041

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 最終的にユーザーアカウントの設定を個別にすることにしました。 あとはアドレス帳のコピーですが、連絡先が分からなくなってしまう人もいるので、諦めて修理に出そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

>ProgramFile中のOutlookExpressフォルダごとコピー ここにはメールデータなどは残念ながらありません。 壊れたディスクを取り出して今のパソコンに接続し、そちらから保存フォルダやアドレスのファイルをコピーできれば良いのですが、それが出来なければ移行はできません。 (メール保存フォルダ) C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Identities\{文字数字}\Microsoft\Outlook Express(←このフォルダ) (アドレス帳ファイル) C:\Documents and Settings\ ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Microsoft\Address Book\ユーザー名.wab(このファイル) (データ移行参考) http://support.microsoft.com/kb/931515/ja なお、Windowsメールは、OSの方にユーザーアカウントを作成して、別々にログオンして使用する方法しかユーザー管理的な使用はできないようです。 アドレス帳もフォルダ分け(グループ分け)は出来るようですが、そのグループを一括宛先入力などできなくて、使い難いようです。 なんとなく、OEよりも機能が後退しているような感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。やはり、「インポート」「エクスポート」でないとダメなようですね。メーカーに聞いたところ、マザーボードが壊れてるようで、修理代に5万くらいかかると言われ、悩んでいます。 また、OSでユーザー別にログオンするということは、ファイルの共有はできないということでしょうか?OUTLOOKでも複数ユーザーの使用はできないのでしょうか?

  • 回答No.1

データの移行はこちらになります。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008735 Windowsメールはマルチユーザにお対応していないです。 ですので、ユーザー登録はできません。 http://www.microsoft.com/japan/office/2007/Outlook/mailappscomp.mspx あくまでユーザーを切り換えて使いたいなら、ShurikenやWe,ail32などのマルチユーザ対応のメールソフトへ乗り換えて下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/shurikenpro.html http://www.ntes.co.jp/WeMail/ 尚、Vistaであれば、OSのユーザを切り換えることで、メールの使い分けはできますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 「複数のメールアカウントの切り替え」ができると、「Windowsメールは~」のリンク先にあったのですが、マルチユーザーとの違いはどのようなものなのでしょうか? 2つのアカウントの登録はできたのですが、切り替え(パスワード入力)ができなかったので、そのことを示しているのでしょうか?