• 締切済み

IE6でのファイルの削除が変なんです!

こんにちは!いつも大変お世話になっています。 自宅のパソコンですけど、一週間程前に気が付いたのですが、IE6でツール→オプションでファイルの削除を実行すると途中でHDDのアクセスランプが点灯しっぱなしになって、IE6自体が閉じてしまいます。 ウィルスなのかと思い、ウィルスBlockにてScanしても問題はなく、SpyウェアーのScanでも問題ありませんでした。パソコン自体は問題なくサクサク動いているのですが・・・HDDが物理的に壊れてしまっているのでしょうか? OSはwindowsXPでHDDは80GB、メモリー512GBです。 初心者ですので解りやすく説明していただける方よろしくお願いします!

みんなの回答

• heto2
回答No.4

う~ん、困りましたね。 幾ら調べても、同じようなトラブルの例が見つかりません。 1.SFC  「スタ-ト」「ファイル名を指定して実行」で「sfc」と入力。 2.ユーザーアカウントの確認  「コントロールパネル」「ユーザーアカウント」  ログインしたユーザーが「コンピューターの管理者」になっていることを確認する これくらいしか思い当たりません

• heto2
回答No.3

chkdsk /f c: これで、だめですか? スペースをきちんと入れてください。 chkdskスペース /fスペース c: 最後はコロン

mariko_f
質問者

お礼

すみせんでした!スペースを入れてませんでした。 チェックディスクは正常に行われたようですが、問題はありませんでした。 でも、ファイルを削除する事が出来ません。(T-T) InternetExplorerだけ再インストールするしかないのかな~? 困りました・・・。

• heto2
回答No.2

「スタート」「コマンドプロンプト」で「chkdsk /f c:」を実行してみてください。 下記のようなコメントが出ると思います。 ----コメント始まり---- ファイル システムの種類は NTFS です。 現在のドライブはロックできません。 ボリュームが別のプロセスで使用されているため、CHKDSK を 実行できません。次回のシステム再起動時に、このボリュームの チェックをスケジュールしますか (Y/N)? ----コメント終わり---- 「Y」で作業を中断、次回パソコンを起動したときにディスクチェックが始まります。

mariko_f
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 アドバイスの通りにやってみましたが、「無効なパラメータです。」と表示されました。 何かやり方が悪いのでしょうか?

• heto2
回答No.1

一時ファイルが膨大な量になって、OEがダウンしてしまったんでしょうか。? 1.エキスプローラで下記フォルダを開いて直接削除できませんか? C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Local Settings\Temporary Internet Files 2.「インターネット一時ファイル」のサイズを小さくするのは如何?  AAA.IEの「ツール」「インターネットオプション」「全般」  BBB.「インターネット一時ファイル」「設定」をクリック  CCC.「使用するディスク領域」を減らす。    私は試験的に最低の1MBにしていますが、別に支障はありません。

mariko_f
質問者

お礼

早速ありがとうございます! C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\LocalSettings\Temporary Internet Filesを開こうとすると最後のTemporary Internet Filesのフォルダーが開けません。(T-T) インターネットオプションでファイルを削除する時のようにHDDのアクセスランプが点灯しっぱなしになり、 5秒程でマイコンピュータ自体が閉じてしまい、その後は再起動する事なくパソコンは使用出来ます。 フォルダーをウィルススキャンしたのですが、問題ないみたいです。 これって物理的に壊れているのでしょうか? 何か良い方法はないでしょうか? インターネット一時ファイルのサイズはかなり小さくして使用しています。 Temporary Internet Filesフォルダーは現時点で8MB程度でした。 よろしくお願いします!