• 締切済み

雇用保険について

例えば来月末で会社都合(業績不信による)でリストラされたとします。(これはおそらく自分の見に降りかかるであろう事実です…) 運良く今月中~来月の間に仕事が見つかったが欠員募集のため入社日が4月、5月など すぐに入社できずに期間が空いてしまう場合については雇用保険って受給できるのですか? 会社都合での解雇なので需給資格は問題ないと思いますが次の仕事が決まってたら間があっても無理とか… あなたが無能だから解雇になったなどという中傷は今本当に傷ついているのでやめてください。

みんなの回答

• seble
回答No.5

決まっていたとしても、実際に就労するまではどうなるか分かりませんからね。 滑り止めも探しておくべきで、求職活動をするのであれば給付対象になります。 だいたい現実的に見ても、欠員募集は即日が一般的で、何ヶ月も先の話なんて当てにはなりませんよ。 働いている、つまり定年までの雇用契約が成立していてさえリストラで解雇になる訳です。 まだ働いてさえいないのに、内定が解約されないという保証がどこにあります? 一寸先は闇。落っこちないようにね。

• 1025momo
回答No.4

解雇されて~次の仕事が決まってる、 しかし・・・数か月無収入になる。。。 良心が痛むかもしれませんが・・・ 言わなきゃバレません。 そのまま7日待機後支給対象になります。 仮に、採用決定していた会社が、 ごめんなさい!って言われたら~ そんなハプニングも無きにしも非ずです。 頑張ってきた分、 もらえるものはもらって~ 新しい会社で頑張ってください。

• coco1701
回答No.3

原則を言えば、 失業給付は失業中の方に出ます・・失業中の方が次の仕事を探すときに経済的負担を考えなくとも良いように支給されるものです・・失業中というのは、現在職に就いていない、次の職が決まっていない、次の職を探している方のことです >運良く今月中~来月の間に仕事が見つかったが  ・入社が決まっている場合は、次の職が決まっているので・・失業給付の支給対象外になります   原則で言えば、失業給付の申請が出来ない・・です  ・まあ、申請時に失業状態かどうか聞かれますが、そうだと言えば・・自己申告ですから   そのまま、支給にはなってしまいますけど

• tar5500
回答No.2

実際に仕事が決まっていてもいなくても 仕事して無い期間(働いてない日数分)は土日祝含めて 1日○○円もらえます

• tar5500
回答No.1

失業保険を6か月以上かけていて 会社都合で首ならすぐ支給されます 自分から辞めた場合は3ヶ月間待機期間が必要で それ以降に支給となります http://tensyoku.7pot.net/01_money.html

Paltaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。基本的なことは調べたつもりでした。 確認しておきたいのですが次の仕事が決まっているような場合には受給対象とならないような 例外措置などがあるのではないかと思いここに質問させていただきました。 この場合でも例外なく受給対象となる都いうことでよろしいのでしょうか?