• ベストアンサー

経験

経験とは 自由と成果、あるいは後悔でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の経験は、自由にやった成果としてざっと150人。後悔はありません。

kurinal
質問者

お礼

ukiyotonbo様、ご回答ありがとうございます。 不肖、数の多寡に違いはあっても、後悔が無いことに違いはありません。 対して、女性では「3人産んで、ようやく納得する」とか。

その他の回答 (2)

回答No.3

経験とは記憶です。 それは脳内のニューロネットのスイッチングだけでなく、 生物進化の結果としての形態(遺伝的蓄積)、原始の 海中での化学進化の結果としての化合物の構成、 ビッグバン以来の物質進化としてのクォーク>素粒子 >原子といった階層現象性といった具合に、「自己」の 内面に内包されているもの全てです。 つまり、過去とは「自己」の内であり、未来とは外(空間 =可能性)なのです。 そこにおいて、「過去=記憶(時間的流れ)=自我仮説」と 「未来=予測(空間的広がり)=時空仮説」は、現在として の感受表面(「無=無限」の潜在としての認識可能性) から相補分化するものであり、全ての宇宙は自己存在の 相補=必要として在るのです。 それが思い通りにならないとか、後悔するといった矛盾は、 そうした自己存在の本質に基づかない、利己的だったり 即物的ったりする自己チューな意識に堕しているからです。

kurinal
質問者

お礼

psytex様、ご回答ありがとうございます。 (全ての宇宙は自己存在の相補=必要として在る) >「「それ」が思い通りにならないとか、後悔するといった矛盾は、 そうした自己存在の本質に基づかない、利己的だったり 即物的ったりする自己チューな意識に堕しているからです。」 psytex様におかれましては、最近?流行りの??「「自己責任」論」というのは、 どのように言及されるところのものでしょうか。

noname#189751
noname#189751
回答No.2

特定はされていないようですね。 経験とは、過ぎ去った体験、またそれらの積み重ねを言うのだと思います。 そこには、成功した喜びもあれば、失敗した後悔もあります。 過去の自分の有り様は、感情と共に記憶され、現在の自分の一部となっているのだと思います。 未体験、未経験の世界へと向かって生きてゆくところに、感情という印象を伴って記憶されてゆくのが経験のようです。 経験主義という場合には、過去の体験から得た指標へのこだわりが強いことを指すのだと思います。 それは程度の差こそあれ、誰もが持っているものであり、生きてゆく上に必要なものなのだと思います。 経験という指標の確かさを側面から支えているのは、やはり感情のようです。 成功と失敗という形式に感情が自然に伴っているという事は、そこに生じる指標の裏付けを感情が担いうる、という事でもあると思います。 経験における感情とは、それ自体が生きる指標の一部だとも言えるような気がします。 甘いも苦いも経験しだい 繰り返すも繰り返さないも経験しだい 感情を感性と言い換えれば、 経験における指標とは、感性的記憶によって左右されている、のかもしれませんね。

kurinal
質問者

お礼

about72様、ご回答ありがとう御座います。 「自由と、成果あるいは後悔」と、すべきでしたか。

関連するQ&A

  • 逃がした魚は大きかった…経験ありますか?

    振ってしまった相手だけれども、 後に「逃がした魚は大きかった!」と後悔した経験ありますか? 女性は一度振った男に未練を保ちづらいことが多いと思うので、 特に女性からのご回答・ご経験だと嬉しいです。 ちなみに私はありません。 友達の女性は、その時は年齢差があって世界が違って恋愛対象ではなかったけれども、 後々大人になってものすごいいい男だったと後悔したと言っていましたが。 どうぞよろしくお願いします。

  • 外国語を知っていて得した経験、知らなくて損した経験

    タイトルのとおりです。 外国語を知っていて、良かった、得した、プラスの経験はどんなことですか。 また、外国語を知らなかったので、存した、後悔した、マイナスの経験はどんな事ですか。 聞かせて下さい。

  • 経験者論文の書き方を教えて下さい

    経験者論文を書かなければならず、今必死に考えています。 今までも何度か書いてきたのですが、その時に書いたものを読み返すと どうもうまくかけていない様な気がするのです。 経験者論文とはどのように書けば良いのでしょうか? 論文の対策本を何冊か見たのですが、「経験者論文の書き方」というのは 載っておらず困っています。 自分としては下記の様な流れかと思っているのですがどうでしょうか。 1、職務経験を端的に説明する      ↓ 2、職務経験の詳細(どのような工夫をし、どのような成果を得られたのか)      ↓ 3、職務経験がどのように○○において(←志望先)貢献できるのか 「1」で今までの全ての職務経験を書いた方がいいのか、 「2」ではどこまで詳細に職務履歴を掘り下げれば良いか等 手探り状態です・・・。(1~3の流れで合っているかも不安です) どなたかアドバイスいただければ幸いです。 また経験者論文について書かれている対策本・サイト等ご存知でしたらお教え願います。 どうかお助け下さい・・・。

  • 未経験職種への応募

    現在、47歳無職♂です。 現在、求職活動中です。 リクナビNEXTで全くの未経験職種に1日あたり100社程度の 応募を100日間程度続けて、成果につなげた方はいらっしゃいますか?

  • 40歳振り返れば失敗経験が山積みです。

    当方40歳の無職男です。 特に30代から数年単位の仕事を続けて今に至ります。 その中には成果を上げたこともあれば 失敗経験も少なからずあります。 会社を潰すほどの失敗はありません。 ですが、今にして思うと 「あの時こうしていれば良かったのに・・・」 とタイムマシンがあれば昔に戻って自分に叱咤したいぐらいです。 だたここで単なる後悔で書いているのではありません。 過去の失敗を振り返るからこそ「どうすればよい」 のかが多少なりとも解っているのが今の自分だと信じています。 最近では夜暗い中で過去の嫌な思い出にうなることも少なくないですが それでも逃げずにむしろ自分として積もり積もった資産と捉え 真っ向勝負しております。 (*以前までは老いた顔を鏡で見るのも嫌いですが、今は面接、話し方の対策として 堂々と鏡の前で訓練もしています) 第一線で活躍される20、30代の方から一蹴されても構いません。 回答宜しくお願い致します。

  • 経験者の方、教えて?

    経験者に質問です。 質問1 付き合っている彼氏や彼女がいるのに他に好きな異性が出来て、 その彼氏や彼女と別れたいと思っている時、どのようにしましたか? (1)好きな人が出来たから別れようと本当のことを言って別れた。 (2)電話やメールなどを無視し続けて自然消滅させた。 (3)会っているときに嫌そうな態度を取って、相手が嫌になるように仕向けた。 (4)その他 質問2 そのやり方をして後悔はありませんでしたか? あるという方、どのような点を後悔しましたか?

  • 居留守を使ったがために、後悔した経験は何ですか?

    誰かが玄関を鳴らしても出なかったり、電話が鳴っても出なかったりするのを、居留守を使うと言いますね。 それで出なかったことで、後悔した経験はありますか?

  • 後悔の残る恋を経験された方

     こんにちわ。 「行動してした後悔より、なにもしないで後悔するほうが大きい」とかよく聞きます。 つきあっていた・片思い、いろいろ状況はあると思いますが、後悔の残る恋を経験された方、その後自分の気持ちをどのように整理しましたか? どんなことでもかまいませんので、こんなことした。とか教えてください。よろしくお願いします。

  • 経験がある事を言うべきか

    25歳女です。2つ年上の彼氏とは付き合い始めて1か月ちょっとです。 まだHとか全然考えてないですけど、いつかはそういう話も していきたいと思っているのですが、心配なことがあります。 彼に、Hの経験があると言ったら、どう思われるのかということです。 実を言うと既婚者にだまされてHしてしまってものすごく後悔 しているので、言いたくないのです。 しかし経験があることは、行為をすることによって ばれるのでは・・と考えています。 嘘をつきたくはありませんし・・・。 何も聞かず、何も触れず、言わなくていいよ、って 言ってくれるのが一番かなあって思いますが彼も 私が処女かどうかきっと知りたいと思います。 まだ何も聞かれていませんが、この先が不安です。 アドバイスをいただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • 営業経験者としてのスキルとは?

    よく募集で【営業経験3年以上】などあります。 しかし、同じ業界ならそのまま活かせると思いますが、他業界に行った場合、営業という仕事は経験として活かせるものなのでしょうか? 成果を上げていた営業が、業界変えたらまったく実績を出せなくなったという営業も多いと聞いたこともありますし。 一体企業は何を求めてるのでしょうか? 他業界でもこういうところが活かせるんだよ、と言えるものがあるのならば、具体的に教えていただきたいです(コミュニケーションとか言わないで下さい。外向的人間ならば何も営業経験なくともできると思いますし)。 例えばルート営業経験がないのに、あると言って入社し、他業界のルート営業をした場合、どこら辺に経験者でない部分が出てくるでしょうか?これがわかると営業としてのはっきりとしたスキルが分かる気がします。