好きな人へのメール内容

このQ&Aのポイント
  • 同じ学科の好きな人へのメール内容について、どのようにアプローチすべきか悩んでいます。
  • メールで少しずつ仲を深めたいけれど、無理に話題を振るのは良くないかなと思っています。
  • 女から積極的にアプローチするのはどうなのか、皆さんの意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人へのメール内容

大学生(女)です。 同じ学科に好きな人がいて、 友人を含めて数回一緒に飲みに行ったことがあります。 現在冬休みなので会うこともできず、メールをしたいと思っているのですが たわいもない話で始めるか、直球で飲みなどに誘うか迷っています。 好きな人を目の前にすると緊張しすぎてしまうので メールでもう少し仲を深められたらと思うのですが わざとらしく無理やり話題を振って、だらだらメールするのは良くないかなとも思います。 (彼は1日2~3通くらいのペースでメールを続けてくれるタイプです。) 皆さんならどうしますか? また、女からあまりグイグイいくと良くないと耳にしますが、どうなのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします!

noname#175498
noname#175498

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

流れを創る為のやり取りは必要なんじゃないの? 貴方自身の為にも。 しばらくやり取り自体がご無沙汰な状態で、 いきなりエイッと誘い「から」合流しようとしても。 メールでの誘いの時点で既に緊張している貴方だよ。 その状態で誘いを掛けて、仮にオッケーを貰っても。 当日は「もっと」緊張して空回りするだけなんだよね? それって彼から見ても本当に?だよ? わざわざ誘ってきているのに、 向かい合った貴方が緊張の「内側」に入り込んで、 一緒にいても楽しんでいる感じが伝わってこない。 貴方なりには必死に楽しもうとしているんだろうけれど。 楽しむ気持ちよりも必死さの方が上回っている時点で、 一緒にいてもややバタバタし感じが強くなってしまうんだよね? そういう感じの交流って良い「余韻」が残らない。 楽しいようで疲れる。 飲んで、お開きになった時点で切り替えやすい。 貴方からの誘いに応じましたよ、と。 むしろスッキリしてしまう。 大事なのは、 思い切った誘いが「きっかけ」になって、 誘われた彼の中にも「余韻」が残る事なんだよね? また貴方と飲んでもいいな、 一緒に過ごしてもいいな、色々話したいな。 最初から大きくなくても良いから、 貴方との時間の余韻や残照が残っている事が、 「次」のコミュニケーションに繋がっていくんだよね? そう考えるなら、 誘い一つにしても、 そこに「至る」までのやり取りであり、「流れ」は大事。 他愛もない話をする事も、 対貴方とのコミュニケーションの大事なウォーミングアップでしょ? 貴方は既に出来上がっているホットな状態=誘いなんだよね? でも、 相手はまだ特別温まっていない状態なんだよ。 そこに持ち込まれた誘いの意味であり、感じ方。 まだ温まっていないからこそ、 温まってきてから考える、という方向の返事の可能性がある。 それは例えば、 予定が無ければ、タイミングが合えば別に良いよ、という返事。 温まっていない分、 実現の可能性に対する気負いがあまり無い。 機会があれば的にふんわりと交わされてしまう。 じゃあ空いている日が見つかったら、 その時はこっちから連絡するね♪と。 一見良さそうな返事だけれど、 そう言われた時点で貴方「から」は動けなくなる。 先送りされた誘いってぼんやりとしたものになってしまう。 片思いの貴方からすれば、 返事「待ち」のような微妙なストレスを抱えてしまう事になる。 それってあまり良い状態では無いよね? 会っても緊張してしまう。 だったら、 せめてやり取り自体は「心地良く」成り立たせておかないと。 お互いに近況報告も含めてほぐし合って、 どういう風に過ごしているのかも含めて確認し合って。 そのやり取りの中で「温度」を創って、 その温度の「上」に誘いを掛けてみるのはありなんじゃないの? 少しでも楽しいやり取りが出来ているなら、 その流れの上で誘ってみる事って踏んばる感じが少ないじゃない? 誘いだけを別枠にしてエイッと動く感じが少ない。 言い換えれば、 あまりやり取り自体も心地良く流れない、 お互いに淡々と語り合う感じのやり取りになってしまうなら。 いきなり個人的なお願いは厳しいかもしれない。 その時点で貴方は、 仮に誘いに乗ってくれても、 会った時には「頑張る」必要を感じてしまうでしょ? 女から~云々とか、 それって相手も「恋愛」的に見ている前提の話だよ? まだ彼は、 貴方を「個人的」に意識をしている状態って無いんだよ。 だからこそ、 貴方も緊張し過ぎる程の「好き」を抱えない事。 今の貴方と、 今の彼の間に存在する親しさの分の「好き」で良いんだよ。 今はまだ小さくても、 今後の交流次第では大きくする「余地」がある、という事。 決してマイナスでは無い。 そう考えたら、 先に意識を大きくしてしまう意味は無い、という事。 それを一人で育み過ぎてしまっている時に、 自分で自分のバランスを崩してしまったり、 相手との何でも無い接点が、 意識のある貴方には全て、 恋愛的な白黒に関わる「冒険」になってしまう。 それって活き活きとした片思いにもなっていない。 気負いを増やして空回りしてしまうだけ。 もう少し柔らかい貴方が大事だ、という事。 まずは彼とのやり取り自体を楽しむ。 貴方が楽しむだけでは無くて、 相手にとっても楽しいやり取りを続けていく。 まだまだ自分をほぐし切れていない自覚があるなら、 再度友達「込み」での誘いから始めても良いし、 勿論個人的に誘ってみても良い。 ただね、 誘いが飛躍し過ぎている感じを自ら「背負わない」ように。 貴方の緊張し過ぎの「過ぎ」の部分をケア出来ない限り、 彼との安定した距離感って難しい。 「過ぎ」の部分は、 彼と向き合う「前」に貴方が「一人」でこしらえている重さだ、という事。 それはまだ要らない。 彼にとっても要らない。 貴方が身軽で快活に接して来てくれる事。 それが彼にとっては一番「心地が良い」貴方なんだからね? 年も変わったんだから、 深呼吸を忘れずにね☆

noname#175498
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 大変参考になりました! 一つ一つの言葉に、非常に納得してしまいました。 私だけが勝手に意識しすぎて、焦りすぎていました(´Д` ) 相手にとっては重荷になって逃げたくなってしまいますよね。 blazinさんのご回答を参考に、 まずはリラックスして、たわいもない内容でメールしてみたところ、何通かやりとりが続いているところです☆ 今後メールや学校で会った時などに もっと仲良くなれるように頑張ろうと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • tra_tata
  • ベストアンサー率50% (147/292)
回答No.2

まずはmymtmtkさんが、好きな人に連絡した後でどうしたいのかを もう一度考えてみてはいかがでしょうか。 メールでもう少し仲を深めたい? それとも飲みに行って直接会って話をしたい? 質問文には上記2つの内容が書かれていますよね。 どのような結果に持ち込みたいのか、 そこをはっきりさせないと、この後の行動にも曖昧さが残ってしまいます。 その結果を後で振り返ってみると、 だらだらメールしただけで終わってしまうような気がします。 目的を定めてからプロセスを考える、これがお勧めです。 あと、 >> 女からあまりグイグイいくと良くないと耳にしますが、どうなのでしょうか。 についてはあまり気にしなくてもいいと思いますよ。 男女関係なく、自分の気持ちは何らかの形で発信しないと相手には伝わらないのだから。 ただ、グイグイ行き過ぎて相手が引くようなことは避けてくださいね。 相手の反応を見ながら、自分の気持ちを一方的に発信し続けるするのはNGですよ。

noname#175498
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 結果的にはやはり食事等、二人で出かけたいと考えています。 でも、そのためにメールでもう少しやりとりをしてからが良いのか すぐにでも食事に誘って、仲良くなるのはその食事のときでいいのか ということを聞きたいと思っていました。 文章が整理ができていませんでした。すみません。 プロセスを考えるという御回答から しっかりプロセスを考えることで 自ずと答えが見えてくる部分もありました☆ 加減は大切ですよね。 自分からも好意を見せつつ頑張りたいと思います! ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 好きな人と話したのですが。

    ほぼ初めて、好きな人と話すきっかけがあったのですが、その男性は結構ジッと目を見るタイプ?みたいです。 私は恥ずかしくなって下を見ちゃうんですけど、イメージ悪いですか? あと、相手 から「今度○○さんに聞いてみよう!と思って。」と話題を出してくれたのに緊張してペコペコしちゃってました。 色々面白い話も出来なかったな~と反省してますが、こういう女の人はどう思いますか?

  • 好きな人とメール…

    今年高校卒業した者です。 冬休み前くらいから好きな人がいて、その人とはクラスが一度も一緒になったことが無いし、体育の授業での班が一緒でその時に喋る程度の仲で、 お互い受験があり、メールが邪魔になったら嫌だと思っていたので、今までメアドを聞くことをしませんでした。 聞かずに卒業してしまいましたが…。 そのことを友達にはなすと、その好きな人のアドレスを知ってる友達がいるから、教えてもらいーやといわれ、 メールをしなかったことに後悔しているし、もう好きなことバレても顔合わせることないからどーにでもなれと思いメールしようと思うのですが、 こんな形で異性とメールするのは初めてでどうメールしたらいいか分かりません; そんなに言うほど仲良くなれなかったので話題がみつかりません…。 普通どういう話題で話すのでしょうか…? なれている人(笑)アドバイスください!

  • 好きな人へのアプローチ法

    今私(女)は同じ大学の隣のクラスに好きな人がいます。 その人とは1回だけ大人数で遊んだことがあるだけで あとは学校ですれ違った時に挨拶をするくらいです。 メアドも知ってはいるんですが自分からは 2回しか用事ついでにしか送ってません。 その人も含め今度4人で遊ぶことになりました。 しかも彼以外は私が彼を好きなことを知っている友達です。 こんなチャンスは無いと友人2人も協力してくれるというのですが 何をどうがんばればいいのか分かりません。 彼は静かで自分から話し出すタイプではないので 話すとしたら私が話題をふるしかないと友人からは言われました。 なので ・なんとなくでもどうやったら彼に好意をもっていることが伝わります  か?また好意を持ってもらえますか?( ・冬休みに入ってしまう前にまずはたまにメールをするような関係に  なりたいのですがどういう話題でメールすればいいですか? 話しがまとまっていなくてすみません。 なんでもいいのでアドバイスよろしくおねがいします。

  • メールをしたいのかしたくないのか分かりません。

    メールをしたいのかしたくないのか分かりません。 大学1年生女です。 同じ学科に好きな人がいるんですが、悩んでいます。 夏前にアドレスを交換して以来よくメールをしています。 学校とあるとあまりしませんが、夏休みや冬休みは毎日していました。 時間のあるときに返して、夜はそのまま寝て翌朝返す(「おはよう」から始まったのは最初の1回だけ)という風なんですが…。 相手が全然話題を作ってくれません; 「でしょ」「そうだね」「確かに」とか定番です。 こっちが質問してもそれに答えるだけが多いです。 1回話題が盛り上がるとノるんですが、尽きるとこんな感じです。 しかし、大体は相手からメールが来て始まるんです。 夜勝手に寝て翌朝返すのも、相手がほとんどです。 時々やる気ない返事が続くとブチるんですが、相手も分かるのかそういうときたまに連続でメールが来ます。 向こうから送ってくれるんだからメール嫌いじゃないと思うんですが、私ばっかり続けようとしてるのかなと空しくなります。 学校でも仲はいいですが、メールの方が真面目な話が出来ると思います。 相手は気が強くプライドが高い性格です。 そして恋愛経験がない上、学科の他の女子とほとんど喋らない人なので周りの女友達にも意見が聞けず…。 そして今もまた返しづらいメールが来て、何もリアクション起こしていません; 男友達が言うには、相手は可愛い人が好きなんです。 私はお世辞にも可愛いとは言えない顔なので、ただの暇潰しなのかなとか思ってしまいます。 皆さんの意見をお聞かせ下さい(ToT)

  • メールで「人と話すのは緊張するから苦手」ということを伝えたら引きますか?

    冬休みだけの短期アルバイトでメールアドレスを交換した男性に、 「人と話すのは緊張するから苦手なんで、…」 という文を含めたメールを送った後に返信が来なくなりました。 私は今対人恐怖症を治療中で、女の人とは少し緊張しながらもまともに話すことができるんですが、男の人とは目を合わせるのも無理です。 仕事中に一回、手が震えているところを見られて別の人に変な顔をされました。 学校では理解のある先生や友達に囲まれていて気付かなかったのですが、普通の人から見たら、こういう病気っぽい人間は怖い、気持ち悪いなどと感じるのでしょうか? また、手が震えている人を見てどう思いますか?

  • メールの内容

    私は最近、好きな女性とメールをするようになったのですが メールの内容に困っています。 いつも私が彼女とメールする時 きっかけとなるのが大学での講義のことなどです。 彼女の方からもメールが来るときもやはり大学のことについてから始まります。 そして、そこからしばらく道がそれて、メールがしばらく続くという形です。 多いときは大学の話題からプライベートのことに変わってほぼ丸一日メールをしている状態で す。 彼女とは普段から大学でもよく話して 個人的に講義の資料を貸し借りしている仲なので 友人としては見てもらえていると思います。 頻度としては、ほぼ毎日のように私からメールした次の日は彼女の方からメールが来るという 形でお互いメールを送りあっていました。 ですが、いつもきっかけとなる話題が大学のことなので 最近はいざメールしようと思っても正直ネタ切れのような感じです。 彼女に対して聞きたいことなど話したいことは山ほどあるのですが 今まで大学のことでメールを始めていたことや それにどちらかと言うと彼女の方からいつも話題を振られていたのでどんな話題で始めるのが 無難なのかわかりません。 何かいい方法はありますでしょうか? また好きな人とのメールの頻度はどれくらいがいいのでしょうか?

  • 好きな人にメールをしたい。

    20代女です。 好きな人にメールを送りたいのですが全く話題がありません・・・ いつも自分からばかり送り、相手から連絡がきたことはありません。 どんな話題をメールすればよいのでしょうか?

  • 好きな人へのメールで話題がありません!

    僕は今中学3年生なのですが、同じクラスに好きな人がいます。先日携帯電話を購入して今は週に一回10通くらいメールをしています。しかし、最近メールを送ろうとしても話題が見つからずあまりメールを送ることができません。また、同じクラスなので学校の話題があまり話せず困っています。何かいい手は無いでしょうか?また、週に一度くらいのペースで送っても不自然でない話題とかってありますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 好きな人へのあけおめメールの内容

    中3女子です。 急いでます! 好きな人(以下A)にあけおめメー ルを送りたいんです!! でも、うまく文章にできません … どんな内容がいいと思いますか ? もう少しで、中学卒業なので 、これがAに送る、最初で最後のあけおめメールになるかもしれません… 告白はするつもりないのですが 、「いいやつだな♪」と思ってほしいです。 ちなみにAは同じクラスです。 普段学校で少し喋ることがあるくらいで、特別、仲がいいわけ ではないです。(仲良くなりたい !!) クリスマスメールも送ったのですが、そのときはAからも話題を出してくれたりと、いい感じでした。 (もうそろそろやり取りが終わるかな…と思ったら、急にAが違う話題を出してくれた!!) (思い込みかもしれないけど…) 長文失礼しました… 回答お願いします☆ミ

  • 苦手な人と一緒にいて疲れてしまいます・・・

    私は大学2年の女です。最近、同じ学科でいつもは一緒にいない子が、空き時間(長いときは4時間程)にやたらと一緒に行動しようとしてきます。 私はその子とは別のグループ3人で行動しているのですが、その子がいるといつものグループのペースが乱れてしまいます。 その子は、上からものを言うタイプで常に自分が話題の中心にいないと気がすまない性格のようです。他の人が話しているときに、わざわざ会話に釘をさすようなことを言ったり、「私は~」と、自分の話ばかりするので、いつも場がしらけてしまいます。友人もその子といるとストレスが溜まってしまうみたいです。 でもその子が周りの人から避けられているのかなあ、と思うと、あからさまに避けたり迷惑だという態度をとれません。 長文ですみません。皆さんなら、苦手なタイプの人と暇な時間をどう過ごしますか?