• ベストアンサー

どこにいても役立たず

clecelmoon555の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

自分がどこにいても役立たずであるという考えが一度頭に根ついてしまっているせいでそう思い込み、 いっそう毎日が味気なく、虚無感あるものに感じてしまうのではないでしょうか。 実家はともかく、職場でのことについては貴方が新人なのかそうでないのか、 また、あなたの周りの同僚が先輩上司ばかりなのかどうかにもよると思うので一概には言えませんが・・。 仕事上の事で注意されるのがあなただけという事はまずないと思います。 他の人も注意されているけれど、あなたの中では【自分が注意された】という事の方が印象深く頭に残ってしまっている 可能性もある気がします。 また、ご家族の事に関しては、身内だからこそかえって自分の生活や仕事での悩みを打ち明けられないという場合もあります。 私も一時、似たような感覚を数か月近く体験したことがありますが、 結局この感覚をどうにかするには自分の意識を変えるしかないんですよね。 貴方がどう望んでも、同僚や家族がいきなり貴方を必要としたり、仕事やプライベートが充実しだすなんてことはまずないです。 だから、この感覚から抜け出すには、貴方自身の【自分は必要とされていない】という意識を少しずつでいいから変えていく必要があると思います。 回答が参考になれば幸いです。

Levon34
質問者

お礼

そうですね。 少しずつ意識を変えていこうと思います! 思い込みだったことを認めて、これからは本当に必要とされるように、周りのことを考えながら行動していこうと思いました(⌒‐⌒)

Levon34
質問者

補足

なんでもいいから人の役に立つことで、この意識を変えていこうと思います(^_^)!

関連するQ&A

  • 癒しが欲しいけれど心を許せる人がいない…

    そんなときはどうしたら良いと思いますか? あるいはどう努力したら求めるような癒しが手に入りますか? 仕事もプライベートも気を張ってる立場なので 気を抜いた自分でいれる居場所が欲しいです。

  • 落ち込んだときどうすればいいでしょうか。

    同じ職場に同年代の同僚がいます。 彼女はとても頑張る人で次々と仕事上の成果を上げています。 いつも苦労をみているので、彼女の苦労が報われると私も本当に嬉しいです。 私もいい刺激を受けて自分にできる限りの努力をして仕事を進めて行くようにしています。 向こうも恐らく私に対して同じような感情を抱いているようです。 お互い同僚以上の仲の良さで心から彼女の幸せを祈っているのですが、 最近、私自身思うように成果があげられないことが多く、 一方で彼女が成果を上げていると(努力の分だけ当然なのですが) とても嬉しい反面、私はだめだなあ、と落ち込んでしまいます。 彼女をねたんだり八つ当たりしたりはないのですが、 いらいらして代わりに他の関係ない人に当たってしまったりします。 まわりが彼女ばかり褒めていると自分はだめだなあとどんどん落ち込みます。 (女性が少ない職場なので同年代の女性同士として、 まわりから比較されることが多く、向こうもよく同じように落ち込むと聞いたことがあります) 努力が足りないから、もっと頑張らなければとは思うのですが、 思うように成果がついていかず落ち込むばかりです。 このようなマイナスの感情を捨てて前向きになるにはどうしたらよいでしょうか。

  • 仕事かプライベートか?

    20代後半、女です。 今度新しい仕事を始める事になりましたが、給料がとても安いんです。(月数万円) それでもフルタイムではない、その仕事を選んだのは、 自分の好きな時間に出来るので、プライベートも充実できること。 今は実家暮らしで、生活費には困らない。 などの理由です。でも、将来のことを考えるとずっとその仕事でいいのかという不安もあります。 皆さんだったら、仕事を選ぶ時、実家暮らしで現状で生活費には困らない場合、 ・給料が安くても、プライベートも充実させてのんびり働く。 ・将来のためにフルタイムでしっかり働く。 など、どんな考えを持ちますか?

  • 基準が分からないです。

    「○○(私の名前)は頑張ってる」「努力家」「無茶をしすぎる」 よく言われますが、もっと頑張ってる人や苦労している人が世の中にはたくさんいることを考えると私なんて全然比べものにならないと思います。 私としてはそんな見知らぬ努力家や苦労人と自分を比較してしまい、自分が頑張ってるとか無茶をしてる感覚が全然ありません。 死ぬ気で頑張ってるとか、物凄い努力したとか、無茶とかの基準ってなんなんでしょう? 他人にそう言われる度に、自分が常に無気力でだらだらと時間を無駄にしている気がしてならないです。

  • 仕事の岐路に立たされた場合、何を基準に決断しますか?

    私は、今まで「自分は自分」「他人は他人」という考え方で仕事をしてきました。自分、又は他人がなすべきことをしてさえいれば仕事は完結すると考えていたのです。今までの仕事ではその考え方でも十分であり、評価も低くなかったのではないかと感じています。 技術系の仕事であったため、自らの作業に没頭することが多かったためこのような考え方をしていたのかもしれません。 しかし、人との連携を考えた仕事をするようになり、この考え方ではうまくいかないことに気がつきました。自分の考え方を変えようと努力はしているものの中々成果が出ずに悩んでいます。 今の自分を変えずに、できることに没頭して1つの道を極めるか、考え方を変えるよう努力を続け、違う道を歩むべきか人生の岐路に立っているような感覚です。 後で振り返った時に「これが自分自身の運命だった」と割り切ることは簡単ですが、後悔はしたくありません。 自分自身の選択に後悔しないために皆さんが心がけていることを教えてください。

  • 就職 転職

    仕事は毎日ひっきりなしにあり充実してますが 兄弟からは ぶらぶらしてないで 定職につけと 馬鹿にされます。 非常にイラッとします ダメでしょうか 結婚は無理でしょうか

  • 一人でいる時、寂しくてたまらなく、生きる気力も減ってきました。

    一人でいる時、寂しくてたまらなく、生きる気力も減ってきました。 30半ばの女性ですが、数年前まで5年くらい海外で生活していました。ビザの関係から帰国しなくてはならなくなり、帰国しました。そのときにつきあっていた現地の人とは、別れてしまいました。 そのときの生活は本当に楽しくて、仕事も充実していてかなりの成果をあげることができました。今は仕事は充実していますが、友人も海外に行ってる間に結婚したり、遠い存在になってしまい、あまり会えません。海外の友達との絆の方が強いくらいです。でも、当然めったに会えません。 海外で自分の夢を実現させましたが、あれは幻だったのかなぁという位、今の生活はくすんでしまっています。友人関係も浅くなってしまった気がして、夜中にふと目が覚めたときなど、一人ぼっちな気がしてとても辛いです。ちょっと様子を見てあまり焦らないようにと思いましたが、辛くなるばかりです。 現地の人と結婚した日本人の友達が帰ってきたときに会うと、うらやましくて仕方ないです。人をうらやましがりたくないので、今まで努力して手にいれてきたのですが、こればっかりは・・・うらやましく思っている自分がとても嫌です。 仕事も以前より成果を出すことができず、息が詰まったような気がしています。 この先どうすればいいのでしょうか。

  • 人生を充実させるヒント

    幼い頃からの苦労性で損ばかりしている。親に対して生んでくれてありがとうと思える気持ちがありません。人生における危機の度にそれを乗り越え研鑽と教養を高め生きてきましたが、とうとう超えられない壁にぶちあたってしまったようです。 飛び越えてきたあまりにも多すぎるハードルに息切れし、将来に明るい希望を見いだせません。たとえば他人に愛をいくら与えても私には手に入らないもののようです。兄弟と比較しても私は愛されているように感じません。 愛される資格すらないのに求めようとするのが間違いなのか‥まぁそんなことはないと思いますが、持ち前の純真さを裏切られたりと不幸エピソードが続くと、生まれてこなければよかったのではないかと思い、どうしようもなく親不孝な人間だと嫌悪します。いままでも自分を好きになろうと努力もしてきましたが、やはり嫌いなままです。 仕事を充実させることは覚えましたがそれだけが人生ではない。人生を充実させるヒントをください。

  • 努力って・・・

    どうも昔から自分は努力してもあまり実らないと言うか、 成果が出ない(出にくい)ような気がします。 それがためか、周りからは「なまけてる」「やる気がない」と思われて いるような…。少し前まで、自分でも「なまけ者なのかな…」と思って いましたが、思い返してみると結構いつも何だかんだ努力したり、 思い悩んだり、もがいたりしていた自分がそこにいる気がし、 そんなに自分はなまけ者なんだろうか?と最近では思ったりしてます。 それでも過程がどうであれ結果(成果)が出ていないのは事実なので 「やっぱり自分は努力が足りないのか?  それとも努力が徹底してないのか?  効率悪い努力をの仕方をしているのか?  努力に対して成果を期待しすぎているのか?  そもそも自分は努力をしても実らない、そうゆう人間なのか?」 などと自問自答を繰り返しているこの頃です。 一体どうしたら努力したらしただけの成果が出るんでしょうか? …と質問したいところですが、人それぞれ状況や能力が違いますし、 これではあまりに調子のいい質問ですので、皆さんの努力についての 考え、捉え方など教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

  • プライベートはどうすごしますか

    仕事ばかりで充実したプライベートがすごせません。 自分の世界が狭くなっている気がして、職場でも自信喪失しています。 みなさんどうしてますか?

専門家に質問してみよう