• ベストアンサー

自転車 タイヤが半径30cm以内のものありますか

今22インチの自転車に乗っています。 でも小径だと振動が大きい+ブレーキ本体のアームが長いので、制動力が劣る ので少しタイヤ(ホイール共に)を大きくしようかと思います。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、 タイヤの半径30cm以内で最大のタイヤ(とそれに合うホイール)。 ご存知でしたら、ご回答よろしくお願いします。(あれば一般車より少し細め希望+合計5000円以内)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shirokomo
回答No.1

直径60cmくらいというと24インチですよね。 1インチ=2.54cmなので。 http://www.google.co.jp/products/catalog?q=24%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81+%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A&hl=ja&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&bpcl=40096503&biw=1920&bih=1081&wrapid=tlif135709998535010&um=1&ie=UTF-8&cid=1518222748466383745&sa=X&ei=2bPjUIPCG8LqkAW-74CQAg&ved=0CG8Q8wIwAw 当然ご存じかとは思いますが、タイヤもホイールもいろいろです。 自転車本体との互換性がないこともあります。 質問者がどの自転車に着けたいのかわからないので 24インチのタイヤとホイールを探して 自分の自転車の規格に合うものを見つけてください。

gyari
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました! すごく分かりやすかったです!探してみます。

その他の回答 (3)

• ka2_abe
回答No.4

良く回答よめよ。 誰がタイヤ大きくしたら乗り心地悪くなると言ってる? >ホイールを大きくしたら 悪くなるんだよ? それは乗用車などでもインチアップすると それに合わせてタイヤをうすくほそいものにしなければいけないからさ? 自動車には全く興味がない人なんだね。 外径変更は不可です。 リアはママチャリのバンドブレーキですから、 好きな物が付けられる? 付くわけないでしょ? 前はブレーキ位置の問題があるから変わらんよ? 勘違いしてるよ質問者。www

• kaitaiya
回答No.3

えっと?振動というのはガタガタブルブル細かいものではなくて・・・・ 段差をクリアーするのが楽かどうか?というのですか? それならば基本的に大径タイヤが楽になります。 細かいものは径も効きますがエアボリュームの大きい方がへります。(つまり太い方) ブレーキは後輪は車軸部(中心)にセットするタイプなのでタイヤ径を変えてもいけますが 前輪は縁(リム)の部分を挟むタイプなのでホイールの規格を変えると合わなくなります。 その場合はかなりの改造を強いられます。 22インチの場合、スポーツ車としてはマイナーなものなので・・・丁度いいパーツとかキットはまず無理でしょう 妥協案としてタイヤ部分だけの交換で・・・・ということになりますがコレでは不十分なのでしょうか?

gyari
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり難しいですかね・・。 もう少し考えてみます・・・・。

• ka2_abe
回答No.2

画像の自転車もそうですが 基本的に自転車のホイールは リムブレーキのディスクでも有りますので 自動車のようにインチアップなどして変更することは出来ませんし おっしゃることも逆です。 最大のタイヤがいくつになるかも、 そのリム(ホイール)変更無しで考えなければいけません。 振動除去という意味合いでは圧倒的に タイヤを太くするしか方法はありません。 そういう意味ではタイヤの断面は円ですので 大きくする=太くするということになります。 22インチのHEですねこの自転車は。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1345616323 こんな回答しています。 ただ質問者が >大きめで細い とわけのわからんにんしきをしています。 もうちょっと勉強して出直して下さい。 最初に述べたようにホイール外径変更は不可能ですし ブレーキ虫で大きくしたとしても、 ちっとも乗り心地は良くなりませんからね? それは自動車などでもいっしょです。 =インチアップは乗り心地が悪くなる。です。 ブレーキのアームが長いので制動力が劣る訳でもありません。 てこの原理から言えば全く逆です。 試しにカートリッジシューを採用するVブレーキシューに換えてご覧なさい。 前転出来るほど効きますよ?WWW

gyari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホイール外径変更不可?そんなわけないでしょう。 一応いろんな種類のものがありますし、タイヤも細くするのは可能です。 それにタイヤの外径を大きくしたら乗り心地が悪くなる? それもありえないと思います。 極端に言うと段差など乗り越えたときタイヤが大きいほうが振動が少ないです。 それにシューもV用に変更しました。(安物) さらに、私は後輪を24インチに入れ替えて格段に乗り心地が良くなったので。 ブレーキアームも短いほうがてこの原理では有利ではないかと(支点と力点は長く支点と作用点は短く) 最後にそちらが万が一何か勘違いされているのなら、私の説明不足です。すみません。