モバイルルーターで金融取引は安全?セキュリティ上の注意点と代替策

このQ&Aのポイント
  • モバイルルーターを使用しての金融取引について安全性を検証します。
  • モバイルルーターを利用した場合のセキュリティ上の注意点と代替策を解説します。
  • モバイルルーターを利用した金融取引のセキュリティ対策について学びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

モバイルルーターで接続の金融取引は危険ですか?

自宅のデスクトップ(インターネット有線接続)で 頻度は高くないですが、株式の取引、銀行口座 の管理・振込みをしています。 諸事情で地方に半年ほど滞在することになり、 ノートパソコンを持参し、モバイルルーターで ネット接続をしようと考えています。 (モバイルルーターの使い方も、どの会社が いいのかもわからない素人なので、これから 勉強します。) 地方滞在中に株式取引、銀行ネット振り込みを する必要がでた時に、モバイルルーター(無線?) 接続のノートPCで取引をすることになりますが、 金融取引なので無線で大丈夫なのか?との 素人疑問を持っています。 取引時には銀行口座/証券会社設定の「取引 暗証番号」などがあるので大丈夫と安直に考え ていたのですが、問題がありますでしょうか? 取引や口座の詳細などが「盗み見」されたり するのでしょうか? 何か良い代替策、セキュリティ上の注意点なども 教えていただけますか? (インターネットの無線接続に詳しくなく、的外れな 質問と理解していますが、よろしくお願いします。)

• REITUP
  • お礼率100% (192/192)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noct_nik
回答No.2

無線LANは100%安心とはいえません。 が、現時点で最高の暗号強度を持つWPA2-AES方式の暗号を使い、パスワードも長め、かつ英数字の組み合わせで行えば、これを簡単に突破するのは"ほぼ"不可能と言われています。 参考記事 http://gigazine.net/news/20110709_pyrit_wifi/ また、無線LANの電波の到達距離は限定されますし、もし本気であなたの口座や取引番号、暗証番号を盗み出そうという輩がいるのなら、正直無線LANだろうが有線LANだろうが関係のない部分でハッキングされる可能性があるでしょう。 ホテルの有線LAN接続という意見もありますが、これもある意味危険で、ホテルのようなパブリックネットワーク上にある他のPCから侵入されないという保証はありません。 ホテルがどのような環境でネットワークを構築しているかがわからないので、考え方によってはモバイル無線LANルータより危険とも言えます。

REITUP
質問者

お礼

ご回答に感謝いたします。 無線LANが100%安全とは言えないが、 侵入の難しさから危険度のレベルの イメージが湧きました。 わかりやすい回答をいただき、助かり ました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

無線でオンライン取引は危険です。 dれだけセキュリティw強化しても、それを破られないという保証は無いからです。ホテルなどの有線接続を検討して下さい。

REITUP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有線接続ができればいいのですが、 無線しか選択肢が無い状況で困って いるのですが、アドバイスには留意させ ていただきます。