• ベストアンサー

DNAの抽出と精製で「冷却」付きの高速遠心は必須か

押し葉標本の植物DNAの抽出と精製で 冷却能付きの微量高速遠心機の必要性の有無を教えてください。 泳動のあとで電気泳動して集団間の移動度を比べるだけであって cloningや遺伝子組み換えなど遺伝子工学的な研究はしません。 PCRはする場合もあります。 高価なので将来他の実験工程に使えなければ 費用対効果が低すぎるますので この機械が使える生物学系の分野をも教えてください。 智恵袋で質問が多すぎるせいでか、反応が無かったため、 同じ質問をここでして申し訳有りません(他に1件あり)。

noname#200115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250373
noname#250373
回答No.3

冷却遠心機は微量核酸のエタノール沈殿や、タンパクの遠心、 熱をかけたくないサンプルを室温で高速遠心したい時に必要になります(遠心機の発熱も結構あるので)。 単発実験でしたら最寄りのラボで借りる方が経済的です。 示し合わせて夜にまとめて処理させてもらえば、さほど迷惑にもならないでしょう。

質問者

お礼

正月休みなのにご解説くださったことに感謝します。 >夜にまとめて処理させてもらえば、さほど迷惑にもならないでしょう。 なあるほど、夜かあ、それは思いつきませんでした。

その他の回答 (2)

• tir70
回答No.2

私は、DNA抽出は大腸菌からしかやったことがありませんが、冷却遠心機は集菌、ホモジナイズ後の上清と沈殿の分離、そしてDNAのエタノール沈殿(とプロパノール沈殿)で使います。卓上冷却遠心機のクラスも、考慮の範囲外ですか? また、遠心機は、タンパク質精製や濃縮では多用します。

質問者

お礼

早速のご指導に感謝します。 >卓上冷却遠心機のクラスも、考慮の範囲外ですか? 自宅実験用なので奨励枠だと研究費申請は100万までですから 冷却付きだと卓上型でもnet調査では日立のCT15RE が40万で最安ですが申請上限額の半分近くでは 費目のバランスが悪くて不採択になる可能性が高いかなと思いまして。 加えて、冷却無しだと17万なので 感覚的にウウムと思ってしまって質問しました。

• yasuto07
回答No.1

ドラマcsiなんかだと、普通の遠心分離機にかけて、アナライザーにかけてるみたいだよ。

質問者

お礼

正月の変な時刻にもかかわらず早速の反応に感謝します。 csiはその時間帯に面白いのが内政も有って 私も欠かさず見ております。 科学捜査研究所の内幕で面白いですよね。 でも貴方は細かく集注して見ておられますね、 感心しました。 冷却付きならそう発言するはずとの前提でですね。