• ベストアンサー

DLした画像の名前を自動で付ける方法ありますか??

OkDukeの回答

• OkDuke
回答No.3

WEBブラウザーで右クリックによる画像保存で、保存時は元々のファイル名が表示されると思うからそれを手修正してから保存してる形ですよね。 ちょっと矛盾を感じるんですが、保存するときに画像にランクを付けて保存されているようなので、そこは本人しか分からない領域で自動化ができないような気がします。 ただ、いったん元々のファイル名で保存して後から一括してファイル名を変更するフリーウェアなら色々ありますよ。私は Flexible Renamer というのを使っています。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA014830/FlexRena/ デジカメで撮ったファイルは連番になるので、PCに保存後、これを使って何の写真だったか判るように一括変更してます。Rename時にかなり細かく条件を設定できるツールです。

joker1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのソフトは、「00ナニナニ」のような感じで、 あたまに、「00」を全ての画像に一括リネーム すること可能ですか。 「ナニナニ」の部分は、 テキトウな字を入れているだけで、 特にこだわっていませんが、 こだわっているのは、 ファイル名の初めに「00」か「000」や 「,」を複数の画像ファイルに付けたいという感じです。