• ベストアンサー

東京スター銀行の劣後債について

東京スター銀行が台湾の銀行に買収されるかも?とのニュースが流れましたが・・・ 結構な金額の劣後債を購入しています。 台湾の銀行に買収されるということは、スター銀行は今後どうなる事なのでしょうか? 潰れたということではなく、経営は継続され、劣後債は守られるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

念のためということで、目論見書に目を通したり、販売した証券会社に聞くこともお勧めします。この銀行は、国際的な格付け会社から、シングルAフラット、安定的という格付けなので、買収後は、今の東京スターよりも信用度が上がりそうです。これまでの、多数非戦略的な株主よりも、見捨てられる可能性も小さいでしょう。ただ、買収会社の規模の半分になるので、東京スターのけいえいが傾いた時は、支えられるかといえば、むしろ見捨てるでしょうね。これから、買収前査定をするでしょうから、もし買収しないという判断の場合は、それだけ東京スター中身が悪かったか、チャイナとラストが慎重だったということでしょう。買う場合は思い切った経営判断になりますね。チャイナとラストの格付けは、格下げ方向で見直しになるでしょう。トリプルビーフラットか、マイナスか、前者ならアウトルックネガティブ、後者なら、安定的かネガティブですね。いずれにしても、公開情報が少ない東京スターの中身を推定できる機会にもなります。

pankorokoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お忙しい中、私ごときの質問にご丁寧な回答をして頂き、感謝感謝です。 今後の動きを見守っていくしかないですね。 明るい方向に向かう筈です。

その他の回答 (3)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.4

清算されるかどうかは未定です。 買収が決定した場合に減資増資で体力回復させてになると一部切り捨ても有り得ます(その為の劣後債)。結構良い金利を提示されていた筈です。その分がこのリスクです。

pankorokoro
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 今後の買収のニュースをチェックしていきます。

回答No.3

書き忘れましたが、東京スターの今の格付けは、ダブルビーマイナスがいいところ、厳し目にみれば、シングルビープラスもあり得るでしょう。なので、ぜひ買ってくださいとお願いするべきところですね。

回答No.1

買収であれば資産も負債も引き継ぐということですから問題は無いかと。

pankorokoro
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 新年でスター銀行の情報もなく、不安で眠れませんでした。 これで気が落ち着きました。

関連するQ&A

  • 東京スター銀行 劣後債ファンド

    今日ニュースで知ったのですが 東京スター銀行が台湾の銀行に買収されるそうですが その場合 劣後債ファンドはどうなってしまうのでしょうか?100万円だけ買っています。 その他 東京スター銀行で買った三井住友豪ドル債ファンドなどは どうなるのでしょうか? 50万円ほどあります。

  • 東京スター銀行 劣後債について

    東京スター銀行 劣後債について 相続で3千万程入りました。 スター銀行の劣後債に全額預けたいと思っています。  とても利息がいいもので全額と思っていますが、 この先10年 安心できるのでしょうか?  また、他の銀行で劣後債と似たような 利息がとてもいいものがありますか?  もし、倒産等合った場合、1千万しか保証が利かないので やはり利息が悪くても 他の銀行に1千万づつ分けて 預けた方がいいのでしょうか?   初めての事なので どうすればいいのか迷っています。 大金なのでできるだけ早くどうにかしたいので、 早めにお願いします。

  • 東京スター銀行ってどんな銀行ですか??

     外資の銀行についてよくわからないので教えて頂きたいのですが 東京スター銀行とは普通一般の銀行とどう違うのでしょうか? 店舗はきれいですが、入出金をやるような窓口が小さいし、あまり混雑 しているのを見たことがありません。 HPを見ても複雑な商品とかが多くて。。 この銀行は以前台湾の銀行に買収されたとニュースで流れましたが、中国系の 金融機関というとなんとなく不安なのですが、ちゃんとした安心できる銀行なのでしょうか? 危ない銀行なのでしょうか?潰れる危険性もあるのでしょうか? 詳しいかたいらしたら回答よろしくお願い致します。

  • 東京スター銀行の買収

    先日、新聞で東京スター銀行が買収されるって記事がありました。 買収されると銀行ってどうなるのでしょう? 東京スター銀行でローンを組もうとしていたのですが、大丈夫なのでしょうか? 買収され、上場がなくなるとどうなっていくのでしょう? 私的には今後のローンが大丈夫なのか心配です。

  • 中国信託商業銀行による東京スター銀行買収

    中国信託商業銀行による東京スター銀行買収のことが載っていました。良く分からないのが、預金残高が2兆1000億円もあって520億円で買えるのですか?この金額は31店舗分の資産価値程度のことなのでしょうか?それにしても安いと思いますが。 ******************************** 台湾大手の中国信託商業銀行は31日、第二地方銀行の東京スター銀行(東京都港区)を買収することを正式に決定した。  中国信託は同日、米投資ファンドなど東京スターの主要株主から発行済み株式の約98%を約520億円で買い取る契約を結んだ。海外の銀行が邦銀を買収する初のケースとなった。  東京スターは、1999年に経営破綻した東京相和銀行が前身。関東を中心に31店舗を持ち、2013年3月末の預金残高は約2兆1000億円。中国信託は今回の買収で、アジアへの進出を目指す日本の中小企業などとの取引拡大を目指す。

  • スター銀行の件

    スター銀行の件 前回は劣後債に関して質問させて頂きました。  今回は もし、スター銀行が潰れなかった 場合には劣後債はとてもお得と言えるのでしょうか?  スター銀行の方も潰れることは無いとおっしゃってました。 今後スター銀行はここ5、6年先は大丈夫でしょうか?  スターともう一つ東日本銀行に関しても  何か情報があればお願いします。

  • 東京スター銀行の…

    東京スター銀行の預金連動型住宅ローンを3年前から組んでいます。自分の家計に大きく関わることなのに、銀行の情報などあまり気にせずきたのですが、最近のニュースでその銀行が買収されると知り、とても不安になりました。現在1300万を預けています。300万は引き出しておいたほうがいいのでしょうか。全く知識のない主婦です。詳しい方、教えていただけないでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 東京スター銀行の信頼性

    東京スター銀行の信頼性 東京スター銀行の信頼性について情報がありましたらご教授願います。 現在、マンション購入を進めているのですが、不動産屋から東京スター銀行のスターワン住宅ローンの話を伺いました。マンション購入代金分を東京スター銀行に預け入れして、ローンを借りる形にすると住宅取得控除を受けられるとのことでシミュレーションすると、現金購入するよりも得になる結果となりました。 そこで銀行に相談に行ったのですが、銀行の方はマンション取得金額全額でローンが組めるとの話ですが、1000万円を超える預け入れ額となるため、万が一、東京スター銀行が経営破綻した際、1000万円を超える分は預金保険制度の対象外となってしまいます。東京スター銀行は外資が経営しており、現在の財務状態も素人なので分かりません。東京スター銀行がこの先10年安心して取引できる銀行なので、詳しい方がおりましたらアドバイス頂けると幸いです。 ちなみに、マンション購金額分は保有資産があるので、全額スター銀行から融資を受けるか?、預金保険制度の限度額1000万円だけ融資を受けるか(融資可能か分かりませんが…)?,現金で購入した方が良いのかアドバイスをお願い致します。

  • 東京スター銀行

    東京スター銀行を開設しました。 現在、開設している銀行はみずほ銀行とゆうちょ銀行です。 どのようにして東京スター銀行にお金を移動させればいいでしょうか? 手数料はかけたくありません。 また、東京スター銀行の一週間定期金利を考えているのですが、調べたところ何口かに分けて預ければ、税金がかからない事がわかりました。例えば、12口に分ける場合、 毎日、12日間店頭にいってお金を預けなければいけないのでしょうか? 1番スマートに東京スター銀行にお金を12口移す方法を教えて下さい。

  • 東京スター銀行で、ローンを一本化出来ると聞いたのですが、東京スター銀行

    東京スター銀行で、ローンを一本化出来ると聞いたのですが、東京スター銀行で、ローンを一本化した事がある人がいたら、教えて下さい。宜しくお願いいたします。