• ベストアンサー

東京スター銀行 劣後債について

東京スター銀行 劣後債について 相続で3千万程入りました。 スター銀行の劣後債に全額預けたいと思っています。  とても利息がいいもので全額と思っていますが、 この先10年 安心できるのでしょうか?  また、他の銀行で劣後債と似たような 利息がとてもいいものがありますか?  もし、倒産等合った場合、1千万しか保証が利かないので やはり利息が悪くても 他の銀行に1千万づつ分けて 預けた方がいいのでしょうか?   初めての事なので どうすればいいのか迷っています。 大金なのでできるだけ早くどうにかしたいので、 早めにお願いします。

noname#141152

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masamura
回答No.3

10年使わないのでしたら東京スターの10年右肩上がり定期がよいです。 だだし、1000万までの方がよいでしょう。1年ごとに利息が入ります。 6年後も低金利の場合6年満期になります。 他に現在のところ金利がよく安全なものは見当たりません。 多少のリスクもよいのでしたら個人向け社債がよろしいかと。 個人向け社債ウォッチというサイトで探せます。

質問者

お礼

やはり、1銀行1千万以下で抑えた方がいいのですね。 かんがえなおして 他の銀行にしたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (7)

• simotani
回答No.8

劣後債とは、普通の社債と異なり、倒産しても財産配分が無い債券。株式に近いので、初心者にはお勧め出来ません。 利子を追いたいなら、豪州国債等がまだ初心者向きです。外貨の両替ロス(円高損失)と東京スター銀行の倒産リスクでは倒産リスクの方が大きく感じます。

質問者

お礼

外貨はこの先円高が進みそうですので 視野には全く入れていません。  倒産するのは怖いですが 何十年先ではないので 預けることにしました。 ありがとうございます・

• onasuya
回答No.7

預ける気がしない、というのは、多くの方の実感でしょう。 スターさんに相談に行ったところでは、アリアンツ生命保険の変額保険Erde(エルデ)を勧められ、購入しました。 10年満期の商品で、満期であれば、元本保証されるとのこと。 保険商品として、生命保険契約者保護機構による保障もされています。 但し、購入時に5%の手数料が控除されます。また、自分も購入したばかりなので、評価はできていません。 多くの銀行で扱っているようなので、耳にしたことはありませんか? あとは、新生銀行の2週間定期預金でしょうか。 その他、債券での運用も考えていますが、未実施です。

質問者

お礼

ありがとうございます。  2週間と短いものでは考える予定ではないので できるだけ 長期と考えていますので アドバイスの通りには…  班軍は保険にはしました。    この先利率がどんどんと低くなっていきますね。 億のお金が無いと 利息の楽しみが全然ないのが つまらないのが現状です。  宝くじも買いましたが、世間は甘いものではないですね。  

• onasuya
回答No.6

自分も、相続でお金が入り、俄かに運用をし始めました。 先の回答にもあった、東日本銀行のネット支店の定期預金にしました。 ネット支店開設記念利率は、10月末までですが、その後もいい利率のものがありそうなので、1~2千万円預けておこうかと思っています。 東京スター銀行の劣後債も考慮していますが、購入するとしても、多額にはしないつもりです。 今日の新聞の記事にもありましたが、あぐら牧場への投資で泣いている人も多いとか。 投資は、分散させることが重要だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  東日本銀行はとても魅力ですが、遠方にありますし、 3カ月先はすぐにやってきます。その時、また考えるのが 大変ですし、スターにやっぱり預けた方がいいのかなと思っています。  他銀行にも足を運んで色々と相談しましたが、利率がとても 低くてびっくりしている次第です。  何処にもあづける気がしないのが現状です。  他にも何かいいものがあれば教えて頂けないでしょうか。

• masamura
回答No.5

預け先が決まらないのでしたら 当面の預け先として東日本銀行のお江戸日本橋支店の3ヶ月1%に 全額入れるというのはどうですか?(3ヶ月で潰れないでしょう)額が大きいので 小遣い程度の利息がつきます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみて よければ貯金考えてみます。

• qazwsx21
回答No.4

東京スター銀行 劣後債そのものを購入できるなら、元本保証などありません。倒産したら1円も戻らないでしょう。劣後債とはそんなものです。 東京スター銀行 劣後債ファンドを購入するなら、こちらも元本保証はありませんが、投資先が東京スター銀行 劣後債が100%ではないので、劣後債が債務不履行になっても、いくらかの元本は残るはずです。問題は購入時に2.1%の手数料が必要で、解約できない期間があるなど、投資初心者にはわかりにくい仕組みになっています。

質問者

お礼

一応説明は聞いてみましたが、ここ最低5年間はもし、つぶれない 野であれば 絶対お得なものだと思います。 以前6年右上がりで定期で汲んだものが今年満期になります。 結構言い利息でしたので、あっという間の6年間と思い、 この調子だとつぶれないのでしたらいいかなっと 思っていますが、先が分からないもので…  ほとんどの方が反対意見が多いので 考え直そうと思っています。 ありがとうございます。

• pupu3sjp
回答No.2

補足。 一般的な「当座預金」や「普通預金」や「定期預金」などが、いわゆる「預金保険」の対象となります。 (預金保険機構HP) http://www.dic.go.jp/gaiyou/gaiyou.html 「スター劣後債ファンド」は投資信託であり預金保険の対象外。 公式HPの注意書きにも載っています。 (東京スター銀行HP) 【投資信託のご注意事項】 投資信託は、その商品性から以下の特徴をご理解のうえご購入くださいますようお願い申し上げます。 ・投資信託は預金ではありません。 ・投資信託は預金保険の対象ではありません。 ・投資信託はリスクを含む商品であり、運用実績は市場環境等により変動します。したがって、元本保証および利回り保証のいずれもありません。 ・投資した資産の価値の減少を含むリスクは、投資信託をご購入のお客さまが負うことになります。 ・当行でご購入いただいた投資信託は、投資者保護基金の対象ではありません。 ・投資信託のお申し込みにあたっては、「目論見書」の内容を必ずご確認のうえ、ご自身でご判断ください。 http://www.tokyostarbank.co.jp/products/increase/investment/star_sub_11-09/index.html

質問者

お礼

投資信託はペイオフの対象ではないのですね。 そのことはちゃんとは説明してもらっていませんでした。  大変なことになるところでした。 アドバイスありがとうございます。

• nkdt0001
回答No.1

>1千万しか保証が利かないので これはまちがい。1円も保証されない。

質問者

お礼

ペイオフの対象外なのですね。 ありがとうございました。 気をつけます。