• ベストアンサー

スター銀行の件

スター銀行の件 前回は劣後債に関して質問させて頂きました。  今回は もし、スター銀行が潰れなかった 場合には劣後債はとてもお得と言えるのでしょうか?  スター銀行の方も潰れることは無いとおっしゃってました。 今後スター銀行はここ5、6年先は大丈夫でしょうか?  スターともう一つ東日本銀行に関しても  何か情報があればお願いします。

noname#141152

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

倒産リスクを考えれば各付けはA以上のほうがいいですが、この評価も5年先では変わっている可能性はあります。 破たんした武富士などを見ればあきらかですね。 ただし、いやらしい話ですが銀行ひとつ潰すのと消費者金融ひとつ潰すのでは、政府の対応は全然違います。 日本振興銀行が破たんした際には日本で初めてペイオフが発動されて、1千万円以上の預金や債券は保護しませんでしたが、この場合は経済に与える影響を慎重に検討して発動されましたが、武富士の時は完全に無視されています。 東京スタークラスの銀行なら自民党は保護すると思います。 マルクス経済しか勉強していないような○○菅政権下では微妙ですが・・・・。 過去の破たん例ではりそな銀以上は保護されていますので、安全性を考えるならりそなクラス以上を買うのが安心かとは思います。 ただし、東京スターのような高金利はもらえませんし、そのクラスの銀行の株式の配当金よりかなり低い金利となります。 安全でおいしい商品は世の中にありますが、庶民の手の届くところには滅多おりてきません。

質問者

お礼

リスクが大きければ配当も大きいのですね。 安全を取るかリスクを取るか  悩みますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• simotani
回答No.3

銀行員は自分の銀行が倒産するなんて考えません(山一証券も「うちが潰れるなんて有り得ない」と直前迄言ってました)。 普通7年で倒産の危機が回り、上場企業で30年周期。スター銀行は東京相和だからもうすぐ2回目の周期に。東日本も安泰とは言えない。

質問者

お礼

誰でも 自分の会社が… とは思わないでしょうね。  先が分かればみんな 嫌な思いはしないでしょう。  先が分からないのが 怖いです。  ありがとうございます。

回答No.1

大変お得だと思います。 東京スターは2期連続赤字で経営は正直よくありませんが、資産規模は2兆円を超える中位銀行です。 一般論とすれば、破たんしても政府が株式以外は全額保護すると考えられます。 ただし、経済に無関心な今の民主党政権では保護されない可能性もあるので、自民党政権に戻るのが大前提での話ですが・・・・・。

質問者

お礼

そうなんです。赤字2連なのがとても 気になっています。  格付けA以上の銀行での劣後債を 選べばいいのでしょうか?  もしよろしければアドバイスお願いします。