• ベストアンサー

こないだ、東京スター銀行の

金利1.2%の定期を200万円で10年したのですが、(http://www.tokyostarbank.co.jp/)10年後に25万円の利息がつくといわれました。そして300万円だと30万円の利息がつくとなっていますが、おかしくないでしょうか?200万円で25万なら300万円ならその1.5倍の37.5万円もらえないとおかしいのではないでしょうか?元本が二倍になっても利率は一定なので、利息÷元本は一定のはずではないでしょうか?アトもうひとつ質問なのですか、この東京スター銀行よりも利回りのいい定期とかないでしょうか?元本保証は絶対に条件です。誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hozumi30
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.6

100万でも大丈夫ですよ。 200万だと通常1%がいまだけ上乗せで1.4%です。 くわしくは先ほどの参考URLをご参照ください。

masterasia1919
質問者

お礼

ありがとうございます!!100万円だと利息がちがうのか~~なるほど~~どうもありがとうございます!!

その他の回答 (5)

noname#33300
noname#33300
回答No.5

お礼を読みましたが、税引き後(手取金)は200万円は約20万円。 300万円は30万円ではないですか?

masterasia1919
質問者

お礼

はい、なんだか僕もそんな気がしてきました。 ありがとうございます。ところで、ソニー銀行のことを教えていただいた方に聞きたいのですが、それは200万以上ではないとだめなのですか?100万円ではだめですか?200万円で10年預けるといくらの利息が税引き前でつくのでしょうか?

masterasia1919
質問者

補足

みなさん、こんなおっちょこちょいな僕に親身になって教えてくれてどうもありがとうございました!!感動しました!!みんなありがとう!!!!!!!!

回答No.4

説明をした人は東京スター銀行の人ですか?もしそうなら問題がありますね。 1.2%は税引き前の金利です。利息には税金で20%差し引かれますので、実際に得られる利息は0.96%になります。 ざっと商品説明を見ましたが金利は半年複利のようですので、200万を10年間預けた場合、約20万の利息がつきます。 説明された25万円は税引き前の金利(1.2%)で計算した利息ですね。 その説明をした人が東京スター銀行の人でしたら、質問者様に嘘の説明をしたことになると思います。

masterasia1919
質問者

お礼

みなさん、ご丁寧にどうもありがとう!! みなさん、すいません。説明不足だったかもしれません。200万円で税引き前で25万円です。 300万なら税引き前で30万円です。税金は引かれることはきちんとわかっています。ただ、おかしいのは、なんで200万円で25万なら300万で37.5万円ではないのかな~とおもったのです。(正直200万なら20万で税引きで16万になるとおもっていたのでラッキーとかおもったのですが。)で、その場で担当者にこの疑問を聞いてみたら、半年の複利で計算するから、こうなるみたいなことを言っていました。でも半年の複利だろうと元本に対する利率は、元本に関係ないとおもいませんか?なんで、25万なのか非常に疑問です。だってもしかしたら、200万で定期するよりも、100万、100万に分けて定期したほうが、もらえる利息が多くなるのかな~とか思って夜も眠れません!!100万ならいくら利息がもらえるのかも、聞いておけばよかった!!今度聞いてみます。 ソニー銀行は1.4%!!がーんそれにすればよかったかも!!

masterasia1919
質問者

補足

すいません、もしかしたら、インターネットにのっている金額は税引きされて30万円かもしれません。受け取り利息ってかいてあるので、それなら税引き前 30÷0.8で37.5万円になりつじつまがあるから。税引き前で30万円とおもっていたのは間違いのような気がしてきました。

  • hozumi30
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.3

ちょっと時間がないので計算は誰かにおまかせして。 ソニーバンクが今だけですが200万で1.4%です。

参考URL:
http://moneykit.net/visitor/pdinfo/pdinfo05.html
noname#14589
noname#14589
回答No.2

この定期ですか? http://www.tokyostarbank.co.jp/campaign/en/index.asp 金利は複利計算だとおもわれますので、1.2%(1.012倍)で毎年増えていくと考えると 2,000,000×1.012=2,024,000(1年目) 2,024,000×1.012=2,048,288(2年目)  : と電卓を使い10年つづけてみれば、総額いくらになるかわかると思います。 300万円でも同じように、やってみてください。 なお、銀行が提示する金利というのは、銀行が必要なマージンや手数料を引いた上での提示金利です。 200万と300万が微妙に金利が異なるようにみえるのは、これはスター銀行に聞かないと明確な答えはわかりません。

noname#31359
noname#31359
回答No.1

計算をしていないのでわかりませんが、10年後に"25万"というのは税引き前の利息ではないでしょうか? その後2割の税金を引かれるので、受取利息は20万円となります。

関連するQ&A

  • 東京スター銀行の右肩上がり円定期預金

    東京スター銀行の右肩上がり円定期預金というのがあります。 新聞などでも紹介されているのですが、非常に金利がいいです。 3年1.35% と書かれています。以降も預けられ金利が右肩上がりだそうです。 ただし中途解約ができなという条件があります。 元本保証と書かれていましたが、この定期は預金保険機構対象商品でしょうか?それとも対象外でしょうか?

  • 東京スター銀行のどこが問題?

    東京スター銀行の『「好金利365」スターワン円定期預金』を検討しています。 1年もの 1.1% 2年もの 1.2% 3年もの 1.3% 4年もの 1.4% 5年もの 1.5%(年利/税引前) 金融機関の金利が数年内に、急激に上がると思えませんし、 今の時期としては、比較的高い利率ではないでしょうか。 既に、新生銀行とオリックス信託銀行に定期を作っているので、 残る高金利のところとなると、ここぐらいなのですが、 どうも、評判が今ひとつの様で、躊躇しています。 何が問題なのでしょうか? 運営が上手くいっていない?  外資系なところでしょうか? 預ける予定の金額は、1000万円以下なので、保険範囲内ですし、 ぎりぎりで運用している金でなければ、仮に倒産しても、 利子も含めて問題無さそうな気もするのですが。

  • 預けかえたほうが良いでしょうか?

    こんにちは。 2005年4月に、400万円を東京スター銀行円定期キャンペーン(元本保証10年、1.5%、6ヶ月複利、満期時税引き後利息645104円、一部・中途解約可能(金利は預け入れ期間による))に預けました。 現在、銀行預金が1000万円を超えそうなので、さらに600万円ぐらいは利率のよい銀行に預けようと思っています。病気などよほどのことがない限り使用する予定はありません。 こちらを拝見して、新銀行東京の3年1.5%(単利?)が、 http://www.sgt.jp/interest/account/campaign.html 3年満期と短く、中途解約でも(利子はなくても)元本保証であるためよいかと思いました。 でも、金利計算に自信がなく、(1)現在余剰の600万円だけ預けて東京スター銀行の400万はそのままにした方が良いか、(2)東京スター銀行を解約して、あわせて1000万円を新銀行東京に預けたほうが良いのか、(3)他の方法(元本が保証されるリスクのないもの限定)が良いのか、迷っています。 新銀行東京のキャンペーン期限も迫っているので、東京スター銀行の解約が間に合うのかも分からないのですが、アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • 東京スター銀行の定期に預けることについて

    現在UFJ銀行の普通預金です。 東京スター銀行の右肩上がり定期の10年定期に100万預けようと思っています。 振り込みだと手数料がかかるので引き出して直接店舗に行って定期の口座を作ろうと思っています。 そこで質問なんですが、 ・平日の営業時間にUFJのATMから100万は引き出せますか? ・右肩上がり定期は途中で解約したら違約金がとられて元本保証にならないのは理解してます。 もし、10年たつ前に銀行がつぶれたら100万とその時点までの利子は返ってきますか? ご存じの方教えていただきたいです。

  • 東京スター銀行に預けたいのですが・・・

    郵便局の満期が来て、まとまったお金を再度どこかへ預けようと思っています。郵便局は利率が低いようですので、ネット銀行にしようと思っています。(初心者です) 東京スター銀行は、どうでしょうか? (スターワン円定期預金:5年もの年利0.8%) ネットでの預け入れの簡単さ、便利さ、安全性について情報があれば教えて下さい。

  • 東京スター銀行 劣後債について

    東京スター銀行 劣後債について 相続で3千万程入りました。 スター銀行の劣後債に全額預けたいと思っています。  とても利息がいいもので全額と思っていますが、 この先10年 安心できるのでしょうか?  また、他の銀行で劣後債と似たような 利息がとてもいいものがありますか?  もし、倒産等合った場合、1千万しか保証が利かないので やはり利息が悪くても 他の銀行に1千万づつ分けて 預けた方がいいのでしょうか?   初めての事なので どうすればいいのか迷っています。 大金なのでできるだけ早くどうにかしたいので、 早めにお願いします。

  • 定期預金の金利について、ある信託銀行のキャンペーンで、利率が0.55%

    定期預金の金利について、ある信託銀行のキャンペーンで、利率が0.55%・元本保証とかあったんですけど、ゆうちょのキャンペーンと比べてもすごく差があって不思議です。元本保証でこんなに利率が違うのはどうしてなのでしょうか?何か落とし穴?とかあるんでしょうか?経済オンチですみません。

  • 東京スター銀行の定期

    東京スター銀行の定期預金の金利がいいのですが、 銀行としての格付けはどうなのでしょうか。 数年前に上場廃止になっていますが。 右上がり定期の10年満期などは金利が良すぎますよね。 確かに10年の間に日本の金利が現在よりも急激に良くなることも考えられるので あまり長い定期はしないほうがいいのかなって思いますが。 預金保険機構の保護があるので心配は内のでしょうけど。

  • 東京スター銀行

    東京スター銀行の定期預金の金利が他銀行に比べると結構高いんですが、なぜでしょうか?信用できるのでしょうか?信用できるのならば、定期預金として、しばらく使わないお金を預けたいと思うのですが、金融に詳しい方、ご教授お願いできないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 新銀行東京にある預金

    「新銀行東京」の経営状態が良くない旨のニュースを聞きました。 私は昨年7月に、3年定期(利率1.5%)の預金をしました。 預金は1000万以下なので、元本は保証されるとして、 このまま預けていて、当初の利息が付くでしょうか? 解約して、他の金融機関に預けた方が良いと思われますか? また、銀行が破綻した場合、東京都の財政に影響し、 都民の税負担等に反映する、ということがあり得るでしょうか?

専門家に質問してみよう