• ベストアンサー

敷き込みカーペットの張替え

敷き込みカーペットなのですが、カーペット本体、グリッパーや中の下地・・・?の フェルト部分にまでカビがひどい部分があるのですが 全体的に換える余裕などもないので、その汚れた一部分だけ変えるってできますか? ベッドか棚を置くのにサイズを合わせて切り取って張り替えたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183746
noname#183746
回答No.1

>その汚れた一部分だけ変えるってできますか? 出来ます。 カーペットを扱っている店なら、簡単にやってくれます。 自分でやるのは、よほど器用な人で、ある程度の力持ちでないとムリですね。私も自分でやってみたのですが、最初のカッティングの段階でうまくいかず、結局、業者に頼みました。  作業を観察していたら、新旧2枚のカーペットを重ね合わせて、大きな定規を当てて2枚同時にカッターナイフでカットするのですね。つなぎ目は裏布(熱で接着できる布のようです)をあてて電気コテで固めていました。もし、ご自分でやられるのなら参考にしてください。

blackman01
質問者

お礼

自分でやるのは難しいんですかね・・・? いずれ余裕が出来たら自分で挑戦してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • siro23
  • ベストアンサー率26% (38/146)
回答No.2

フェルトのカビ部分を切って入れ替える。 張り替える道具持ってないでしょ? タイルカーペットに張り替える方がいいよ。

blackman01
質問者

お礼

タイルカーペット・・・全面でしょうかね? 一部だけでいいなら検討してみます。 ありがというございました。

関連するQ&A

  • 床材の張替え

    住んでいるマンションの床がグリッパー方式の敷き込絨毯なのですが、アンダーフェルトもヨレヨレで、衛生的にも心配なので洗濯可能なパネルカーペットに替えようと考えています。あるサイトに、パネルカーペットを敷く前にグリッパーを除去する例を見つけたのですが、我が家のグリッパーは固定する釘がコンクリートに埋まっている為、自力での取り外しは無理そうです。予算の都合上自分で作業しなくてはならいので、グリッパー除去だけは避けたいのですが、グリッパーを外さずにパネルカーペットを敷くのは可能でしょうか。アンダーフェルトの代わりにコルクシートhttp://www.toa-cork.co.jp/cork_commodity/cork_seat/index.htmlを敷いてデコボコをなくし、その上にパネルカーペットを敷き詰めたらいいんじゃないかと思ったのですが、そういう方法は有りでしょうか。端っこからめくれてきちゃったりするでしょうか。

  • クッションフロアに張替え

    マンションなんですが自分でカーペットからクッションフロアに張替えをしようと思い、カーペットを剥がしたところ、グリッパー・フェルトがありフェルトの下にはベニヤ板?がありました。 この場合、グリッパー・フェルトを取り除き板の上からクッションフロアを張ればよいのでしょうか? また、板の下がどうなっているかはわからないのですが板も剥がして張るということもできるのでしょうか?

  • カーペットの張替え

    マンションの床に貼ってあるカーペットがかなり汚れてきたのでフローリングカーペットを貼ろうかと思っています。通常、フローリングカーペットは畳などの上に敷くものとはわかっていますが今のカーペットを下地を残してはがし、そこに貼ってみようかと思っています。住居は1階の為、遮音の制約はありません。市販のフローリングカーペットは継ぎ目の部分はカッターで切れるとの説明がありますが、細かい部分のカットやちょうどよいところに継ぎ目がこない場合はのこぎり等でカットする事は可能でしょうか。よろしくお願いします。

  • クッションフロア?ウッドカーペット?それとも別の?

    この度、一戸建ての賃貸に引っ越すことになったのですが、引越し先の洋間がカーペット敷き(フェルトのようなものが貼ってあります)です。 子供がまだ小さいため、飲み物をこぼしたり、吐いたり、おもらしをしたりといったことが気になります。(カーペットではどうしても滲みてしまいますので…) そこで、クッションフロアや、ウッドカーペットについて検討をしています。 はじめは、クッションフロアを貼り付けずに置いて、家具を置くことで固定しようと考えていました。 しかし、ネットで調べていくうちに、クッションフロアは貼り付けて使用するものであること、通気性がない故に、カビがはえてしまいやすいことがわかりました。 ウッドカーペットもカーペットの上に置くことになってしまいますので、カビのことが気になります。 どうしても部屋の中には家具(ベッドや棚)を置きますので、簡単にクッションフロアやウッドカーペットをめくって換気をすることはできません。 こういったケースの場合、ベストな選択はどのようなものでしょうか。

  • ホットカーペットにおしっこを・・・。

    ホットカーペット本体(あたたかくなる方)の上にカバーをひいて使用していました。 カバーは自宅で手洗いをしたのですが、おしっこは本体までしみてまして・・・。 説明書を見たのですが「本体が汚れた場合は固く絞った雑巾等で軽くたたくように汚れを落としてください」という簡単な説明のみでした。 クリーニング屋さんに問い合わせてみたのですが2軒は断られ1軒は「やってはみますけど壊れたり使えなくなっても保証はしません」とのことでした。 ホームセンターにカーペットクリーナーという物があったのですが、毛足の無いフェルト状のカーペットには使えません、と書いてありました(本体のカーペットは毛足の無いフェルト状です) とりあえず、説明書のとうり固く絞った雑巾でやってみたのですがまだ薄っすらしみがあり臭いも少しします。 臭いがあるため洗剤等を使いたいのですが、使ってよいものか・・・。 何かよい方法をご存知の方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • カーペットのリフォームについて

    先日カーペットのリフォームをお願いしたのですが、しあがりが所々見えるくらいにへこみがあります。(2、3箇所ではなく何箇所もあります。) 深くはありませんが、歩くとへこんだ部分が分かるくらいのへこみです。 部屋は床暖房が入っておりまして、フェルトを敷いてその上に張ったようです。 フェルトの継ぎ目などでしょうか? そうだとするとこれは仕方ないことなのでしょうか? 以前のカーペットはへこみはありませんでした。 宜しくお願い致します。

  • フローリングDIYについて

    初歩的な質問かもしれずすいませんが 情報整理したいところもあり、助言いただけると助かります。 6畳ほどのカーペットの部屋(グリッパー+フェルト)を使っているのですが、最近グリッパーの釘が飛び出てきてしまっており、この際修繕ですませずフローリング(もしくは固めの床材)にしようかと思っています。 ・グリッパーの下はモルタル ・モルタルから扉下まで18mm ・分譲マンションの9階 ・自分でリフォームしたい(数日こつこつパターンを検討中) やり方としては以下のどれかで考えています。 ・遮音フローリング材(13.5mm厚) ・防音マット(10mm厚)+貼るフローリング材(2.5mm厚) ・下地合板(12mm厚)+防音マット(3mm厚)+貼るフローリング材(2.5mm厚) ・あるいはフローリングカーペットで済ませる 合計厚の部分と良い点・注意点等の部分で迷っています。 アドバイスなど頂けると幸いです。

  • カーペットの張替えの際の継ぎ目

    今、うちの家(一戸建て)は床がカーペットなのですが、もう古いこともあり、張替えを検討しています。自分でしようと思っているのですが、部屋に合うサイズのカーペットがなかなか売っていません。(590cm×390cmの角部分に100cm×150cm位のスペースが重なってくっついた様ないびつな形) 継ぎをして、張り替えようと思っています。広さもあり、大きいカーペットが売っていないので、いびつな部分以外も部屋の中心あたりや、淵など継ぎを何箇所もする予定なのですが主人が「継ぎ目が目立って変だ」と言います。私はカーペットの目を合わせてキッチリくっつけて張るから大丈夫ではないかと思っていたのですが、やっぱり、目立ってしまうものでしょうか?カーペットはループで毛足は普通くらいの茶色の物を予定しています。(タイルカーペットは継ぎ目がわかりにくいとは思いますが、考えていません)

  •  畳なしにウッドカーペット

    皆さん畳の上にウッドカーペットを敷く思うのですが畳にカビやダニの原因になるとおもうのですが、畳を取り下地の上にウッドカーペットでは、何か問題はありますか?

  • タイルカーペットの上で寝るとき

    4月から一人暮らしをするのですが床が全てタイルカーペットとなっています。寝るときカビが生えないように通気性のいいものを敷きたいと思い、昨日すのこベッド(中国製)を買ったところ木が腐っていました。結局返品することとなり、すのこベッドはちょっと信用できません。床がタイルカーペットのときは何を敷いて寝るのが1番良いのか教えてほしいです。