• ベストアンサー

クッションフロアに張替え

マンションなんですが自分でカーペットからクッションフロアに張替えをしようと思い、カーペットを剥がしたところ、グリッパー・フェルトがありフェルトの下にはベニヤ板?がありました。 この場合、グリッパー・フェルトを取り除き板の上からクッションフロアを張ればよいのでしょうか? また、板の下がどうなっているかはわからないのですが板も剥がして張るということもできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KL1170
  • ベストアンサー率36% (134/369)
回答No.2

フェルトがあるカーペットを敷きこむ場合、ベニヤの多少の段差は見えないので、下地処理は何も行わずに敷き込みます。 クッションフロアー(CF)の場合は生地の厚みが薄いので、段差の処理などをしないと露骨にその不具合が表れますので、下地の調整が必要になります。 もっとも、それを承知で施主施工であれば問題も起きませんが。。。 一般的にカーペットの下にあるベニヤを剥がしてのCF貼りは行いません。 理由はベニヤの下に床組みの材木があるからです。 それでもそれを撤去して貼ろうとすれば、下地処理に大変な労力を必要とします。 マンションによっては、その作業は管理組合で禁止されてるかも知れません。

godtaiga
質問者

お礼

回答ありがとうございますた。 ベニヤの上から貼ることにします。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。板を剥がしてはいけません。へたすると、コンクリートむき出しになりますよ。高さ調整されている場合も同様です。張るならそのベニヤ板に張ってやります。頑張ってくださいp(^^)q

godtaiga
質問者

お礼

回答ありがとうございますた。 ベニヤの上から貼ることにします。

関連するQ&A

  • クッションフロア張替えのコツ

    洗面所をクッションフロアに張替えようと思い 下地にベニヤ板を下に張りました。洗面台は動かせません。 洗面所は168*168で、180*180のクッションフロアとフロア用の糊を購入しました。 ←浴室↑壁→ ■■■■■■ ■■■■■■ ■■■■■■ ■■■■洗面 ■■■■ 台 出入口 まず洗面台分を余裕をもってカットしておいてから CFを置いて奥の壁側から糊を塗り、入口の方へ張って行き半分塗り終わったあたりで入口を出て 入口側から真ん中までめくって張る方法で綺麗に張れますでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • クッションフロアーの張替え

    クッションフロアーを張替えようと思い、既存のものを剥がしてみたら、もう一枚クッションフロアーが出てきました。剥がしたクッションフロアーはもともとあったクッションフロアーの上に張ってあったみたいです。結構広いスペースなのでもう一枚剥がす手間を考えるとそのまま新しいものを張ってしまいたいのですが、接着剤が結構残っています。もちろん全部綺麗にした方が良いのは分かっているのですが、そのまま張った場合は結構デコボコするものなのでしょうか(歩いたら違和感があるぐらいに)?教えて頂ければとてもありがたいです。宜しくお願い致します。

  • カーペットからCFにするときに防音できる物は・・・

    マンションのカーペットをクッションフロア(CF)にしようと思うのですが、現状のカーペットをめくると下にフェルトがあり、その下はベニヤ板がありました。 ベニヤ板の上にCFを敷く場合、階下へ音が伝わりにくくする為にベニヤ板とCFの間に何か敷ける良い物などはありますか? 一緒に高さ調節の為に底上げできる物とかあったら最適です。

  • コンクリ床に直接クッションフロアを貼る?

    北側の部屋の結露が酷くカーペットの床にまでカビが生えてしまい、床を張り替えることにしました。 カーペットの下には厚いフェルト、その下にコンクリートがあるので、当初はフェルトまでを剥がし(カビがはえているので)、コンクリートに防カビ剤を撒き、その上に直接クッションフロアを張る方法を考えていました。 しかしこのままでは冬かなり寒そうなのですが、その寒さ対策にホットカーペットを使用した場合、クッションフロアがとける、またコンクリートとの温度差でカビがはえてしまうのではないかと心配しています。 断熱材などをコンクリとの間に敷けばよいのか、値段は張っても別の素材の床に切り替えるべきなのか、そもそもクッションフロアはホットカーペット程の熱で溶けてしまうものなのか、どなたか御意見頂けると有難いです。 よろしくお願い致します。

  • クッションフロア張替えで表面が凸凹に

    昨日洗面所のクッションフロアを張り替えました。 元のCFを剥がし、ベニヤ板らしきものの上にCF用ボンドを塗ってNewのCFを張りました。が、今日見てみると表面がぼこぼこしてる風になってることに気づきました。どうやら厚塗りしてしまった箇所がそうなってるようで、ボンドを薄めになったところはピンと張れてるように思います。 元のベニヤ板は凸凹していませんでしたし、凸凹を手でギュっと押してみると若干柔らかいのでやっぱりボンドの厚塗りのせいと思います 以前壁紙クロスを張ったとき、仕上がりはよれよれでも数日経つとピンとなりました。クッションフロアでも数日待てばこのボコボコは直りますか? それともCFの場合はずっとこのままでしょうか もしも直らないなら同じものをこの上から両面テープで張ろうかと思いますが、その場合は表面にこのボコボコは影響しませんでしょうか。

  • クッションフロアのへこみについて

    入居したマンション(築10年)の床がクッションフロア仕様なのですが・・・。 おそらく重い家具やベッド等を置くとフロアの置いた部分に凹みができそうです。 もし凹みが残った場合、クッションフロアの張替え費用を退去時に請求されるのでしょうか?凹ませずに済ませるのは非常に難しそうです。 また、対策&インテリアとしてウッドカーペット等を上に敷くことも考えていますが、こういうことは可能でしょうか? 詳しい方いましたら教えてほしい次第です。 宜しくお願い致します。

  • クッションフロアについて。

    クッションフロアについて。 分譲マンションに住んでいます。 引っ越したばかりで、中古を買いました。 アドバイスを頂きたいのですがクッションフロアです。 ペットルーム→ 現状 和室6畳 畳のうえにカーペット これをクッションフロアにしたいと思っています。 http://reform.s-idesign.com/floor.html 右下のペット対応のこんなのです。 ペット対応ではないですが6畳 ¥22,300~ とかなり安いですがこんなに安いものですか? また、畳の上にはれるでしょうか? 畳を撤去しないと無理でしょうか? もう1つ 子供部屋。 現在、じか貼りカーペット。 フローリング調のクッションフロアへ希望してますがこれもカーペットのうえから貼れるものでしょうか? 友達が賃貸ですんでいて、勝手にかえるとあとがうるさいのでテープで止めてクッションフロアのうえから違うクッションフロアをとめていると聞いた事があるのですが・・・ わかる方、おしえてください。m(_ _)m

  • クッションフロアの上にクッションフロア又はウッドカーペットはだめですか?

     他カテで質問させていただいたのですが回答がすくなかったのでこち らで又質問させていただきました。 賃貸アパートです。 玄関から廊下にかけて、キッチン、リビング、寝室。とほとんど家全体がクッションフロアが敷いてあります。その柄もなんかおばあちゃん家の台所?^^;みたいな古い柄なのでどうにかリビング、キッチン、居間だけは変えたいと思っています。 洗面所、と和室には敷かないつもりです。(畳は畳のままがよい) そこで、クッションフロアの上にウッドカーペットかコルクカーペットを敷きたいのですがどちらがいいでしょうか? CEの上にウッドカーペットはふかふか?した感じになってしまうでしょうか?カビの面も考えてなるべく清潔なほうを選びたいのですが・・。 クッションフロアの上にしくとなるとあまりに、ふかふか?してしまうのではないか? と思っています。本当ならはがして張替えたいのですが賃貸なので勝手にできません。そこでクッションフロアの上に又、木目調のクッションフロアをしくか。とも思っていますが 接着剤がついたり、下の元々のクッションフロアがかびてしまったり。。という事になってしまいますか?^^; なんとか変えたいのですが!! クッションフロアの上にクッションフロアを敷くのはやはりやめたほうがいいですか?ウッドカーペットなら大丈夫でしょうか? どちらも不衛生になりますか・・^^;??   どなたかアドバイスお願いします!

  • クッションフロアーの張り替え

    DIYでクッションフロアーを張り替えたいと思っています。 現在のクッションフロアーを 新しいクッションフロアーにやりかえる場合 現在のクッションフロアーをはがさないで その上に新しいクッションフロアーをはるのでしょうか? それともはがして 新しいクッションフロアーをはってもよいでしょうか? 古いクッションフロアーをはぎ取る場合 きれいに取り除く方法はありますでしょうか?

  • クッションフロアの張替え

    洗面所の床がカビで真っ黒になってしまいました。 掃除するより、自分で張替えたくなりました。 そこで、張替えする際 古いクッションフロアは剥がしたほうがいいですよね。 不器用なヒトでも簡単にできるものでしょうか