• ベストアンサー

クッションフロアに張替え

マンションなんですが自分でカーペットからクッションフロアに張替えをしようと思い、カーペットを剥がしたところ、グリッパー・フェルトがありフェルトの下にはベニヤ板?がありました。 この場合、グリッパー・フェルトを取り除き板の上からクッションフロアを張ればよいのでしょうか? また、板の下がどうなっているかはわからないのですが板も剥がして張るということもできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KL1170
回答No.2

フェルトがあるカーペットを敷きこむ場合、ベニヤの多少の段差は見えないので、下地処理は何も行わずに敷き込みます。 クッションフロアー(CF)の場合は生地の厚みが薄いので、段差の処理などをしないと露骨にその不具合が表れますので、下地の調整が必要になります。 もっとも、それを承知で施主施工であれば問題も起きませんが。。。 一般的にカーペットの下にあるベニヤを剥がしてのCF貼りは行いません。 理由はベニヤの下に床組みの材木があるからです。 それでもそれを撤去して貼ろうとすれば、下地処理に大変な労力を必要とします。 マンションによっては、その作業は管理組合で禁止されてるかも知れません。

godtaiga
質問者

お礼

回答ありがとうございますた。 ベニヤの上から貼ることにします。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。板を剥がしてはいけません。へたすると、コンクリートむき出しになりますよ。高さ調整されている場合も同様です。張るならそのベニヤ板に張ってやります。頑張ってくださいp(^^)q

godtaiga
質問者

お礼

回答ありがとうございますた。 ベニヤの上から貼ることにします。