腕時計購入についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 40代前半の営業職にぴったりな腕時計の選び方とは?スーツに似合う高級時計と普段使いの2本を購入するポイントを解説します。
  • 40代前半の営業職におすすめの腕時計として、ロレックスのデイトジャストやハミルトンのジャズマスタークロノグラフなどをご紹介。妬まれない相手用と会社用の2本を購入する際の予算やデザインのポイントについても解説します。
  • 田舎にある会社で高級腕時計をつけることに不安がある場合は、セイコーのドレスウォッチやジャズマスタークロノグラフがおすすめ。品質とデザインに優れ、会社内で嫌味を言われずに着けることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

腕時計購入についてご意見をお願いします。

スーツにあう腕時計についてのアドバイスをお願いします。 40代前半、営業職、役職なし。商談相手は中小の経営者、大手企業、町の個人商店などです。 法人の新規開拓もやります。 体型はどちらかというと細身、短髪、身長162Cm。 今はオメガのコンステレーション(シルバーのクォーツ式)腕時計をもっていますが、普段は4万円のポールスミス、商談相手によってオメガのコンステをつけます。 2本目の高い時計と、普段の会社用、商談で妬まれない性格の相手用として。 合計で2本購入を考えています。(普段会社でつけない妬み防止用は、今すぐでないが、買ってもいかなぐらいの気持ち) スーツ、ネクタイで仕事をしているのを前提で、仕事ができるイメージの時計。 スーツ 4万~7万 靴 2万~8万円 ワイシャツはオーダーシャツ ネクタイ 1万~1万5千円 の服装です。 (1) 1本は高級時計。商談でつけても妬まれない相手のときにのみ、つける。   プライベートや飲みにいくとにつける。(できれば女性受けがいい時計)   予算70万円まで。   文字盤の色は、白か黒(文字盤の、色の意見もお願いします ) 以下の時計が候補です。 ロレックスのデイトジャスト ハミルトンのジャズマスター クロノグラフ オメガのスピードマスタープロフェショナル(40過ぎでは若いかな?) ゼニスのパイロットビックデイト スペシャル タグホイヤーのカレラ187クロノグラフ(40過ぎでは変?) 個人的には、クロノグラフはスーツに似合わない気もしますが、どう思いますか? (2)  会社が田舎にある。    人の持ち物や行動に関心があり、噂話、妬むのが好きな人間が多い会社です。    高級腕時計している人が一人もいない。 会社にいるときと、商談相手で嫌味いいそうな相手のときにする用を1本考えています。 こちらは予算、5万~20万ぐらいまで。 セイコーのドレスウォッチかジャズマスター クロノグラフ辺りが無難かなと思っています。 ご意見、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqf00134
回答No.2

スーツにクロノグラフでも全く問題ないというのが、個人的な考えです。 実際スピードマスタープロフェッショナルを、かれこれ10年くらい使っています。 私の場合は、基本的に月曜に使用しています。 アポロ計画で使われた(月に行った)ということから、かけことばのような感じです。同時に、毎月一回職場の朝礼で、3分程度のスピーチをさせられる可能性があり、そういうとき話す時間を確認するのにも、クロノグラフの方が便利と言うこともあります。 候補の中から考えた場合、女性受けということだと、ロレックスとオメガあたりが受ける確率が高いのではないかと思われます。 ただ、そういうのはその女性次第でどうなるか分からない面も多く、女性受けを考えて時計を選ぶというのはあまりよろしくないと思います。 (1)に関して言えば、候補外からになりますが、グランドセイコーにでもしておいたら、普通に使っていれば、妬むような人でもセイコーとしか考えず、妬まれないで済むということも考えられるのではないでしょうか? 「その時計、何?」と聞かれても、「セイコーです」と答えれば嘘ではないわけですし。 うまくいくなら、(2)は要りません。 とはいえ(2)も考えると、今ならセイコープレサージュの限定モデルもあります。好みに合うなら良いと思います。 http://www.seiko-watch.co.jp/whatsnew/pressrelease/20121210/ ドレスウォッチならドルチェですね。ソーラー電波も選べますし、通常のクォーツなら年差10秒以内と正確なので、ビジネス用には良いと思います。

nayamukokoro
質問者

お礼

グランドセイコーならたしかに、あまり時計に興味ない人なら妬むようなブランド時計では ないですね。シンプルですし。 グランドセイコーは、50歳過ぎてからか、ロレックスなどを購入後を考えています。 今は、ロレックスが一番ほしいと思っていますが、昨年、オメガのコンステレーションを購入したので、 1年もたたに内にロレックス購入は金の使いすぎかなも思います。 しかし、40代半ばに近づいているので、今、ロレックス買わないで50歳ぐらいに購入してから楽しむのも、その間の時間がもったいないと思います。 正直、人生折り返しにきたので、今年には購入しようかどうか迷っています。 貯金をこれ使うときついので。 今は、ドレスウヲッチ(コンステレーション、ポールスミス)しかないので、クロノグラフの20万円以下のを買い、それを会社用にしようと考えています。 クロノグラフでスーツも、かっこいいですね。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

個人ならロレックス。 普段使いなら、セイコー5 中国生のセイコーで良いのでは、一万くらいですけど、良い時計ですよ。

nayamukokoro
質問者

お礼

たしかにロレックスは、スーツに合いますよね。 ロレックスが一番の候補ですが、昨年、オメガのコンステを買ったばかりなので、あと1年ぐらい我慢しようか迷っています。 会社でするならセイコーの安いのでもいいかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。