• ベストアンサー

中国共産党 周近平

中国共産党の周近平は『中華民族の復興』を唱えているようですが、中国は今まだ、絶頂期ではなかったのでしょうか?陰りが見える、経済失速等言われますが、それでも『復興』と言うほどの事はなかったように思いますが、やはり内部から見た視点では『復興』を唱えなければならない程、酷い状態だと言う事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WW-K
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.3

言葉として、、「中華民族の復興」 これと、「中華人民共和国の復興」は意味が違ってますから。 後者ならば質問者さんの持った感想も当たっているかもしれないが、前者ならばその意味が全然異なる。 ここでは意味の全然異なっている前者が持ち出されているわけです。 「中華民族の復興」とは、大昔の中国のように陸上も、海上も、陸上交易も海上交易も、アジアの文化も何もかも全て漢人が支配していた昔に戻すのを「復興」と言っている。 その価値観こそが今も続く中華文明の価値観そのもの。 簡単に言えば中華民族の「覇権」を取り戻すということですわね。他民族を支配し隷属させる。 中国の四周全てをウィグルやチベットのように侵略し占領し、現地人を虐待し虐殺し消滅させていくという、、、その文化を根こそぎ破壊消滅させ跡形もなくするという… そこまでやろうというのが、「中華民族の復興」。 昔の中華の夢を今再び。。。ということ。 日本に関係する問題を取り上げるのであれば、まずは尖閣諸島や沖縄諸島。 それら尖閣や沖縄は元は中華民族のものであったが、野蛮な矮小民族である倭人が占拠している。と中華人は考えてる。 まずは尖閣を取り戻し、沖縄を併合する。その際に倭人が反抗すれば虐殺し、ついでに他の日本領土を分捕る。 大方の日本人を殺し、日本の文化を根こそぎ破壊し、漢人を移住させ、日本女に中華の子を産ませ、日本語を禁止し、日本男は断種の後に本国に奴隷として連れ去る。 日本は中国にたてついてるのでそれくらいしないと、「中華民族の復興」にはならん、と。 そういう極めて危険な思想だと思いますよ。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり日本はたてついてましたか。もっとたてついてやればいいと個人的には思います。こうなるとどっちもどっちになりますが、相手がこの思想を持ってる奴とすれば、こちらも引く訳にはいきませんね。

その他の回答 (3)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

中国の願いは、唐、漢のように輝かしい 時代に今の中国を引き揚げることです。 最終目標は米国の凌駕です。 中華民族の復興には そういう意味も含んでいると思います。 米国の一部の識者には、米中の対立が 人類最後の対立になるだろう、と いう人もいます。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。『そして最後に笑うのは我々資本主義国家』という事ですね。破滅させてやればいいと思います。

  • sporespore
  • ベストアンサー率30% (430/1408)
回答No.2

ここに説明があります。ご参考まで。 http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/36780

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。拝見させて頂きました。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

『中華民族の偉大な復興』は、江沢民が好んで使ったフレーズです。つまり江沢民派への配慮を示すポーズとして使っています。 しかしその一方で、総書記選任直後の始めての地方視察として鄧小平の「南巡講話」ルートを選んでいます。つまり構造改革を推進するというアピールであったといわれており、既存権益を守る守旧派と構造改革を進める改革派の間で揺れ動いているという見方があります。 それと「周近平」ではなく、「習近平」ですね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。誤字失礼しました。

関連するQ&A

  • 中国共産党の国内外の平定のプロセスについて

    中国共産党が統治する中華人民共和国と国内外の平定のプロセスについて質問です。 アメリカ合衆国を越える程の軍事力と経済力、人口数を持つ大国、中華人民共和国だが、この国は中国共産党による一党独裁体制の国家だが、中華人民共和国の建国歴史には前途多難である。 中華人民共和国の建国の歴史では、中華民国統治下の中国で、1921年に結党された中国共産党が、ソビエト連邦の支援を受けながら国共合作・抗日戦争(八路軍・新四軍)・国共内戦を経て国民政府を台湾島へ放逐した。 1949年10月1日に北京市で建国式典を開催したことで成立したのですが、ここで質問です。 中華人民共和国の建国以前というより、中華民国誕生以前に欧米列強の半植民地化され、さらに地方は軍閥や馬賊、匪賊が跋扈していた。 さらに中華民国内部は政治腐敗や政治的汚職が起きているという有様であった。 では、中国共産党は、混沌とした中国大陸を、どのようなプロセスで、国内外を平定して統一したのでしょうか?

  • 世界にちらばる中国系の人はどれだけ共産党シンパなのでしょうか? 

    世界にちらばる中国系の人はどれだけ共産党シンパなのでしょうか?  華人ネットワークを使って共産党云々が世界に進出~と言う文章を「悪の論理で世界は動く」という書籍で読んだのですが、共産党の言っている事を信じている中国人とそうでない中国人の二種類の人間がいるのを知っています。 共産党の言っている事を信じている人と話をした事がありますが、南京30万人虐殺という数字は、こちらが違うよ、と言っても、相手は「それはあなたが間違っている」と主張を曲げません。 一方、横浜中華街などで共産党反対のデモパレード・ビラ配りをしているのに遭遇した事があり、明らかに共産党をいやがっていました。 結構大々的なパレードで数百人規模の人間が太鼓を叩いて行進していたりして、遠目に見ると「中国共産党云々~」と垂れ幕があったので、周囲の友人達は「共産党だって」とドン引きでしたが、貰ったビラから「共産党はひどい」という内容の事が書かれていたので、中華街にも反共の人が沢山いるのだ、と認識したのを覚えています。今思いましたが、全然報道されませんね。 話を戻しますと、「悪の論理で世界は動く」での華人ネットワークは共産党の為にある、と言うような記載をされているのですが(注意喚起をするという意味では良い書き方ですが)、全員が全員共産党シンパではないように思えます。 特に私の目から見た場合、上記の反共のパレードを見たので「まさか全員が全員、共産党シンパではないだろう」と思ってしまいます。 実際の所、世界にちらばる共産系の人、反共の人はどれくらいの割合でいるものなのでしょうか? 

  • 中国共産党内部の権力争いについて質問です。

    中国共産党が推し進める「ウイグル人浄化」に関連した極秘文書の流出と中国共産党内部の権力争いについて質問です。 2019年11月16日、アメリカの有力紙であるニューヨーク・タイムズ紙から、中国政府の高官によるリークでもたらされた膨大な「内部文書」、ウイグル人に対する弾圧についての文書の存在を明るみにさせたと報じさせた。 なぜこのような内部文書がリークしたのは、新疆ウイグル自治区の自治政府の共産党幹部ではないかと、記事が指摘している。 その理由は北京政府、特に習近平国家主席が、新疆ウイグル自治区のウイグル人を強制収容すればする程、現地の労働人口が減り、経済活動が制限される。 これは、現地政府、つまりは自分たち幹部が賄賂を受け取ることができなくなり、党における出世が遅れてしまう、という懸念が大きいからリークした書いてあるが、ここで質問です。 別な記事、ニコニコニュースの記事だが、中国共産党は、国外からやってくる敵スパイを取り締まり、さらに党内部及び軍内部、政府内部からの重要機密を流出させる行為は、犯罪行為として裁くという「反スパイ法」がある。 しかし、その法律があるのに、新疆ウイグル自治区の内情を書かれた「内部文書」がリークされている。 これは私の推測ですが、中国共産党内部は一枚岩ではないのであり、「反習近平派」が居てもおかしくないことであり、中国共産党内部では暗闘な権力争いが起きているという証拠なのでしょうか? ●『あなたも狙われる、中国スパイ法の恐るべき実態 | ニコニコニュース』↓ https://news.nicovideo.jp/watch/nw6201372?news_ref=30_30 ●『中国・習近平「ウイグル人に容赦するな」極秘文書流出、衝撃の全貌(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース』↓ https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191122-00068571-gendaibiz-cn

  • 中国GDPと共産主義思想。

    GDP世界2位の座を中国に奪われてしまいましたが、この先又、二位に返り咲く事は出来ると思いますか?、又、中国の軍事費拡大と共に国力の肥大と、共産主義体制の性格から、日本や諸外国などとの戦争が勃発する確立など、知りたいです??それと中国の経済バブルが弾ける事は有りそうですか?

  • もし国民党が共産党に勝利していれば?

    以前、興味深いQ&Aを見たのですが、探しきれないので改めて質問します。 今の中国ですが、その昔に共産党と国民党が政権争いをし、最終的に国民党は台湾へ逃れ、中国本土は共産党が支配する事になりましたよね。 その後、中華人民共和国が発足 → 大躍進 → 文化大革命 → 市場経済導入という過程を経て今に至っていると思います。 仮定の話で恐縮なんですが、もし蒋介石率いる国民党が政権を奪取し、逆に毛沢東共産党が負けて台湾に逃れていたとしたら、戦後の中国はどのような国家になっていたと考えられますか? 今の中国よりもっと民主的でリッチになっていた?  あるいは国中に腐敗や混乱が蔓延して中央政府のコントロールが効かなくなり、結局はまた内戦が勃発し、政情が極めて不安定な状態になっていた? それとも全然違った形に? それとアメリカ、ソビエト、日本などとの外交関係は?

  • 中国共産党も嫌いだが勝谷政彦も嫌いと言う人はいますか?

    中国共産党も嫌いだが勝谷政彦も嫌いと言う人はいますか? 僕は、中国共産党のおこっなっているチベット、ウイグルでの民族浄化や 自国民に対する人権弾圧は許せませんが、勝谷政彦はやたらに過激で柄悪く やたらにタカ派傾向な所が嫌いです。最近テレビで在日米軍を追い出し 日本は核武装し竹島を武力奪還し、そうすれば東アジアは安定するとかむちゃくちゃなことを言ってましたし。 こういう人はマイナーですか

  • 靖国への中国の口出しに対する疑問

    私の認識では、戦前日本軍と戦ったのは、蒋介石軍隊(現在の台湾:中華民国)だけだ思うのです。毛沢東共産党と日本軍は戦ったことはないと思うのですが、なぜ共産党中国は靖国を目の敵にするのでしょうか? 台湾:中華民国から靖国参拝に異論があるならまだしも、そこのところがよくわからないところなのです。 もう少し付け加えるならば、日清戦争の当事者の清王朝は満州族であって、漢民族ではないですし、漢民族の独立を助けたのは日本ですし、まあ不幸にも漢民族の蒋介石軍隊とは戦うことになりましたが、毛沢東とは戦ってません。まあ、日本が蒋介石軍隊と戦ったからこそ、毛沢東が漁夫の利を得たわけで、靖国に礼はあれど靖国にどうこう言える資格もないように思えるのです。 この辺、非常に不思議なので明確な答えがあればお願いします。

  • 中国は超大国(経済成長)になれないのか

    自分は英語しか外国語は読めないですし、分厚い専門書を英語で読むのはしんどいので、雑誌なんかを図書館で読むことが多いです。俺の情報源が偏っていたら取り消しますが、欧米の雑誌(たとえばイギリスの「エコノミスト」のようなレベルの高い雑誌)に出る中国経済論は、ほとんど中国が、2030年代にGDPでアメリカを抜く経済大国になると論じています。共産党独裁でも市場経済化が成功するのは確実という感じが多いです。実際、大学での授業でも先生の多く(もちろん全員がそうと確認はしていません)が中国成長を評価しています。チベットなんかで部分的に混乱しても、漢民族が国民の93%なら民族対立もたかが知れています。中国の分裂は起きないでしょう。 中国がアメリカ以上の大国になることを前提に、中国との付き合い方を考えないとやばくないですか?

  • 日本が第二次世界大戦で負けたときに、戦勝国である中国に払うべき賠償金を

    日本が第二次世界大戦で負けたときに、戦勝国である中国に払うべき賠償金を払わなくていいと言ったのが、時の中国主席周恩来(親日家?)だと聞きましたが、このとき賠償金を中国に払っていたら、日本の急速な復興はなく、日本は今のような経済大国になることはなかったぐらいの金額だったと、聞いたことがあります。(昔読んだ新聞か本…記憶忘)それほどの金額の賠償金とはどれぐらいだったのでしょうか?

  • 中国に対しての疑問。

    中国共産党とよばれていますが、国民が共に産むという 経済社会ではなく、貧富の差が問題になっている以上、 経済は資本主義という事になると思う。 僕は中国のことは無知ですが、これは中国の戦後の 理念からは、違った方向性の社会になっていると思う。 政治は一党独裁による共産主義で経済は資本主義。 これの意味がよくわかりません。 一党独裁にしがみついている意味は国民のためでは なく、共産党が権力にしがみつきたいからですか? どなたかご存知の方教えてください。 それと、先日の愛国無罪をかかげた反日デモ。 日本系デパートが襲われ、何億という商品を強奪されたという。 中国の愛国者というのは、盗人のことであろうか? 盗人と書いて あいこくしゃ とよぶみたいな。 これもご存知の方教えてください。 みなさん どーおもいます?