• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:交友関係でいつも、独りになってしまう)

交友関係で独りになってしまう理由とは?

inguri1980の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 僕も、人間関係で似たような事を感じて生きてきたので(30数年) 思うところを書かせて頂きます。 僕も、mnbxzさんと同じように いつの間にか、クラスや、友達同士、いや、家族内でさえも 浮いているのでは、と思ってきました。 もしかして、嫌われているのかな、と。 それで、色々な心理学などの本などを読んだりしてきて、 思う事が有ります。 「人から嫌われているかも、とか、周りに馴染んでいないかも、  嫌われているのかな、いや、その前に、俺は周りに居る人の事を  どう思っているだろう?」 こう自分に問いかけた時に 僕としては結構衝撃的だったのですが、 友達として付き合っていたはずの友達の事も なんというか、あんまり好きだと思っていなかったのです。 最初は、こいついいやつだなーーー とか思っていても 何か一つ気になる事があったりすると 嫌いな割合が増えている。 たぶん、そういうのが 無意識に、態度にでているんだと思うんです。 つまり、僕が、周りの事を受け入れていない。 そう、薄々と気づいてからは 周りの人の、いいところを少しでも見つけようと 心がけています。 そうすると、周りから自分がどう思われているか、というのは あまり気にならなくなってきたような気がします。 質問の答えになってないような気もしますが 一応書きました。

noname#173307
質問者

お礼

とても、まじめなというか親身な回答ありがとうございます。 こういう質問は、だいたい悪いことが書かれるものだと思っているので、最初見るときはおそるおそるなんですが…とてもためになりました。 私も、相手の嫌なところ見つけちゃうと“若干引いちゃう・ちょっと距離をとってしまう”ところがあります。無意識に…かな。だんだんいろいろ重くなってくると、独りでいいや(って思おう)となります。 独りはひとりで、若干みじめだし寂しいなって思うのであんまりなりたくないんですが。 ちょうどいい距離感で、一緒にいる時とそれぞれ違う感じでやってる時がある、そんな付き合いが理想なんですけどね。 私は、無意識に態度に出てると思います。自分自身そんな人(悪気はないけど、この人と付き合うのはやめた方がいいかもとか思っちゃう。そして気づかれちゃう。アイタタタ…)かもしれないです。 それでも、もうちょっとこのままでやってみようかなと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交友関係で不思議な話

    ネットでのゲーム仲間の友人が不思議な感じです。 実際会ったことのなく、時間が合うのでボイスチャットをしたり同じゲームをしてる同性の仲間なんですが、話は合うし仲がいいのに、交友関係が真逆なんです。 ゲーム内で私がもめごとになって切られた相手と仲良くて「いいやつ」とか言ったり、逆に「こいつウザイ」って言ってる相手が私と同じ趣味の装備を持っていてシンパシーがあったりです。 表現するなら交友関係が真逆なんです。 多分性格も全く違うのだと思うのですが、不思議だと思ってしまいます。なにも困ってないのですが、なんだか不思議すぎて皆に意見をいただきたくなりました。こういうことってあるんでしょうか。ご意見ください。

  • 異性の交友関係

    うちの両親に関して少し困っていることがあります 私は医療系の大学に通っており来年社会人となります 実は異性の交友関係についていつも、両親からしつこくきかれて困っています 以前、女性の先輩からメールの返信やLINEでのつぶやきをたまたま両親がちらっと見ていたらしく この女性はどんな人か、悪さ(性格は悪くはないか、問題行動のある女の子ではないか)はしてないか、1から10までしつこくきかれたことがあります 私が友人(特に異性)と話していたりすると上記のようなことをしつこくいいます 私が小さい時に異性からいじめや陰湿な嫌がらせを受け続け、私の両親が相手の家族を呼び出しその子と両親を叱りつけたりとかしていた事があるのでそのことが尾をひいているのかもしれないです。 また、小さい頃私の家族は相手の気が合わない親がいれば 私に“あそこの親は口うるさいからその子供とは遊んだり、関わるな”と言われたして交友関係に制限をかけられたことがあります。 交友関係を聞かれたさいには、軽く受け流したり、こんな人だよと時には教えたり、あまりしつこく交友関係をきくのはやめてと言ったりしたのですがなかなかやめてくれません 両親から上記のように交友関係をしつこく聞かれないためにはどうすればよいのでしょうか?

  • 社会人の交友関係

    こんにちは!4月から社会人になるものです。 今は地方に住んでおり、東京配属を希望するか地方配属を希望するか迷っています。その原因の一つに人間関係があります。 知り合いの先輩で東京勤務になった先輩の話を聞いていると、なかなか会社や仕事上で知り合った人の中から、気の合う友達を作るのは難しそうな印象を受けます。だから、結局は同じ大学から東京勤務になった人たちと就職後も集まって会ったりしているようです。(でも、大学時代の友人の多くは地元に残っているので、東京勤務者同士で遊ぶとなるといつも同じメンバーみたいなんです。) もちろん、大学時代の友人と楽しく過ごせるのは良いと思うのですが、就職後にももっと交友関係を広げられたらいいのになって思います。結局はその人の、性格に起因するところだとは思いますが、一般的な傾向としてどういうパターンが多いのでしょうか?やはり会社の同期や、取引先の人とは利害関係などもあるため、大学時代のような交友関係を作るのは難しいのでしょうか?

  • 理系女性の交友関係(イギリス)

    みなさん、こんにちわ、イングランドの大学に編入した者です。 そろそろ、イギリスに来て10ヶ月。 生活にも慣れてきて、勉強もはかどっているのですが、 一つ悩みが…。 クラスメートのお友達が出来ません。(爆) 私は女で理学部に留学中なのですが、学校外では大人の年上の友達はいるものの、 問題は学校内です。 理学部の性質上、男の子が多いので(また、私が女の子特有の会話が出来ないため) 男の子のさっぱりした友達がほしいなぁと思うのですが、 恋愛的なアプローチをしてくる子はいるものの、 友人!という関係が出来ません… こっちが隣の席に座ったり、(一つ席を空けて) 話しかけたりすると、「あの子はあいつのことが好きなのか?」なんて話を後ろでしています。(なんでやねん。) ああ~、イングランドでは男女の交際は恋愛しかないのですか? 10ヶ月経ってるので、そろそろ周りも日本人留学生の存在に落ち着いてくれるかなぁと思っているのですが。 自分でお金稼ぐまで恋愛に現抜かしてる余裕なんてありゃしません。 イギリスでクラスメートとさっぱりした交友関係を築いた方、ご助言よろしくお願いします。 また、男性が多い工業高校を出た女性や理学部(数学、物理系)の女性で上手く友人関係を立ち回っている方、色々、教えてください。

  • 内気で内好的な人と、交友関係無しに交際に至るには?

    20の男子学生です。 昨日、世界の怖い女たちを見てました。 それで、芸人のふかわりょうが、女性陣に恋と愛の違いを説いてたのです。 その人の良い面だけを好きになるのが恋。 その人の悪い面も好きになれるのが愛。 見てて、ふかわのクセに~~。とか思ってました(笑)。 実際、とても深いと思います。 私が高校生の時、同じクラスの内気で内好的な娘に告白しました。 2年時のクラス替えの前に告白して、結果、初めて会った時から好きだった。ということで、両想いで付き合えました。 自分で言うのもなんですが、とてもラブラブな関係だったと思います。 ですが、ふとした擦れ違いや、相手方が私の受け入れられない面にガマン出来なくなり、私は振られました。 ふかわさんの格言からするなら、交友関係をしっかりさせて無かったから、お互いの良い面しか受け入れられなかったのかな?と思います。 事実、その娘と付き合うまで、ほとんど話すことは無く、 家庭科の調理の班が一緒なくらいでした。 仲の良い友達関係も大事なんだな。と実感した次第です。 今また、同じような性格の娘。内気で内好的な人が好きでいます。 交友関係をしっかりさせたいと思うのですが、内気な方だと、それも厳しいです。 私がポジティブでアクティブな性格もあるのですが、話していて温度差を感じることがしばしば。。。 積極性が無い。のは仕方が無いのですが、どう交友関係を進展させたら良いのか分からずにいます。 あまり近づき過ぎずに距離を置き、ふとした拍子に話かけたり、軽めの会話ばかりにしてますが、大丈夫なのかな?と自分が不安。 取り敢えず、あまり自分の会話を押し付けず、共通の趣味とかでも聞いて親睦を深めるのが無難かな?と思います。 皆さんにお聞きしたいのですが、内気な方と関係を深めるには、どうしたら良いと思いますか? また、ふかわりょうの、恋と愛の相違について、ども思われますか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 交友関係も性格もまるで違う人との付き合いは長く続きますか?

    交友関係も性格もまるで違う人との付き合いは、長く続きますか? そもそも、こういう二人は仲良くなれるのでしょうか。 会社の気になる女性がいます。 最近知り合い、1日1,2度私から話しかけて会話したり 週1度ぐらい数人でランチする程度の仲です。 彼女はとても明るくいつも笑顔で誰からにも好かれています。スタイルも 良くおしゃれです。ふわふわニコニコっといった感じです。きゃぴきゃぴ してて、ちょっと八方美人なところがあります。 先日、mixi(会員制のコミュニティーサイト)をやってるというので、 こっそり見てみました。すごく交友関係が広く、仲の良い昔からの友達も たくさんいるみたいです。海外旅行が好きで、ブランド物も好き、色々と おしゃれな街にでかけているようです。酒も好き、恋愛話大好き、男友達 も多いって感じの印象です。しかもとんでもなくモテモテだったらしい です。(mixiにあった友人のコメントより) 一方私は、20代前半にして30代の落ち着きがあると言われるほど静か な男でして、性格も特別明るいわけでもなく、かっこよいわけでもなく、 全くモテた経験もありません。友達も少ないです。 旅行もしたいけどしたことなく、ブランド物なんて全く知らないし、酒も あまり飲めず、恋愛したことないので話せず。 唯一の共通点は、好きな 映画が同じってぐらいです。 書いてて悲しくなるほど私とはかけ離れているんです。こういう人と仲良 くすることはできるんでしょうか。一応皆と同様、私にもよく接してくれ ますし、嫌われてはいないようです。私は好意を持っているので仲良くし たいのですが、彼女がどんな人なのか少し知っただけであまりに違う世界 に生きてるなと感じ、なんだか自信がなくなりました。 あなたはこんな経験したことないですか? 自分の彼女がこういう女性だという人もいたら、アドバイスください。。

  • 夫の交友関係に、どこまで関わっていますか?

    30代の主婦です。 いつもお世話になっております。 私の技量不足なのかもしれないのですが、 夫の交友関係に参加する事が苦痛で仕方ありません。 皆様は、どこまでご主人の交友関係に参加していますか? 私はもともと、社交的ではなく、ものすごい人見知りです。 おしゃべりなタイプでもないですし、愛想もあまりありません。 いわゆる、「うわべの付き合い」が大変苦手です。 親しくない人に自分の事を話す事が苦手です。 親しくしている友人は、古くは学生時代から、社会人になってから 会社で知り合った人など様々ですが、本当に気を許せると思った 相手のみ、個人的に長い付き合いをしています。 こういう性格なのですが、仕事場では社交的です。 なぜなら、周りと楽しく仕事をした方が面白いですし、 仕事もスムーズに進みます。 悪い言い方かもしれませんが、双方にメリットがあると 思う場合は、社交的に振る舞うのも苦に感じませんし、 むしろ楽しく感じます。仕事を通じて、プライベートでも 親しくなった人もたくさんいます。 本題ですが、夫が私を色々な場へ連れ出したがります。 夫の職場の飲み会にもしょっちゅう誘われます。 その事自体は、有り難い事なのですが、 私は飲み会などは苦手ですし、正直、夫の職場の人達に 興味が無いので、「私は遠慮しておくわ。気を遣っちゃうし、 私、KYだから、場の雰囲気壊しちゃうかもしれないし、 ぜひ皆で楽しんできて!」と断るのですが、 「気を使う事ないよ!来てよ~。」としつこく言われ 数回参加しているのですが、全然楽しくありません。 完全にアウェイな感じです。 「なんで会社の集まりに妻なんかを呼ぶんだろう。 私がいない方が、夫だって自由気ままに振る舞えるのに」 と、不思議で仕方がありません。 妻の私が参加したからといって、仕事がやり易くなる訳でもなく、 「皆で家族を連れて来て、交流を深めよう!」という趣旨でもなく (そういう趣旨の集まり(バーベキューとか)なら平気なのですが) 皆が職場の話で盛り上がっている中で、ただ作り笑顔で 相槌を打っているだけです。 ちなみに、夫の「親友」と呼べるような人達とは、 人見知りの私でも、仲良くなれます。 夫がプライベートでも親しくしている人ならば、 私も「どんな人なのかな?話してみたいな」と興味が湧きますし、 夫の親友たちも、「お前の彼女(妻)、どんな子?会わせてくれよ」と、 私の事を知りたいと思ってくれるので、緊張しますが、 喜んで会いに行きます。 夫の職場の上司や同僚の話は、私は楽しく聞いていますが、 あくまでも、夫が楽しそうに話す姿が、私にとって楽しいから 興味を持って聞いているのですが、その上司や同僚自体に どうしても興味が起きません。 しかし皆さん、良い人ばかりです。その事は大変ありがたいし、 夫がお世話になっているので、感謝の気持ちもあります。 ですが私はむしろ、ヘタに夫の交友関係に首を突っ込むと、 面倒な事が起きると思うので、自分でケリをつけられないような、 「夫の職場の人」の集まりには出たくありません。 先日も、夫の職場に届け物をしたら、 「ちょっとこっちに来て」と言われ、色々な部署を案内され、 「妻です」と紹介され、「主人がお世話ななっております・・・」と 挨拶しまくった後、「今から職場の人達とランチだから、一緒に行こう」と 参加させられてしまいました。なぜ??と思い、途中で腕時計を見て、 「スミマセン、△△時に用事があるので、お先に失礼します」と帰りました。 主人は一応、「今日は気を使わせちゃってゴメンね」と毎回 言うのですが、だったら最初から誘ってほしくないのです。 私が超人見知りで愛想が無く、飲み会とか好きじゃない事は、 結婚前から夫は知っているし、私も常に「そういうの苦手」と 言っているのですが。 あんまりしつこいと、「てゆーか、貴方の職場の人に興味無いし」と 言ってしまいそうになります。 結婚して年月も浅いので、夫はただ、「僕の妻です」という フレーズを言う事を楽しんでいるんでしょうか。 男の人って、いちいちそんな事するものですか? どのような言い方で、きっぱりと断ればいいでしょうか、、、。 飲み会なんて、たった2,3時間の事なのですが、 社交ベタの私にとっては、本当に疲れきって胃が痛くなります。 自分の言動によって、主人の評判を落とすかもしれない場所に、 必要もないのにわざわざ参加したくないです。 下らなくてスミマセン。こういう経験された方いらっしゃいましたら、 夫が気を悪くしないような断り方を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 仲良かったはずの子のせいで独りに・・・HELP!

    べつにここに友達(?)の 愚痴を書きたいわけではありませんが 一応聞いてほしいです 私は中1、中2、と友達と一緒に 楽しく学校生活を送ってきました しかし3年生になり 私が仲いい子が1人しかいないクラスになってしまいました それでも私はそのこと一緒に クラスの中に溶け込めたらいいなと思っていました しかしそのこは実は私のことは嫌いだったのか 私が入ろうとしていたグループに遠慮もなしに入っていき 別に溶け込めてもないのに あたかも元からいたグループの一員として そこに入ろうとしている私に 「こないで」みたいなオーラをだしてくるんです 私はそんな強引なことはしたら嫌われると思っているのでできないし そんなオーラをだされたらそこにもいけないしで 現在独りぼっちです でもそのこ以外のことは 少しずつしゃべれるようになってきてはいるんですが・・・ かなり邪魔されます 私がそのグループのだれかとしゃべっていると 必ずといっていいほど話に入ってきて で 私の入れないような話に無理やり持っていこうとします 私がそのグループの子としゃべることはほとんどないのに・・・ なのに私としゃべるときは独りの私に 気を使ってしゃべってあげよるみたいな雰囲気をだしてくるんです 私はそのこがかなり嫌いです 多分そのこも私のことが嫌いです でもそのこは私に好かれている 頼れる人は私しかいない と思っているみたいなんです それがかなりイラつくんです なんというか・・・ 言葉でぶち当たってこない分なんにもいえない・・・ すべて私が感じていることなんです 私がそのグループの一人を見たとき なんというか迷惑そうな顔をしていた時もあります 周りの友達からの意見ですが かなり嫌われているそうです 自己中なんだとか 私はこの子と仲良くするのは絶対に嫌です どこか上から目線だし でもそのこが入っていると勘違いしているグループには なんとか入り込みたいんです 今さらなんて遅いとは 自分で自覚していますがなんとかなりませんでしょうか? 回答おまちしております

  • 離婚後、独りで生きていけるか不安です

    結婚して約3年経つ妻と明日離婚する事になりました。 私は29歳、妻は27歳です。 原因は私が妻を精神的に傷つけてしまい、1ヶ月前にも離婚の話が出ましたがチャンスをくれと説得して今に至りますが 、結果好きになれないという事で離婚に至りました。 妻は私の全てで、妻の為ならなんでもやってあげたい、チャンスをもらってる身だし好きになって貰いたいと頑張って尽くしていましたが、妻にとっては尽くしてくれてるのもわかってるけど、それでも一度離れた気持ちが戻らない事に酷く心苦しさを感じていたらしく、まだお互い先もあるし、離婚して別々の道を行った方がいいとの妻の決断でした。 妻がいればそれでいいと妻に依存し、妻と付き合い始めたあたりから妻以外の人とは連絡もとらず、男女含めた交友関係もほぼなくなってしまい、これから離婚した後、一人で生きていく事に先が見えない不安を抱いています。 妻の事を考えると離婚しなきゃいけないのも理解できますが、妻の事を愛してるのに離婚しなきゃいけないのも非常に心苦しいです。 元々の自分の性格として、寂しがりで、心配性(全般性不安障害なのではと思ってしまうぐらい)、依存癖があり、結婚中は妻に全部を注いで寂しさや不安感を満 たしていましたが、離れ離れになるという現実に立った今、先の事を考えて不安になってしまいます。 この先どうやって一人で生きていくのだろう? 自分は妻がまだ好きで、その妻ともう一緒になる可能性がない事に対する悲しみ。 独りで寂しいまま生きていくのは辛いなあ… 具体的に独りで生きている場面を想像して悲しく、辛くなってしまいます。 前を向いて生きていかなきゃってのはわかりますが、今は悲しみに支配されてしまっています… 心の拠り所、支えがなくても独りで生きていける強さがほしいです。

  • 中学校の人間関係

    私の行っていた中学校というか、クラスは男の子と女の子が全く会話をしない雰囲気でした。特に3年生の時はそれが激しかったです。 今思えば、なんで話さなかったのか、不思議なんですが、他の学校はどうなんでしょうか?中学生ってそういう時期なんでしょうか? またもし中学生がそういう時期だとしたら、高校はどうなんでしょうか?