• 締切済み

寒中見舞いと出産報告(喪中ではない場合)

年賀状を出す時期となっておりますが、新年早々に出産を間近に控えております。産前休暇前にお世話になった職場の方々や、誕生を楽しみにしてくれている親戚・友人に新年の挨拶と、出産の報告を兼ねたいのですが、入院期間を考えると、松の内を過ぎてしまうため、寒中見舞いで挨拶をしたいと思っています。 こちらも、相手側も喪中ではないため、くじ付年賀はがきのほうが楽しみがあるかと思い準備しております。誕生した子の写真をいれるつもりでいます。 寒中見舞いの場合は干支などをいれるとおかしいのでしょうか。 また新年の挨拶と、出産報告を兼ねた良い文例があればお知恵を貸して下さい。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>寒中見舞いの場合は干支などをいれるとおかしいのでしょうか… 寒中見舞は年賀状の代用品では決してありません。 暑中見舞などと同じ季節のあいさつ状です。 したがって、冬山の樹の上で丸くなっているお猿さんの絵なら良いでしょうが、来年の干支である蛇は冬眠中で冬の絵になりません。