昭和の匂いを感じる形のロードバイク

このQ&Aのポイント
  • 昭和の匂いを感じられる形のロードバイクを6万円台以内で探しています。
  • 身長165cm、股下725mmで乗れるロードバイクはありますか?
  • 一般流通しているドロップハンドルのクラシックタイプの自転車でトップチューブを跨げるものを探しています。
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昭和の匂いを感じられる形のロードバイク

6万円台以内の価格帯で昔のロードタイプの自転車やランドナーやスポルティーフに近い雰囲気のロードバイクで私の身長や股下で乗れそうなものってありそうですか?(身長 165cm 股下 約 725mmなのですが・・・) アラヤのフェデラルでもトップチューブが股に食い込むかもしれない感じですし、あさひのラトゥールは地面からトップチューブの距離が810mmで絶対、無理そう。 ライトウェイのソノマのドロハンタイプもトップチューブの高さの関係で厳しそう。 ミヤタのフリーダム スポーツも詳しいサイズは書かれていないものの165cm~だから厳しそう。 自分が調べた限りで一般流通しているドロップハンドルのクラシックタイプの自転車で安価なものだと、これくらいだと思うのですが他に何か、ありますか?  やはりトップチューブを跨げないと実際に使いようがないですよね? 同じ位の体格の方でこういったモデルを使われている方っていますか? 

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  • suiran2
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回答No.4

アラヤのフェデラルは,完全なホリゾンタルではなく,日本人用にごくわずかにスローピングしています。新家のホームページで確認してください。トップチューブの中央部のスタンドオーバーハイト(地上高)は,734mmですが,跨ぐ部分ではさらに低くなります。おそらく乗れるのではないかと思います。 私もホリゾンタルのクロモリを持っています。スタンドオーバーハイトは,股下よりも高いものです。なぜ何の問題もなく乗る事が出来るのか確認してみました。裸足で,両足をベタ足で床に付けますと確かに股間にトップチューブが食い込みますね。しかし,普段乗っていて全く気になりません。原因を探りますと,靴底の厚さが加わり,さらに信号待ち等では右脚はペダルにかけ左脚だけで支えて両足を地面にベタに付けません。やや自転車が傾いています。ですから全く問題なく乗れるのだと思います。 アラヤのフェデラルを自転車屋さんに注文に来る方は,皆さん団塊世代の典型的な日本人体型のおじさんやおじいさんです。私も含まれますが…おそらく乗れるのではないかと思います。自転車屋さんで相談なさったらと思います。

toriyano
質問者

お礼

実際の使用だと靴を履くので靴底の厚さが、けっこう加わりますね。 あと、やはり停車時に、やや斜めにして停まれば大丈夫そうですね。 ラトゥールとフリーダム スポーツ辺りは、あさひが出来たら試乗を頼んでみますね。 皆様、回答ありがとうございました。 どの意見も大変、参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#171897
noname#171897
回答No.5

停止した時に少し車体を傾ければ、そこまでの支障は出ないと思いますよ。 あとフリーダムを取り扱っているところを探したければ http://www.miyatabike.com/shopsearch/index_01_miyata.shtm これでお住まいの地域で検索してください。

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.3

アラヤのフェデラルのホイール径は,一般のロードバイクの700Cではなく,650Aです。一般のシティサイクルと同じでホイール径が小さいですから身長160cm程度の人でも十分乗る事が可能です。165cmですとサイズ500mmでほとんどピッタリ(ほんの少し大きいかも)なのではないかと思いますが… 650Aは,ママチャリ等と径は同じですからかなりの部分で互換性があり,出先での修理もママチャリを扱っているどの自転車屋さんに持ち込んでも可能です。記憶があやふやですが,フェデラルはドイツの評価の高い有名タイヤメーカーであるシュワルベのママチャリ用のタイヤを履いているのではないかと思います。

toriyano
質問者

補足

アラヤのフェデラルでもいいのですが 新谷のホームページで仕様書を見ますと500mmのサイズのもので地面からのトップチューブの高さが743mm位あるようですから股下725mm(少しは前後しそうですが・・・)の私だと、かなり厳しいのではないかと思うのですが。 シートの高さはともかくトップチューブの高さは決まってますが、乗りの仕方などでカバーできるのでしょうか?

noname#171897
noname#171897
回答No.2

~追記~ こんなの発見しました。 http://item.rakuten.co.jp/artcycle/c/0000000104/ 見た感じ、主要パーツはシマノの新型ターニーみたいです。最近横浜のジャックモールで新型STIを搭載したクロモリロードを発見したと思ったらこれでした。見た感じ、チープさがあまり無くシックな感じでしたね。 500mmも用意されているので、参考程度に・・・

noname#171897
noname#171897
回答No.1

最近スローピングが増えた原因ですね。 ホリゾンダルフレームは確かに美しいですが、中々サイズが合わないことが多くて困ります。 6万以下だと厳しいですので、予算を増やして深谷(DAVOS)など小さめのサイズ展開もしているメーカーか、中古を探しましょう。これを機にレストアなんかも面白いですよ。 後は試乗をしてみるのが一番良いです。フリーダムやラトゥールなどはあさひなどでも置いてあると思うので(ラトゥールはあさひブランドでしたね)百聞は一見にしかず、実際に跨らして貰いましょう。 ちなみに、私(身長172cm、股下798mm)はパナソニックのクロモリロード(シート520、トップ530、ホリゾンダル)で股間と1~2cm位でした。 あくまで素人計測ですので、ふ~ん程度に思っておいて下さい。

toriyano
質問者

補足

試乗ですか~ ラトゥールはあるかもしれないですがフリーダムはどうでしょうか・・・ あさひのホームページの仕様だとラトゥールの480mmで地面からトップチューブまでの高さが810mmになってますから、さすがに普通には使えないでしょうね。 普通にトップチューブを跨げない人は停車時に車体を斜めにするとかで対処しているのでしょうかね? 一般的なメーカーの推奨だと股下が地面からトップチューブまでの長さより+2~30mm程度あるのが理想みたいですから、トップチューブが高過ぎるのは致命的だと思いますね。

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