風邪と喘息の複合症状について

このQ&Aのポイント
  • 風邪と喘息は似ている部分もあるが、全く異なる病気である。
  • 風邪をひき、調子が良くない状況で大みそかに出掛ける予定があり、キャンセル料を支払いたくない。
  • 現在の症状として胸の不快感、のどの痛み、咳、腹痛があり、体がふわふわする感じもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

風邪と喘息の複合症状

風邪と喘息はやや似てる部分もあるけど全く違う病気なのはわかっているのですが この年末に気を付けてはいたのだけど、風邪をひいてしまい調子が良くないんです 良くないんですが、大みそかから出掛ける予定をしていて宿の確保もしていて 取り止めるとなるとキャンセル料100%支払わなければならず 宿を利用した訳でもないのに、お金を払う事はしたくないと言う事で 市販薬で頭痛と咳を止めるいい薬がないか知恵を拝借したいのです。 すでにツムラの漢方薬を3種類買って飲んでみましたが、ひき初めの頃は良く効いたけど 咳がひどくなった辺りから薬が効かず… 現状の症状として胸の辺りがざわつく感じの不快感がありのどの痛みもあり 後は咳と咳込んだが故の腹痛(下痢)があります 少し体がふわふわした感がありますが、ずっと横になっているためかと思うので・・・。 風邪薬を選ぶべきなのか、喘息に特化した薬を選ぶべきなのか・・・。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetgsan
  • ベストアンサー率47% (42/89)
回答No.4

こんにちは。 当方、喘息持ちです。 喘息持ちの方が風邪をひくことは、時として致命的になる場合があります。 そのような状態で出掛けるなんて、自殺行為ですよ。 市販薬に限ってとの事なので、第1類医薬品の中で症状に対応した薬を、薬剤師に相談してみてください。 更に暖かくして、部屋の湿度を40から60%に保って安静にして下さい。 出掛けるのはやめた方が良いでしょう。宿の方に迷惑をかける可能性が高いと思います。 お大事に

sinicus
質問者

補足

喘息が有る事が分かったと言うか症状が出始めたのが3年前 それも春先の風邪が原因でした 以降吸引薬も処方してもらい、風がこじれた時だけその薬の世話になると言う状態です。 昨年の秋の終り頃だったか同じように咳が続き 風邪から肺炎を起こしかけていたので、咳が出る時は吸引薬をしっかりと!と注意をいただいて落ち着いていたんですが…。 今のところは下痢も一時的なもので終わり落ち着いているのと (寝起きで空腹時に熱いお湯、冷たい水飲むと下痢を起こすことが度々あるので) 咳も市販風邪薬(こちらもいわゆる、パブロンなどの総合感冒薬だと胃を傷つけるので今回は漢方薬のみ)の風邪の初期症状に 特化した漢方薬を購入して服用して落ち着いております 湿度管理の件は自宅は建築されてから70年以上はなる古い家と言う事もあり また加湿器を所有していない為(電気代の問題、またぜいたく品と言う価値観から)湿度コントロールは非常に難しい状態です。

その他の回答 (3)

noname#221909
noname#221909
回答No.3

保険証がないのだったら、無理して出かける事をせずに、ゆっくりと治すことに集中した方が安価で済むと思いますよ。 そして、ここで相談する事自体が、間違っていると思います。 ほとんどの方が医学的に素人でありますし、もし医師がいたとしても、実際にあなたに診たわけでない状態では、診断をくだす事はないでしょうね。 休日診療などを受けるつもりがないのでしたら、近くの薬局で薬剤師に相談するのが、一番かと思われますよ。 それと、咳き込んだが故の下痢と言う事は無いと思います。 咳き込むと腹筋を使うので、筋肉痛は有ると思います。 下痢をされているのだったら、風邪の菌なのかウイルスなのかが原因の下痢だと思います。 現在、全国的にノロウイルスが流行しています。 そんな症状で、宿泊されたら、はっきり言って宿側も良い迷惑でしょうね。

sinicus
質問者

補足

勿論ノロウィルスも大流行していますし ご指摘の件も承知しておりますが、どうしても決行したいのです。 とは言いつつも熱が有ったり嘔吐の症状、下痢も長引いてるものならば違約金の支払い手続き並びにキャンセルの電話を入れます そこまで無理するつもりもないですしね。 ただ、今現在は大分落ち着いてはいるものの あと一歩咳が落ち着けばより安心できるのでと思い問うてみました

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

no1の回答者さんのおっしゃるとうりです。 呼吸器科でオルベスコという咳喘息や気管支炎によく効く 吸入薬をもらってください。

sinicus
質問者

補足

下に書いた理由で医者での診療は受けられないので あまりあれこれと浅知恵で薬は飲まない方が良いのですが 市販薬に限定し回答を募っております。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

休日診療所で、医師の診察を受けてください。 見込みで、いくつもの薬を飲むのは危険です。

sinicus
質問者

補足

9月に職場を変わってから現在健康保険証がなくて 医者にかかる事が出来ずにいるので、市販薬に頼らざるを得ない状態です。 非保険診療だと軽く一万円は必要となるためこのタイミングでの大きな出費も避けたいのです。

関連するQ&A

  • 喘息の子が風邪をひいてしまったら。

    喘息の子が風邪をひいてしまったら。 風邪で咳が出たりすると、どうしても喘息を誘発しやすくなります。だからと言って、すぐに風邪薬を飲ませてしまっても良いのでしょうか? 過去に四回入院した事があり、喘息は死に至るケースもあるのですごく怖く、いつもひどくなる前にと思って、咳が出るかなぁ?くらいで飲ませる時があります。 大抵、早めに対処をすると、風邪の症状としてひどくなる事はないのですが、あまりすぐにウィルスを薬でやっつけてしまうと、今度は本人の自然治癒力だったり抵抗力がなくなり、大きくなっても貧弱な、または少しの事で重症化しやすくなってしまうのではと心配でなりません。 今また子供が咳と鼻水が出るのですが、風邪薬を飲ませるべきか迷っています。 喘息持ちのお子様をお持ちの方、いつもどんな対処をしていますか?

  • 風邪と喘息のラインは?

    喘息持ちの子の咳、風邪の咳と喘息の咳の違いはどこで判断したらよいでしょうか。 喘息と診断されている子供がいます。 周囲でも咳の風邪が流行っていて、うちの子供も咳をしています。 鼻水や熱など他の症状も同じで、みんな同じ風邪だと診断されました。 処方された薬も、みんな同じ薬(去痰剤・気管支拡張剤)です。 違いは、季節の変わり目ということもありすでに飲んでいたオノンが多いことだけです。 私から見たら同じような咳に見えるのですが、 うちの子とお友達の咳はやはり別物なのでしょうか。 アレルギーなど風邪ではない(普通の人なら咳は出ない)状態で咳が出れば喘息の咳なのは分かりますが、 風邪をひいた場合はどう判断したらよいのでしょうか。 風邪と喘息の違いは胸の音といいますが、 同じ風邪でも普通の人は全く胸の音はしないものなのでしょうか。 同様に、喘息の子もゼイゼイしないただの風邪の咳という場合があるのでしょうか。 ゼイゼイ以外に違いはありますか? どこからが喘息でどこまでが風邪と考えたらよいのでしょうか。 教えてください。

  • この症状は咳喘息だったのでしょうか

    お世話になっております。 咳喘息というのは最近新しく作られた名前と聞きましたが、どのようなものが咳喘息なのでしょうか。 以前、風邪をひいたあと3ヶ月ほど咳だけが止まらないことがありました。 風邪のひき始めは、風邪らしい咳でしたが、その後は乾いた咳がずっと続いていました。 1日中出ているというよりは、発作的に突然咳が出て、吐きそうなくらいになり、最後に気管かどこかに何かついたものがとれたかのような感じになり、咳が止まるという感じでした。 あまりに長く続いたので、肺炎や結核ではないかとレントゲンをとってもらいましたが、異常はありませんでした。 そこでは病名などは言われずにこんな説明を受けました。 風邪を引いたときに菌を外に出そうとして咳が出ますが、咳をすると気管が炎症を起こし、炎症を起こすことで気管が敏感になり、風邪が治っても、気管に炎症が残っていると、菌以外の普段はなんともない埃などにも反応を示し咳が出ます。 咳が出るとまた気管が炎症を起こして埃などに反応する、と繰り返してしまうので、風邪が治ったらなるべく咳をしないほうがいいです。 そう言われて、気管支拡張剤を処方していただきました。 これがとてもきいて、これを飲むと夜ほとんど咳も出ずにぐっすり眠れました。 もう数年前の話なのですが、これが最近咳喘息と言われているものなのでしょうか。 これだけの内容では、はっきり判断することはできないとは思いますが、恐らく咳喘息、恐らく違う、という感じでも良いので教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 喘息持ちで風邪

    喘息の五歳の娘です。 咳が続いたので昨日受診しました。オノンとホクナリンテープとムコソルバンと風邪薬を頂きました。 昨夜から熱が出て、痰がからんだ咳になりました。 ゼエゼエしている感じですが、風邪のゼエゼエか、喘息のゼエゼエかわかりません。 質問は (1)風邪と喘息の見分け方を教えて下さい。 (2)薬を処方されていた分飲みきるまで様子を見るべきでしょうか?昨日受診したばかりですが吸入しに受診するべきでしょうか? (3)夜の救急受診の目安は?(以前救急で喘息の発作でチアノーゼが出て入院したので、入院しなくて良いぐらいで受診したいので) 宜しくお願い致します。

  • 咳喘息が治りません

    とても困っているので相談します。 よろしくお願いいたします。 約1ヶ月ほど前から咳が止まりません。 5月の頭に風邪を引いて、熱がでたので内科を受診しました。普通の風邪薬を処方され、 鼻水、痰、熱などの風邪の症状はすぐよくなったのですが、咳だけが治らず、今もずっとでています。 不安になり、5月中旬に病院を変えて、呼吸器内科に行きました。診断は、検査の結果、咳喘息だろうということで、吸入薬アドエアと、咳止めの漢方、アレルギーの薬アレジオンを処方されました。 2週間ほど薬を飲み続けて、だいぶマシになり、薬がなくなったところで、本当はすぐ病院へ行って薬をもらわないといけないところ、忙しくすぐ行けず、薬を何も飲まない日が5日続きました。 そしたら、また咳が復活しはじめたので、あわてて病院へ行って同じ薬をもらいました。 それが6月の3日でした。 また同じ薬を飲み続けましたが治らず、むしろ悪化して副作用?で声もかすれて、息苦しくてつらく、翌週12日にも同じ病院へ行きました。 治らないこと、声がかすれることを伝えると、吸入薬がオルベスコというスプレータイプに変わり、それで様子を見ることになりました。漢方とアレジオンは変わらずもらいました。 吸入薬は変わったものの、イマイチ変化はありません。もともと喘息持ちでもないです。 吸入薬が効かないのが、私の吸入のやり方が足りなかったことが前にあり、やり方も教えてもらったので間違ってはないと思います。 たぶんですが..。 ここまで咳が止まらないのが不安でたまりません。これでよくならなければ、また同じ病院へ行って相談するか、また病院を変えてみるか悩んでいます。 喉の違和感、あと息苦しい感じがずっとしています。違和感があって咳がでます。 何でもいいので咳喘息について詳しいかた、アドバイスをお願いいたします。

  • 喘息と風邪

    私は、小さい頃「小児喘息」でした。 21歳になった現在でも、完全には治らずに、時々発作が起こります。 小児喘息だった人は、成人した後でも、風邪の際に喘息の症状が出る場合が あると聞いた事があるのですが、それは、風邪+喘息って事なのでしょうか? ちょっと、質問の意味が分かりにくいですが、熱があるetcなどの、通常の 風邪でありながら、喘息にもかかるという事はあるんですか? それと、喉(胸?)が、ゼーゼーして「アッ、喘息かも」って思う事があって も、咳をしたりすると、痰がきれて、ゼーゼーが治まる時があります。 もちろん、ゼーゼーしなくなっても、胸が苦しいのは治らないのですが、、、 こういう場合は、喘息ではないのですか? どなたか教えて下さい<(_ _*)>

  • 気管支炎?喘息?風邪?

    私は風邪引くと咳が最後まで残ります。2歳の時から喘息持ってて、手帳も持ってます。喘息のせいで咳が長引くのかなっていつも思ってました。 で、風邪を引いていたけど、仕事にいったんですが、仕事場で今日は帰って病院行きなさいと言われ、いきました。 喘息も関係あるのかなと思い、小さい頃からいってる診療所に行きみてもらって、今の症状をいったら、今は発作はでてないけど、出てるときがあるかもしれないとゆうことだったので、吸入器渡されました。 早速次の日使ったら、動機、手の震えがありすぐにおさまらなかったので、病院に行き話をきいたら、副作用だからといわれ、(この間いったときとは別の医師でした。)咳が続いて息苦しく、胸の辺りが痛いし、喉付近も痛いっていったら、胸の音聞いても問題ないっていわれ、ヒューヒューいってないから、風邪の延長戦だよ。喘息とは関係ないといわれました。そこで、長くなりましたが質問なんですが、 (1)ヒューヒューいわないと喘息ではないんですか? (2)風邪引いたあと、咳だけ残るんですが、1ヶ月は治りません。このこともいったんですが、風邪の延長戦だからといわれました。本当でしょうか? (3)私は発作とゆうのを出たことがないので、よくわからないんですが、この咳は全く喘息とは関係ないのですかね? (4)他の病院でみてもらうべきでしょうか? 長くなりましたが、冷やかしとかはいりません。真面目に答えていただけるかたのみよろしくお願いします。

  • 咳喘息?ただの風邪?

    咳喘息?ただの風邪? 一昨年の冬~春頃、花粉症に悩まされていたんですけど風邪の症状まで出てきたので、病院に行ったんです。そして診察を受けたんですが、アレルギー体質、さらに咳喘息だと言われたんです。 アレルギー体質なのは花粉症を患ってるので分かるんですけど、咳喘息という単語に聞き覚えがなく、咳がそこまで出ているという印象も受けなかったのですが、処方されたステロイド?という吸引する薬のようなものを吸い、気管を広げるシールのようなものも張っていたんですけど、それほどよくなったような実感はありませんでした。 そして去年の秋~冬頃?くらい(新型インフルエンザが流行った時期)に学校で38度の熱を出し病院に行ったんです。当時はインフルエンザが流行っていましたし、実際に隣の席の子がインフルエンザで数日前から休んでいたのでその子のがうつったんだと思いました。 病院では鼻の奥に麺棒を突っ込まれすごく痛い思いをしたのですが結果はマイナス(陰性?)だと言われ、吸引する検査のようなものをやらされ、結果また咳喘息と診断されました。一昨年と同様の薬ももらいました。 絶対インフルエンザだと思っていた私は診断結果が腑に落ちなくて帰ったら咳喘息について調べてみました。そしたら咳喘息の特徴に「熱は出ない」「咳に痰が絡まない」と書いてあって、そのときの私の症状は発熱、痰が絡む咳、鼻水、鼻詰まりといったもので咳喘息の症状とは少し違ったんです。 でも医者が言うんだから間違いないかな…という半信半疑の気持ちで吸引する薬を吸い続け、気管を拡張するシールを貼り続けたんですけど一向に回復せず、熱も下がらずひどい咳にも悩まされ数日間ほんとに苦しい思いをしました。とりあえず熱を下げねばと咳喘息の薬を全部ほっといて風邪薬を飲んだところ、熱が下がったんです。咳喘息の薬は効果がないと判断し、それから風邪薬を飲んで数日かけて治しました。 私の症状はただの風邪なんでしょうか?それとも咳喘息なんでしょうか? ちなみに一昨年の花粉症のときは発熱はなかったです。 咳の出方は、昼夜問わずひっきりなしに出ていましたが、特に寝るときが多く出て睡眠不足に悩まされた記憶があります。 咳をしすぎて腹筋が痛いし、肋骨が折れるかもと本気で思いました。 授業中など思いっきり咳き込めないときは我慢していたんですがうめき声のようなものが漏れるほど苦しいときもありました。 なぜ今更こんな質問をしたのかといいますと、最近風邪を引いてしまって、咳喘息は風邪の後になるものだという情報があったので、気になったからです。

  • 喘息!?

    今高3の女の子です。 今年の1月くらいに風邪をひきました。そのときは熱も ありましたが、それよりも咳がひどく出ていました。 市販の風邪薬で熱は2,3日で下がったんですけど、咳は 止まりそうになかったので病院に行きました。 病院では普通の風邪だろうと言うことで、咳止めの薬を3日分 もらいました。3日たっても治らなくて、もう1回薬を もらおと思ったんですが、都合が合わなくて親に薬をもらいに 行ってもらいました。そして、喘息の可能性があるかもしれないと 言うことで、喘息の薬を3種類くらいもらいました。 そのくすりを飲み始めて10日くらいで無事に咳は止まりました。 そのときの咳は味わったことがないくらい苦しいものでした。 朝から晩まで咳が出てました。特に横になると辛かったです。 その風邪以来、息苦しいことがあるんです。 最近は1日最低1回は苦しさを味わってるんです。 苦しいときはおっきく深呼吸したり、咳を何回かすると治まるんです。 でも、授業中とか咳をこらえようとすると涙が出そうになるんです。 これってやっぱり喘息なんでしょうか?? 喘息にしては軽すぎる気がしてるんですけど・・・。 喘息ってヒューヒュー言うってらしいですけど、 そういう音はまったくありません。

  • 喘息の症状

    発作が起きると言うのではないのですが、のどがむずむずして咳と痰がでます。 耳鼻科でオルベスコ他処方してもらっていますがなかなか良くなりません。 良い治療はないでしょうか。いつも見てもらう内科医は、風邪薬の様なものしかくれませんし 喘息とは認めてくれません。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう