• 締切済み

投資信託の利益確定について

こんにちは このところの円安で、長期間ドルコスト平均法で長期間継続購入してきた投資信託が、全体で8%ほど利益を出しています。問題のグロソブですら、ドルコスト平均法での購入と、このところの円安で利益が出ています。 まあ、他にも種類を持っているので、利益の出ているもの、いまだマイナスのものとあるわけですが、利益を確定する場合、プラスのものから利益が出ている分をキャッシュにするべきなのか、マイナスのものを中心に売るべきか、それとも、ポートフォリオの配分通りに同じ割合で売るべきなのか、どのように利益確定するべきかよくわかっていません。 ご指導よろしくお願いします。

みんなの回答

• nekonynan
回答No.1

円高⇒円安に状況が変化した  。  また中国は2013年も不動産は抑制する方向です。中国への投資は減少へ、その周辺のアジアへの投資は加速します。  アメリカも間もなく財政の崖が解決して、FRBも継続した低金利政策を維持します。欧州は基本マイナス成長です  したがって、変化した状況で利益を得そうなファンドをキープする。  逆に利益が出なくてマイナスに落ち込む方向に転換するファンドは解約する  ってことです

syashindaisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りと思います。しかし、それが読めないから一般的な対処法もあるのではないかと質問したしだいです。 質問にそった回答が得られそうも無いので、この辺で質問を締め切ることにします。お忙しいところ回答いただき本当にありがとうございました。