• ベストアンサー

株を消却

株でa社とb社でa社の株を70%保持していて、残りの株を保持している会社がb社の株を取得しa社を子会社にして a社のa社が保持している株を消却した場合 a社の役員はa社を全員辞めないとならないのでしょうか またa社の役員がいままでa社の株を取得するのに使ったお金や配当金はパーになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

株を消却する事はできないと思いますが? (会社法に何かありましたっけ?) 会社を解散、閉鎖という事であれば、役員は全員やめる事になります。会社そのものが消滅しますから。 配当金とは、すでに支払われたものを言います。 将来の配当金は確定されたものではありませんので、解散せずとも、業績悪化などでゼロになる事はよくあります。 すでにもらった配当金が無くなる事はありません(無駄遣いしちゃダメよ) 株の価値自体は、解散時の会社の資産次第です。債務を全て払っても残りがあれば、それは株数に比例して分配されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

消却できるのは自己株式だけなので 株を買った会社が役員から株を買い取る必要があります